HOME > 質問広場 > くらし > 夫に仕事を休ませてしまい...

夫に仕事を休ませてしまいました。

2015.4.3 09:47    0 8

質問者: ひかりさん(37歳)

すごくモヤモヤしてよかったのか悩んでしまっています。
私自身数年前にとある病気で8時間を越える手術、意識不明のままICU、そして1ヶ月以上の入院をしました。
半年ほど前に、以前の病気とは別に高熱が続きこちらも入院となりました。
子供は乳幼児が二人います。
先日より子供の体調が悪く、私も同じく体調不良のままなんとかすごしていたのですが、とうとう子供の熱が40どを越えたため一人で子供二人かかえ病院に走りました。
なんとか子供の体調はよくなったのですが、私が熱は微熱なもののからだが重く、くしゃみ鼻水咳が止まらず
体のふしぶしが痛いという状態です。
熱がないため夫には仕事に行ってもらおうとおもったのですが、休んでくれることになりました。
この体調で子供二人の相手や食事作り(アレルギー持ち)本当に助かりうれしいのですが
自分が働いていた時の事思い出すと、配偶者の体調不良で休むなんて評価下がったりしないだろうか…と不安です。
夫はとても家族思いで家族が元気に長生きできれば仕事は二番と思ってくれていてとても嬉しい反面、クビになったらどうしよう。と漠然な不安を持ってしまう自分がいます。
体を強くして夫に心配をかけないようにするしかないのですが、皆様の会社はどうですか?
やはり評価にひびいたり、年に1、2回程度ですが突発的な休みをするとリストラ対象になったりしたひとがいますか?
あと、どうしたら健康になれるんでしょうか…そればっかりはどうしようもないかもしれないてすが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんが会社に対して信用があり実績があるなら年に1~2回理由のある突発的な休みでリストラ対象になったりしないです。その為の有給休暇ですよ。
そんな事で評価が下がるとしたら、旦那さんが会社から信用されていなくて普段から評価が最低ラインしかないという事になります。
旦那さんをもっと信用したらいかがでしょうか。そんなに仕事のできない会社からも評価されてない旦那さんなのですか?
家族の為に休んでくれたのに妻が「仕事休んでリストラ対象になりはしないか」なんて心配してるとしたら、主さんの旦那さんの評価はそれだけ低いという事になりますよ。

2015.4.3 12:37 26

たくみ(39歳)

本当にそんな事でお悩みですか?

年に1.2回突発的に休んで、評価が下がる?リストラ対象になる?

ロボットじゃないんだから、突発的に休まなきゃいけない事くらい誰にでもあると思いませんか?

毎月ならまだしも、年数回…

心配も程ほどにしないと余計不健康になりますよ

2015.4.3 12:43 21

???(36歳)

皆さん、お身体はもう大丈夫ですか?きっとお疲れなんですよね。

私は気持ち分かりますよ。
私も主人が会社を休んでくれた時、同じことを思いました。
でもきっと体調も悪く精神的にまともな考えが出来なかったから色々不安になってたんだと思います。

トピ主さん、大丈夫ですよ。
その為に有給もあるし、突発的に会社を休む人なんか大勢いますよ。

私も体が強い方ではないので、何となく気持ちはわかりますが、もうどうにも自分では出来ないので、最低限、規則正しい生活だけは心掛けてます。

2015.4.3 13:52 10

そら(32歳)

相談主です。
少し眠り体は幾分かましになりました。
皆様お返事ありがとうございました。
そらさんの言う通り変に不安になっていました。
???さんやたくみさんが書いていただいたことでそうだよね。と納得しました。
恥ずかしいです。体が弱ると心まで引っ張られてしまってだめですね…
1000人ほど社員がいる会社で優秀社員賞をいただいたところで、だから大丈夫!と思えたらよかったのに
せっかく会社は評価してくれてるのに!こんなことで…と悪い方悪い方に考えていました。
昔はこんなに悪い方に考えないタイプだったのに、病気をしてからネガティブ気味になってるのに気づきました。
規則正しく生活していきます。
きついお言葉優しいお言葉本当にありがとうございました。

2015.4.3 14:30 6

ひかり(37歳)

ひかりさん

2度目のレスです。
初めのレスの出だしで「皆さん」と書いてしまいましたが、タイプミスで、「トピ主さん」と言おうと思っておりました。
すみません。

ひかりさん、あまり悩まないでくださいね。
ひかりさんのレスを読み、私も昔はそんなんじゃなかったのに、今では心配性というか、色々不安になることがあります。

現在、第二子妊娠中で1歳半の娘の娘がいますが、出産後、小さい2人を育てていく事を考えたら大変なんだろうなと思っております。
ひかりさん、大変な時期なんでしょうね。

無理せず頑張ってくださいね。

2015.4.3 16:22 5

そら(32歳)

そらさんありがとうございます(*^^*)
二人目楽しみですね。
私のいえと年の差は同じくらいですね。
大変なことも多いですが、何をしてもめちゃくちゃかわいいですし、上はしっかりお姉ちゃんのつもりです(笑)
お互い不安になりやすいかもしれませんが、元気にこそだてしましょうね!
親子とも健康で無事にうまれますように☆

2015.4.3 22:09 1

ひかり(37歳)

うちの主人の会社はもっと規模が小さく一人が責任を負うような職場で、よっぽどの事でも起こらない限り変わりの人も手配されません。
なので自分の体調不良ももちろん私の体調不良なんかでは絶対に休まないし休めません。

だから主さんの状況では自分でなんとかするか子供に我慢してもらうしかありません。
だから単純に羨ましいなと思いました。
代わりの人もいて優秀な社員で、何より仕事より家庭と思ってるご主人なら、仮にそれで評価が下がっても別にかまわないと考えるんじゃないでしょうか。

2015.4.4 08:13 4

匿名(秘密)

突発的に休むのはあまり良くないと思います。
休んで評価が上がることはありません。やらないほうが無難でしょう。それは雇う側になって考えればわかります。どちらを昇進させるか?みんな給料が高い方がいい。出世したい。思っていることは同じです。会社は競争の社会です。やむおえない時以外はなるべく休まない方がよいと思います。権利だと言って有給を全て消化する人と有給を使わずに働く人、雇う側が考えるにどちらが評価がいいでしょうか?
 リストラにならないまでも「遠くへ転勤」とか言うのもあります。難しい問題ではありますけど。
 特に休んでも問題ない。代わりの人がいる場合、それだけライバルも多いです。

2015.4.4 11:52 1

マンダリン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top