HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな歯科医院どう思います?

こんな歯科医院どう思います?

2003.3.14 09:21    0 7

質問者: 悩める主婦さん(30歳)

おはようございます。
今日は歯科医院の事でみなさんのご意見をお聞き
したいのでよろしくお願いします。

わたしは去年の春から夏にかけてある歯科医院に
通ってました。
地元から遠く離れた場所に嫁いできて、右も左も
わからない時だったので、ネットで調べ、自らHPを
お持ちの病院を見つけ、場所的にも駅前で、地理が
まだわからないわたしでも行けるし、HPを見る限り、
とても良さそうだったのでそこを選びました。
行ってみて、治療なども丁寧だし、なかなかいいの
ではないか?と思ってたんですが、最初の問診票に
どこまで治療するか?との問いがあり、
「保険の範囲内で」の項目にチェックを入れていた
んだけど、治療の度に先生から保険適用外の高い
治療を勧められるんです。

それがとても良いことはわかるけど、ただの主婦で
しかもまだ新婚で貯金だってそうないわたしにとって
1本3万円くらいもする治療なんてとてもじゃない
けど出来ないし、毎回断っていたんだけど、それでも
治療の度に「ホントはこれがいいんですよ」
と勧められ続けました。結構苦痛なんですよね、これって・・・

最初の問診票に「保険の範囲内で」での部位にチェック
したのにこれじゃ意味ないじゃん・・・と思いつつ、治療中に
やめるわけにもいかず、とりあえず通い続けたんですが、
1本の治療が終わって次の歯にとりかかる日、風邪を
ひいて治療をお休みし、その後行ける日がいつも満員
状態で、結局そのまま今に至ってしまいました。
正直、また高い治療を勧められるのも苦痛なので足が
遠のいた気もします。

ただ、悪い所がある以上きちんと治したいし、また
治療に行きたいとは思うんだけど、なんとなくそこは
営利目的っぽくて・・・
やっぱり他の病院を探した方がいいのかな? 
それともカルテもあるし、高い治療は断ればすむし、
そこに行くべきなのかな?と悩んでいます。
ちなみに、高い治療を断り続けた結果なのか?最後の
方の治療は院長先生ではなく、若い女医さんがして
くれてました。
その方は高い治療を特別勧めるわけじゃないけど、
やり方が雑で毎回必ず出血してました。
地元なら評判の病院とかもわかるけど、まったく知ら
ない土地で情報網もないので病院選びはホントに困ります。

みなさんなら、このような病院に行くのはやめますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私も引っ越したばかりで、歯痛に悩まされ困っていました。
近所の薬局に、痛み止めを買いに行ったとき
お店の人が、「姉御肌っぽい親切なおばちゃん」
という感じだったので、勇気を出して相談してみたんです。
困っている事情を話したところ、
その方の通っている、歯科を紹介してくれました。

そこは、HPもないし、オシャレでもない
昔ながらの歯科でしたが、腕は確かでした。
最初に「保険内で。」と、問診表に記入したら、
保険外の治療は一度も勧められませんでしたよ。

一度、近所の人に聞いてみてはいかがでしょうか?

2003.3.15 10:40 6

surasura(33歳)

悩める主婦さんこんにちは。

そう言うの結構精神的に行くのが憂鬱になりますよね。
やはり歯科医院にも信頼関係が必要だと思います。
今回の治療途中のところを終わったとしても、次に行く時どうですか?その時違う所に行こうと思っているなら、今転院するのも一緒だと思うので、転院をお勧めいたします。少しでも早く良い歯科医院が見つけられると良いですね。

私も治療途中で1年悩んで今年に入って転院しました。
理由は違うのですが・・・。転院してよかったと思います。

2003.3.15 14:22 7

(^・・^=)〜 みゃー(31歳)

悩める主婦さん、はじめまして。
まず最初に結論は・・・私でしたら、その歯医者にはもう行かないと思います。
最初、保険の範囲内でと答えているのにもかかわらず、毎回断っているのにもこれまたかかわらず、また保険外の高いものをすすめてくるのは、その高い治療の方がいい事はわかったとしても普通の生活をしている主婦には支払いが大変ですよね。
悩める主婦さんがせっかくネットで調べてそこを見つけられたのに、何だかそういう感じでしたらもう行きたくなくなりますよね。
土地感がまだよくわからないんですよね、ご主人も歯科についてどこがいいとかあまりわからないようでしたら、ご主人に職場のどなたかに聞いてもらってみてはいかがですか?
同僚の方・もしくはその奥さん達が通院しやすい歯科など御存知ではないかな?
病院という所は自分の体を言えば預けるところなのだから、信頼できるところが一番ですものね。
または、ここジネコで支障なければですけど、土地名を言われて、聞かれてみるのもいいかと思います。
どちらにしても、悩める主婦さんが安心して治療してもらえる歯医者が見つかると良いですね。
歯はひどくなると歯槽膿漏の他、肩こりの原因や色々な体の部位が悪くなる原因にもなるみたいですので、早めの治療がいいかと思います。
おだいじに。

2003.3.15 17:45 6

さざえ(35歳)

こんにちは。
私も去年、長年行っていた歯医者が遠いので、近所の歯医者に変えました。でも、1回の治療がなかなか進まなかったり、知覚過敏ぐらいで削ってかぶせるという治療をされそうになり、ジネコで相談したところ、薬を塗ればいいはず…などの返事をいただき、思い切って歯医者を変えました。そしたら、新しく行った歯医者で診てもらったら「ええっ!そんな治療聞いたことない」という答えでした。やはり薬を塗れば大丈夫でした。

それから、私もかなり歯医者を変えるのに悩んだので、図書館で”歯は治る〜抜くな・削るな・冠せるな”という谷口清さんの書いた本を読みました。すると、こういう歯医者は気をつけろという項目で”保険適応外の治療を奨める歯医者”とありましたよ。もし良かったら1度読んでみてください。ためになると思います。

2003.3.15 18:24 6

はまじろう(32歳)

はじめまして。
良い病院を見つけるのはなかな難しい事だと思います。
もう一度行ってみて同じような事あれば
スタッフに言った方がいいと思います。
今はカルテを見る事だってできるので
患者さんももっと主張しても良いと思いますよ。

それでもなかなか言い出しづらいと思います。
そういった患者さんの為にも『歯科医師会』という会があります。
その歯科医院は歯科医師会というのに入っているでしょうか?
そこに入ってる歯科医院であれば、クレーム等はここに電話すれば
歯科医師会を通して先生にクレームが行きます。

歯科医師会はタウンページなど探せば見つかります。
まず探す前にその歯科医院の住所を確認してください。
歯科医師会は都道府県別に別れ更に市・区・郡で別れてます。
市・区・郡の方に電話すれば手っ取り早いのですが、
もしわからないようでしたら都道府県の方に電話しましょう。

電話をしてたらまず、悩める主婦さんの通っている歯科医院が
歯科医師会に在籍しているかどうか聞いてください。
名前は匿名で構いません。
もしここで在籍していなかったらアウトなのですが・・・。
在籍していたのであれば、疑問・不問に思った事を打ち明ける事ができます。

歯といっても身体の一部なので、嫌だと思ったら辞めた方が良いと思います。
保険外だからといって必ずしも良いと言うわけではありませんから。

2003.3.15 23:56 8

あつこ(24歳)

surasuraさん、(^・・^=)〜 みゃーさん、レスありがとう
ございます。

surasuraさん、ご近所さんに聞く。それも手ですよね〜
こっちにまだ友達はいないんだけど、今度なんとかして
誰かに聞いてみます。ありがとうございました(^-^)

(^・・^=)〜 みゃーさん、今現在はまったく治療して
ないんですよ〜。ただそろそろ治療再開しようかな?と
思ってて、みなさんの意見を聞かせてもらいました。
ほんとに毎回高額治療勧められるのって憂鬱です・・・
やっぱり他の病院を探してみますね。
どうもありがとうございました(^-^)

2003.3.17 19:30 6

悩める主婦(30歳)

さざえさん、はまじろうさん、あつこさん
ご意見レスありがとうございます。
一度お礼のレスをしたんですが反映されてないみたい・・・
もし遅れて反映したらダブルので、簡単ではありますが
改めてお礼させていただきます。
ホントにありがとうございました(^-^)

2003.3.19 13:33 6

悩める主婦(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top