HOME > 質問広場 > 雑談 > 歯医者が怖いです

歯医者が怖いです

2015.3.25 00:56    0 8

質問者: のんのんさん(25歳)

駄です。
みなさまにはげましてほしいのですが。。

歯医者がどうしても苦手なのですが、最近歯が欠けました。
それも3ヶ所。
そんな状態なのでお口の中が気になって気になって。。
思い当たるふしは虫歯とカルシウム不足?です。現在妊娠8ヶ月ですが出産前に欠けている歯だけでもどうにか治療しないと。。と思います。
木曜日に妊婦検診がありますが、そこで歯科にかかろうと思ってることを相談して了承されたら来週にでも歯医者の予約を…とイメトレも完璧です。
が、こわいです。
そんなの大丈夫だよーと笑って励まして頂きたいです。心強いエピソードなどもお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も歯医者さんこの年齢になっても苦手です。
私も妊娠中怪しいな、と思っていた歯が出産育児と忙しくしていたら3分の1程欠けてしまい慌てて歯科に駆け込みました。
出産してから歯科に通院するの大変ですよ!
今から行こうと決心されたのは正解だと思います(笑)
私も治療中ハンカチ握りしめてます。のんのんさんも頑張って下さい。
ちなみに私は、今日の午後から歯科です(泣)

2015.3.25 08:19 2

名古屋(38歳)

名古屋さん、ありがとうございます。
やはり新生児、乳児を育てながらの歯医者は大変ですよね。
もう手遅れに近い欠け具合かなとか昨日より今日のほうが痛い気が…とか思ってしまいますが、放っておいても治らないし食事や日常気になって仕方がないのでやはり頑張るしかないですよね。
励ましのお言葉、嬉しかったです!
名古屋さんも治療頑張ってください!

2015.3.25 13:49 2

のんのん(25歳)

虫歯になる方が全然怖いですよ〜。

歯医者が得意な人ってあまりいないかと思いますが、私歯医者好きなんです。小さい時は嫌でしたが、大人になってからは、放っておいた方がよっぽど怖いと気づいたから。

定期的に検診も行っているし、今はもう治すところなくてつまらないくらい。

虫歯って、風邪とか怪我とかと違って、時間がたっても絶対治らないんですよね。酷くなって、治療も痛くなるだけ。まずそれを頭に入れてくださいね。

女の人は出産の痛みにも耐えられるんです。歯医者なんてすぐに終わるし、終わればスッキリだし、怖いことなんて全然ないですよ〜!頑張って!

2015.3.25 15:39 4

イチカ(31歳)

音が恐怖心を煽っているだけで、全然大丈夫ですよ~(^^)浅い虫歯なら今のうちに削ってもらって、欠けた所を埋めてもらえば、麻酔もなく、痛みもないまま解決ですよ!

私は妊娠初期に詰め物が取れてしまって歯医者にかかりました。根元がほんの少ししか残ってなかったので、今回こそは抜歯して差し歯かなーなんて覚悟して行ったのですが、多少削って新しい詰め物をしただけで、2回の通院で終わりました♪もちろん痛くも痒くもありませんでしたよ!

最近は治療前の問診票で、「できるだけ自分の歯を残したい」とか「とりあえず今悪い所だけ治療したい」と書けば、その通りにしてくれる病院が多いみたいです。
ネットの口コミなどを見て、こちらの希望通りに治療してくれるか、すぐに抜歯したりしないか、などをリサーチしていくと、少しは安心かもしれませんよ。

何にせよ、早い方がご自分のためです!頑張ってください(*^^*)

2015.3.25 15:54 7

明日が出産予定日(29歳)

私はむしろ歯医者好きかもしれません。
半年に一度は異常がなくても必ず行きます。
スレ主さんもその方がいいですよ。
大きな事にはならないですし、歯石とってお終いなので。
歯周病って他の病気になるリスクも高いですし
高齢で歯がない人は認知症のリスクも高くなると
言いますからね。
何でもないうちに行って予防!
結果的にこれが一番歯医者嫌いにならないと思います。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2015.3.25 17:48 4

ほし(30歳)

いや、ほんと、大人になったから怖くなくなる訳じゃないですよね(笑)

私も昔は腫れたりしても痛くないから今度今度、
仕事も忙しいし、今度今度...

なんて重症になるまで行かなかったんです。

しかし、親知らずがありえない方向に向かって生え始めた時
「一瞬の痛みと、この先ずーっと続く痛み、どっちがいい?」

と言われて、そりゃそうだ。
と思って行く事にしました。

そんな私も産後は、栄養を持ってかれた身体に寝不足や疲れが重なって
奥歯の磨きづらいポケット部分に菌が入り耳の後ろから喉まで痛くなり眠れない授乳でも眠れない
3ヶ月の子供を連れていく体力もないくらい辛くなり、預けて歯科医院に駆け込みました。

抗生物質を飲むために授乳を中断したり何度か通うこととなり大変でした。

出産前に全て治療済みだったのにです。

だから主さん!これはいい機会です!

定期検診もしてくれて今後、子供も通えそうな小児歯科もやってるところにお世話になったらどうですか?

ウチはそれで助かってますよ(^O^)

頑張ってー*\(^o^)/*

2015.3.25 19:07 1

いくつになっても怖い(38歳)

みなさま、励ましのお言葉やこわーい体験談、ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
本日の検診で歯医者はまったく問題がないと言われました。そして一昨日より昨日、昨日より今日…と歯の状態が悪くなっている気さえしてきます。早い方がいいですよね。なおすところがなくて寂しいくらいだ。と言える程克服したいと思います。

2015.3.26 10:53 0

のんのん(25歳)

わわわわたしも!!!
昔の記憶から歯医者が怖くて怖くて20年くらい行けてませんでした。
妊娠中の歯科検診も受けず…
これといって痛みは感じてなかったんですが、さすがに20年。
何かしら問題はあるだろうと…行きたいけど、怖い…
その繰り返しでした。
こどもが4月から保育園という事もあり園に行く前にこどもを歯医者へ連れて行きたいと思った事をきっかけに、自分も予約をとりました!
そりゃもうヤケクソでした!笑
いざ行ってみると今の歯医者は痛くないです。
昔の記憶だと麻酔をしても痛かったのに今は全然痛くないのです。
私も本当に怖くてたまらなかったので笑気麻酔や静脈麻酔も扱うところを探して行きましたが今のところ普通の麻酔で問題なく治療できています。
ちなみに20年いかなかった私の歯は軽い虫歯が4本くらいであとは親知らずを抜く事だけでした。
親知らず…怖い!!!
けれど頑張りましょう!

2015.3.26 13:41 1

まい(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page