HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊クリニックの転院を考...

不妊クリニックの転院を考えています(大阪)

2015.4.2 23:15    1 23

質問者: なななさん(40歳)

携帯から失礼します。なななと申します。長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。

現在、梅田の○プロダクションクリニックで治療してます。
アンタゴニストで採卵7個、初期胚2個凍結し、胚盤胞3個でき、残り2個は分割ストップ。

1回目→凍結胚盤胞4BBで陰性。
2回目→凍結胚盤胞3BB(3CC融解→変性した為一緒に移植)で陰性。
3回目→凍結胚7分割G4で陰性。
4回目→凍結胚5分割G2で陰性。
※全周期ホルモン周期でAHA有。バイアスピリン、ブレドニン飲用。
AMH1.43で卵巣機能も低く、卵菅造影・子宮鏡検査も受けました。
亜鉛と銅の検査、不育症の検査も行いました(不育は不妊に関連する部分があるとの事でした)
不育の何項目かでひっかかり4回目は移植後からヘパリン注射を打ちました。
これだけしても全く着床もしないとなると…やはり年齢と卵の質が悪いのかと実感します。
凍結卵もなくなり、また一から採卵です。

現在のクリニックの技術はいいと思うのですが、着床どころかかすりもせず…新しい病院に転院を考えています。

そこで転院先に、大阪鉄道病院、オーク住吉を考えています。実際通われている方のご意見をお聞きできたらと思います。
また他の病院でも、梅田位までなら通院できるので、ご意見頂けると有難いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口ですが全体的に卵のグレードが低いです。

リプロではアンタゴニストでしか誘発したことないですか?
転院よりも誘発方法を変えたほうがいいと思います。
7個も採卵する必要はないので質がいい卵が一個できる方が妊娠の確率は上がると思います。
私は40歳10ヶ月の採卵で妊娠出産しました。

梅田ではないですが
神戸の英に通っていました。

2015.4.3 08:33 9

はな(43歳)

回答ではないですが、一度の採卵で転院ですか?

3回採卵してぐらいからのほうがいいかなと。
年齢もあるし、じっくり身体診てもらったほうがよろしいんじゃないでしょうか?

移植だってまだたったの4回ですよ?(しかも同じ周期の卵で)

失礼ですが、年齢を甘く見てません?

私たちの年齢、妊娠しない確率のほうが高いですよ。
妊娠しないほうが、当たり前なんです。

そして、ここを覗いても、友人でも、高齢でお子さんに恵まれた方は、トントン拍子に授かったひとたちばかり。

なかなか授かれないひとは、かなりの時間とお金がかかってます。

気長に治療するしかないと思います。

2015.4.3 09:08 22

ん〜(39歳)

私は関東在住なので、病院のことじゃないのですが。

凍結胚で陰性続きで、かすりもしないのですよね。
私と同じです。

私もずっと凍結胚を移植してきたのですが、全く結果が出ず、グレードのいい胚盤胞を移植してもダメでした。

そこで、転院して新鮮胚(分割胚)を移植したら、一度目で妊娠し驚きました。

治療歴を拝見したら、凍結胚しか試していないようなので、新鮮胚移植を試す価値があると思いました。

私もアンタゴで採卵してきましたが、最後に上手くいったのは低刺激採卵(薬3錠のみ)で、たった1コだけ採れた卵です。

新鮮胚移植を試す。
低刺激or自然採卵に変えてみる。
採れる卵の数は減りますが、質のいい卵子が採れるかもしれません。

長々と書きましたが、同年代ですので、参考になるかと思って。
ちなみに、私はKLC系列のクリニックで上手くいき、さすが天下のKLCと思いました。治療が長かったので・・
大阪にも系列があるかしら?

2015.4.3 11:04 3

たまお(41歳)

はな様

お返事ありがとうございます。
辛口だなんてとんでもないです。はな様のおっしゃる通りだと思います。
私もグレードの悪さは気になっていました。

採卵は初めてで、AMHの数値でアンダゴ法になったので、他の方法で試した事がないのです。
着床もしなかったので、卵の質が悪かったんでしょうね。
思ったより年齢の壁は大きいです…。

確かに転院より、誘発方法を変えてみてもいいかもしれませんね。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

2015.4.3 17:20 3

ななな(40歳)

ん~様

お返事ありがとうございます。

年齢はよくわかってるつもりでしたが、どこかで甘く考えてる部分があったかもしれません。恥ずかしい限りです。

同じ年の友人が続けて自然妊娠していく中、私ももしかして妊娠できるのではと考えていました。
人は人で、自分とは違うのに。

少し焦りすぎな部分があったかもしれません。
腰をすえて、ゆっくりやっていきたいと思います。
ご指摘下さり、ありがとうございました。
甘い考えは捨て、後悔のないように頑張ります。

2015.4.3 17:34 2

ななな(40歳)

たまお様

お返事ありがとうございます。

KLC、有名ですよね。
大阪にも江坂にKLC系列がありますね。
私は南の方に家&職場もある為、仕事後に通うのが梅田でギリギリなんです。
せっかく教えて頂いたのに、申し訳ありません。

同じ年代での妊娠、すごく励みになります。
いい卵が1つできれば。本当にそうですよね。

全て凍結胚移植なのは、採卵周期は子宮環境が整ってないというクリニックの方針の為、全て凍結されるのです。

新鮮胚移植や低刺激でやって貰えるか、まずは現在の病院に確認したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

2015.4.3 18:20 2

ななな(40歳)

こんにちは。
同じ病院に通っていました。
年齢は違いますがAMHが1.0で、なななさんより卵巣年齢は高いです。

難波にあるクリニックからの転院をして○プロに通いました。その際に、なななさんが上げている病院も検討しましたが、実際に○プロに通って、その2つにしなくて良かったと思っています。

難波のクリニックでは、採卵8回、移植4回で全て化学的流産。

○プロは採卵4回、移植4回で、1度初期流産して現在2回目の妊娠中です。

○プロは融通きいてくれるので、1度の採卵で転院は勿体ないです。
誘発方法も、移植方法も相談してみて下さい。
採れてる個数からするとアンタゴは、そんなに問題なさそうなように思います。
移植方法が全てホルモン補充になってますが、自然周期と新鮮も全然できますよ!
私も相談して自然と新鮮しました。希望して反対されるにしても、あそこは、うちではやってないからという回答は、よほどのことがない限り帰って来ないです。合わないなら、合わないなりの根拠を教えてくれます。

私は○プロでダメだったら、英か、神戸夢を考えていました。

なななさんも、良い結果が得られますように。

2015.4.3 19:45 6

匿名(33歳)

私はオークから転院し、◯プロで妊娠出来ました。
オークは予約制ですが予約なしでも診察出来るので、予約してても待ち時間がかなり長く、注射だけなのに2時間とかかかる日も多くかなりストレスです。
そして自己注射はしていないので、毎日通院しないといけません…
誘発に入る前や誘発中も血液検査は一切しないので、そんなやり方で大丈夫なのかと疑念もあります。
医師はたくさんいますが、その分方針が統一されてないように感じました。
又待ち時間が長い分、医師にゆっくり質問できるような雰囲気ではありません。
オークと◯プロでは、治療の丁寧さや看護師さんからの説明も全然違います。
金額はオークの方が安いので、その部分はメリットかもしれませんが…

40歳で5個凍結出来たなら良い結果ではないですか?
個人的にはこのまま◯プロで続けられるのが良いのではないかと思います。

2015.4.3 20:19 8

あかさ(30歳)

こんばんは。

年齢の違いもありますが!私はオークで妊娠し去年出産しました。

また知り合いも!どの病院でもダメで最後のオークにたどり着き双子を出産しています。

上の方と違いますが、注射も通院が無理なら自己注射もできますよ!
だだ!金額が高めなので私は通院しました!

血液検査も、しっかりありました。

セカンドオピニオンも兼ねて!
確かに第2土曜日だったと思います。

体外のセミナーに出られてはどうですか?
そのあとに、喫茶ルームで先生や培養士に個人的に質問や相談なども出来ます。

それから検討されてもいいと思いますよ!

2015.4.3 23:32 0

くー(34歳)

匿名様

お返事ありがとうございます。

同じクリニックに通われてたのですね。現在妊娠中との事、おめでとうございます。

○プロでは新鮮胚も自然周期も選べるのですね。
高齢&黄体機能不全の為、全てホルモン補充の凍結胚を提案されたので、全く選べないのかと思っていました。

恥ずかしながら不妊治療は○プロが初めてで、言われるがまま治療していました。
同じクリニックに通っていた方にお話を聞けてよかったです。現在のクリニックに誘発方法など相談したいと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

2015.4.3 23:53 0

ななな(40歳)

あかさ様

お返事ありがとうございます。
そして現在妊娠中との事、おめでとうございます。

オークと○プロ、最後までどっちに通うか迷っていました。
実際にオークに通っていた方のお話を聞けて嬉しいです。

注射だけで2時間…確かに待ち時間長すぎですね。
自己注射なしで、毎日通院しないといけないのですね。
仕事は融通きく方ですが、さすがに毎日通うのは負担です。

何よりも誘発前後に血液検査がないのも驚きです。
思っていた印象と全く違いました。

高齢でも5個凍結できたのは、全てクリニックの技術のお陰だと思っています。
もう少し○プロで頑張りたいと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

2015.4.4 00:56 2

ななな(40歳)

41歳の時、大阪鉄道病院で、初めての顕微で妊娠し、42歳で出産しました。

因みにショート法で6つ採卵、全て顕微授精し、授精したのは3つ。
その内のグレード3BBの卵を自然周期で移植しました。
採卵、移植共にたった一回だけです。


南大阪在住なら、天王寺は通いやすいですよね?

ただし、不妊治療専門じゃなく、総合病院なので、凄く混んでます。
予約していても、2時間待ちとかザラにあります。
後、私がかかったS先生は腕はいいですが、せっかちで気分屋、ずけずけと思った事を言ってきます。


現に私も40代の妊娠確率なんて限りなく0に近い
と言われました


(他にも年配の先生と、確か女医さんもいました)


メリットは駅近、比較的金額がリーズナブル…
といったところでしょうか。


ただ、私にとっては最高の病院でした。


私は今の病院で結果が出ないのなら、転院した方がいいと思います。


40代、1周期も無駄にできないですから。



2015.4.4 07:08 2

おひさマーチ(45歳)

おひさマーチ様

お返事ありがとうございます。

鉄道病院に通われてたんですね。実際通われていた方からのお話が聞けて嬉しいです。

いい評判を聞きますが、HPを見ても詳細がなく、どんな感じかずっと気になってました。
受付8:30~11時で1~2診あるようですが、火木は1診のみですね。1診は何時まででしょうか?
誘発周期でも土日は休みの様ですが、その辺りは調整されるのでしょうか。
もしよろしければ、教えて頂けると嬉しいです。

天王寺だと通院が楽になりますし、値段も抑えられるのも魅力ですね。

現在の病院で続けるか、転院すべきか。
採卵1回で結果がでないと転院するのは早いのか。でも1周期も無駄にしたくない…本当に迷う所です。

今まで一度も陽性反応を見た事がなく、ヘパリンでも反応なし…次は内膜生検位しかやる事がないと言われました。
着床できない原因は、やはり卵の質?採卵移植を繰返すしかないのかな。
検査しても色々見つかるものの、結局何かわからずに、モヤモヤする毎日です。

現在1周期お休みを頂いてます。今の気持ちでは進めないからです。
今後どうするかじっくり考えてみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

2015.4.4 09:40 0

ななな(40歳)

あれ?

気分を害される事、書いてしまってましたか!?

そうでしたら申し訳ありません。

2015.4.4 11:03 0

くー(34歳)

くー様

何度もお返事頂き、本当にありがとうございます。

拝見した時には、なぜかくー様のコメントだけが反映されておらず…せっかくお返事頂いたのに、大変申し訳ありませんでした。
逆に気分を害されてしまったのなら、お詫びします。

オークでは、血液検査も自己注射もあるのですね。
先生やその時によって違うのでしょうか?人によって違いが大きいという事でしょうか。どちらも貴重なご意見です。

第2土曜に体外セミナーがありますね。
一度参加してみて、上記の件を聞いてもいいですね。
直接疑問点を聞けるのはまたとない機会です。
HPを見た印象からは、積極的に取り組んでいるのが伝わってくるので。

実際通われていた方のご意見が聞けて、本当にありがとうございます。
セミナー参加、検討してみたいと思います。

2015.4.4 12:44 0

ななな(40歳)

1回の採卵で初期胚2個と胚盤胞3個できるのは、40歳では非常に良い成績ですし、採卵&移植ともに治療内容も的確に思えます。転院せずに今のクリニックで治療したほうが、妊娠への早道かと思いました。
また、低刺激を検討しているようですが、40歳だと4個に1個程度しか正常卵がないので、卵巣機能は悪くなさそうなので、低刺激よりアンタゴニストやロングでできるだけ多く採卵する方法のほうが合っているように思います。

移植方法をホルモン補充ではなく、自然周期で行ってみるか、2段階移植にしてみて、移植の前に岩盤浴などであたためて血流をよくしてみてはどうでしょうか。

2015.4.4 13:24 1

りんたん(43歳)

すれ違いになってたみたいで、申し訳ありません。

直接、医師や培養士に聞かれるのが一番だと思いますが。

私のその友人も難波や神戸の有名所に通うこと8年!

受精すらしなかったのに、最後のオークでの移植で受精、妊娠しました。

私もその友人も感じた事は、医師より培養士の腕にかかってるんだと思います!

オークの培養士さんの腕は確かです。

これからの治療方針は、やはり色んな角度から色んな先生の見方で納得された治療をされるのが一番だと思います。

金額も安くはないですしね!

先生の相性なんて二の次です!

例え口悪くても愛想なかったとしても妊娠してかわいい我が子を抱けるなら‼と頑張ってみて下さい☆

応援してます♪

2015.4.4 16:15 0

くー(34歳)

りんたん様

お返事ありがとうございます。

体外&本格的な治療は○プロが初めてで、治療も言われるままやりました。
高齢で体外をやれたのも、○プロの技術のお陰ですし感謝しています。本当によいクリニックだと思います。
ただ、着床しないんですよね…。
方法を変えればまた変わるのでしょうか…。

確かに血行悪いです!常に足先もお腹も冷たいです。
ウォーキングや足踏み等やりましたが、なかなか治らないみたいで。

岩盤浴、いい方法ですね。
私はあまり汗をかかないので、内側から効果がありそうです!次周期に試してみようかな。

アンダゴか低刺激。どっちがいいか?悩む所です。
2段階移植、自然周期。まだまだ試せる事はありそうです。

まずは現在のクリニックに、今後の事を相談してみたいと思います。

貴重なご意見を聞かせて頂き、ありがとうございました。
次回の周期に活かしたいと思います。

2015.4.4 17:43 0

ななな(40歳)

私はオークと◯プロ、どちらも通いましたが、◯プロに通っている方なら◯プロの方がいいと思います。院長先生の研究熱心さや知識から考えても。
金銭面でキツイとか理由ならオークで良いと思いますけど、治療面はオークより◯プロの方が上回ってるなと感じています。(個人の主観ですが)

あと治療には直接関係ないかもですが、オークはよくミスがあるのか?受付やコーディネーターさんに怒鳴っている方もちょくちょく見かけるので、それも不安でした。私自身も診察時に他人のカルテと間違えられていた事もあります。

2015.4.4 17:54 7

。(秘密)

くー様

再度のお返事、本当に嬉しいです。

体外は、培養士の腕が重要だと思います。おっしゃる通りです。
そう言った意味では、先生との相性よりも大切なポイントですよね。

○プロの培養士は、神戸のHから来た方がいらっしゃると聞き、期待していたのですが…。着床しないのです。
卵が悪いと言えば、その通りなのですが。5個とも全て??

初めに○プロでなく、オークに行ってたなら。結果は一緒なのか?今も迷っています。

オークの培養士も技術がいいとのお話が聞けてよかったです。

まだ考え中ですが、一度セミナーでお話を聞いてみようと思いました。

貴重なお話、ありがとうございました。
頑張ります!

2015.4.4 18:13 0

ななな(40歳)

主さん、もう3年近く前の話なのでうろ覚えで申し訳ないんですが、確か私は2診だったので、1診は何時までかは知らないんです…すみません。

土日は休みなので、土日に移植が当たった場合はキャンセルになる。と言われました。

幸いにも私は土日にはあたりませんでした。


因みに私は鉄道病院にかかるまで、3つの病院にかかりましたが、一度も陽性反応を見ること無かったです。


ただ、その時はまだ30代で、タイミング治療のみでしたが…。


どこの病院にかかるにしても、いい結果が出るといいですね。




2015.4.4 21:07 0

おひさマーチ(45歳)

。様

お返事ありがとうございます。

○プロとオーク両方に通っていた方からのご意見、本当に参考になります。

金銭面で厳しいのは本音ですが、それで転院とまでは思っていません。
○プロの先生方は、最新の研究結果に基づいた治療を試して下さいます。
不快な思いをした事はないですし、見かけた事もないです。

初めての治療で他と比較もできず、今後に迷いもあり、質問させて頂きました。
。様のご意見、とても参考になりました。
どうするか決めるのは私ですが、後悔のない様に考えたいと思います。
ありがとうございました。

2015.4.5 00:08 0

ななな(40歳)

おひさマーチ様

再度お返事頂きまして、ありがとうございます。

私こそ図々しく質問してしまって申し訳ありません。

土日だと移植キャンセルになるのですね。その場合は延期なのでしょうか。

鉄道病院は腕もよく、通院も近いので理想的なのですが、当時フルタイムの私には通院は無理でした。
今は週3勤務なのですが、通院は厳しいのでしょうか。
待ち時間が読めないのも少しネックです。休むしかないのかな。
条件さえあえば第1候補だっただけに悩みます。

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
後悔のない様に頑張ります!

2015.4.5 00:39 0

ななな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top