HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 結婚式、赤ちゃんにドレス...

結婚式、赤ちゃんにドレスを着せるべき?

2015.3.30 23:46    0 12

質問者: 空さん(秘密)

主人の弟の結婚式に夫婦と10ヶ月の娘で出席します。
私は黒ベロア地の半袖ワンピースにパールで義母に相談済みです。
娘の服装なのですが、白の丸襟ブラウス形ロンパースにライトグレーのジャンパースカートかダークグレーのワンピースにしようと思ってました。どちらもファミリアのもので、無地のきちんとした制服のような感じの服です。

主人と義母から、それでもいいけどちょっと地味じゃないか?せっかくなんだから華やかなドレスを着せたら?と言われて迷っています。

私は家族なのだから地味目でいいと思っていたのですがドレスにした方がいいでしょうか?

義弟にお嫁さんの意向を聞いてもらいましたが、お任せしますと言われたそうです。
新婦さん側は女のお子さんの出席はないそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃお嫁さんからは「お任せします」としか言いにくいでしょうね。
主役は新郎新婦、特に新婦さんですし、ましてや親族側なのですから主さんが考えてるような格好でいいと思います。

私も弟の結婚式に幼児の子供を連れて出ましたが、いとこの子供(5才)がまるでピアノの発表会?のような正にドレス!!を着せていてびっくりしました。

せっかくだからお洒落をという気持ちもわかりますが、主役を誰かを考えればわかることです。

どうしても大人の服装が黒ばかりになりがちなので、淡いピンクや優しい感じの子供らしい色にしてもいいかもしれません。

2015.3.31 07:43 21

バニラ(33歳)

私なら、おしゃれさせて来てねとか言われてないかぎり着せません。

子供のお披露目じゃないし、小さいからないですけど何かお役目があるわけでもないし。

それに新婦さんはヤダなと思っても嫁の(義妹になる)立場で嫌ですなんて言えないでしょうしね。
勝手な想像ですが、ぜひ着てきて下さい!と思うお嫁さんなら「お任せします」とは言わないと思います。

ドレスで行けば注目されるでしょうし、子供相手に…と思われるかもしれませんが、新婦はいい気分ではない可能性もあると思います。

2015.3.31 07:44 23

ぷにボン(32歳)

えっと…娘さんにも華やかさが足りないし、主さんも春にベロアって…

2015.3.31 08:20 35

う…ん(秘密)

回答ありがとうございます。

そうなんです。義母と主人が言うのは正にピアノの発表会に着るようなドレスです。
そうですよね。私が新婦の立場でも嫌ですとは言えないです。
やはり地味目が無難ですよね。
義母の意向に従わずに嫌味言われたら嫌だなあと思い迷いが出ました。

あと書き方が悪くてすみません。ベロア地というのは切り替えの一部がベロアで他にレース部分などもあり春先まで使えるタイプのワンピースです。まだまだ雪残る寒い地域なので一部にベロアくらいでちょうど良いと言われました。

2015.3.31 09:48 17

空(秘密)

赤ちゃんに注目が行くようなことは、極力避けた方がいいのではないでしょうか。
主役は新婦さんですし。
トピ主さんお考えでいいと思いますよ。
トピ主さんのファッションは、私も、春にベロア?と思いましたが、私の考えが古いかも知れないので、すみません。

2015.3.31 10:24 8

とくめい(41歳)

花嫁さんに聞いたって、本音は言えないですよね。
もし私だったら「結婚式より子供のお披露目か」とはちょっとよぎるけど、そうしたいなら断りはせず、華やかになるとか良い方に考えると思います。

でも、気にする人はすると思うし、ただでさえ目立つ赤ちゃんが、更に目立つ華やかなドレスで登場すれば、周りは社交辞令でも「可愛い~!」と集まったり、何度も褒められる事が想像できますよね。
普通は花嫁さんに対してそうすべき場面なのに、主役を勘違いしてると思う人もいると思いますね。

私は主さんの考えてる洋服で十分と思いますが、同じ様な物でも、明るい色にレース・リボン・お花など、もっと女の子らしさが感じられれば、お義母さんも満足されるのではないでしょうか。

それより、私も主さんの冬素材のワンピの方が、微妙な気がします。

2015.3.31 10:34 8

みき(38歳)

ドレスでも問題はないと思いますけど、ファミリアがあるならそっちの方が品があってしとやかで可愛いと思います。

子供の方のドレスが目立ってお嫁さんが気分を害するってよほどじゃないとないと思います。だって花嫁の綺麗さとは全く別ですもの。良識のある方ならそれくらい理解できます。友人が白とか華やかすぎると引きますけど…。子供の洋服は正直どちらでもいいです。
おそらくやんや言うのは本人より、世間体を気にする外野でしょうね。

2015.3.31 12:35 23

花嫁素敵(30歳)

私個人の勝手な思いでは、赤ちゃんに白ブラウスにグレーというと法事とかイメージしてしまいます。
結婚式には控え目すぎるかなと思いました。
もう少し春らしい、お祝いの席らしい色のほうが、場が華やかになるかと。
ネットとかでも、派手すぎずかわいい~のたくさんあるのに。

2015.3.31 12:57 27

まるまる(36歳)

それ、感心があります

先日ブログで、有名モデルの双子の妹さんが
結婚式に出席し、0歳の娘に白のヒラヒラドレスを着せてたんです

「ありなのか!?」とずっと引っ掛かってました

主さんは親族ですから
地味で品格があれば十分だと思いますが

春なので淡いピンクのシンプルなワンピースなんかも可愛いかもしれませんね

普段使い出来るように木綿でもいいですよ
0歳なら素材までこだわる必要はないと思います

2015.3.31 13:03 14

あらら(35歳)

私も子供の服装よりベロアっていうのが気になりました。
いくら寒い地方でも、この季節にベロアは……
しかも、レースの切り替えし?
基本、フォーマルは無地単色だと思ってました……
まぁ、友人ならいいんでしょうけど……弟、ですからねぇ。
普通は黒留め、色留め、訪問着。もしくは、単色の切り替えしなしのドレスなんではないでしょうか。

2015.3.31 13:07 14

オーマイパスタ(秘密)

ファミリアのジャンパースカート、とっても可愛いと思います!
髪飾りにピンク色のものをもってくるのはいかがですか?
ピン留めやカチューシャ、嫌がるかな?

靴下も履き口にレースのあるものにしたら華やかになると思います(^^)

2015.4.1 00:08 4

リリコイ(30歳)

仕事で結婚式を多く見ています。
ご兄弟の娘さんはトピ主さんタイプかヒラヒラ系に分かれますけど
やっぱり多少は花を添えるくらいが皆さんがほっこりされると思います。
ベールガールやお花をまくなど役目を言いつかっているならミニ花嫁さんでもいいと思いますが普通に参列なら少し華やか目のドレスがいいかな。

あまり白黒グレー系ではせっかくのかわいらしい存在がもったいない気もします。抱っこされているような年齢の子ならピンクやスカイブルーなど明るめの色でもいいと思いますよ。子供は祝福の天使のような存在。あまり地味にしなくてもね。

あと主役を食うなんてありえません。花嫁の輝きは絶対に誰にも侵されません。スタッフも総出で最上の仕上げにするし誰もが花嫁に注目しています。わきで多少「あら、かわいいわね~」って乳児が褒められたくらいで花嫁よりも注目を浴びることはありません。

10か月くらいのお子さんだときれい目のワンピにゴム製のカチュームをつけてる子がいます。すごくかわいいですよ。ドレスとおそろいの色で用意してあげるのもいいですね。

2015.4.1 01:22 14

みか(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page