HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 複数卵胞が育った場合のAIH

複数卵胞が育った場合のAIH

2015.4.3 17:52    0 8

質問者: がちゃがっちゃんさん(34歳)

いつもお世話になっています。

相談というよりちょっとした泣き言なのですが、どなたか聞いて頂ければ幸いです。

人工授精3回目にトライ中です。
今回クロミッドがよく効いて(?)、左右3つの卵胞が育っているようです。
※全て18mm

先生に「双子の可能性があるけど、人工授精はしますか?」と聞かれました。

不妊歴2年弱なので、私の身体で全部受精→着床することはないと思い、予定通りIUIを実施します。

それで…今回こんなに複数の卵ができているのに、このチャンスでも妊娠できなかったら、今後人工授精では難しいのでは?と不安になってきました。

先生のいう双子のリスクは高望みにしか聞こえず、もし今回ダメだったら…と恐怖観念に駆られてしまいます。

実際、たくさん排卵したのに妊娠できなかったら、今後人工授精は辞めて、ステップアップした方がいいでしょうか?

いつもあまり考えずに過ごすようにしていますが、今回卵が3つということで逆に結果が恐いです。

メンタルが弱くてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左右3つなら3つ子の可能性ではないですか?
たくさん排卵すればいいってもんじゃないですよ。
体外受精だとたくさん採卵できるように誘発したりしますが
例えば10個育っても中には空胞の卵もあったりするので全部が受精するわけではないです。
それと同じで今回3個育っていてももしかしたら空胞の卵があったりするかもしれないです。
人工授精は目安6回と言われているのでそれくらいまでやってもいいだろうし
体外にステップアップするかを含めて結果が出てから考えたらいいのではないでしょうか?

2015.4.3 20:16 4

通りすがり(40歳)

私は4回目のAIHでクロミッド内服して排卵しそうな卵胞が4個育ちました。全てきれいに排卵するとも限らないのでAIHしました。やっぱり期待してしまって生理がきたときは凹みました。
その後、体外へステップアップしました。ある意味それがきっかけだったのかもしれません。

体外に進んで思い知ったことですが、例え4個育って採卵しても全て成熟卵とは限らず、受精も全てするとは限りません。受精すればある程度の卵は3日目くらいまでは順調に分割しますが、その後5日目まで育てるとかなり脱落していきます。そこから着床の壁があります。

なので期待する気持ちはわかりますが、もし残念な結果でもそんなに絶望しなくてもよいと思います。
もちろんめでたく妊娠されて双子や三つ子の可能性もあるかと思います。

2015.4.3 22:36 7

まる(33歳)

がちゃがっちゃんさん、こんばんは。

ステップアップのタイミングは基本的に6回を目処にするのではないでしょうか?
色々な病院へ行きましたが、どこのそのような感じでした。
今回3つの卵胞が受精・着床しなくても、たまたまタイミングが合わなかっただけかもしれませんしね。

私が気になったのは、3つの卵胞がある上で人工授精するということです。
1つの卵胞で一卵性の双子を授かるかもしれません。
そうすると双子どころか三つ子・四つ子の可能性もあります。
私も人工授精の経験がありますが、卵胞が3つ以上の場合は三つ子・四つ子という場合を考えて人工授精もタイミングも中止となりました。
せっかく卵胞がいくつも育ったのに!!という思いもありましたが、多胎のことを考えると怖くて…医師の指示通りその周期は諦めることにしました。
医師によって考えが違うのでしょうけど、
がちゃがっちゃんさんもよく考えて人工授精に挑んでくださいね。

2015.4.3 22:53 10

匿名(31歳)

一卵性なら三つ子、二卵性なら六つ子ですよね?
なぜ双子?
その医者大丈夫ですか?

まともな医者なら卵胞が同じ大きさで3つ育った時点で人工授精は勧めないと思います。

そもそもなぜ人工授精でクロミッドを使っているのか?
卵胞が育たないからですよね?

不妊歴2年でもう34歳で卵胞も自力で育たない。
ステップアップを躊躇する理由は何でしょうか?

2015.4.4 01:44 4

NY(36歳)

3つ以上の卵胞がある時に人工授精ってするんですか?
私は医師から多胎のリスクを避けるため多くても2つまでと聞きました。3つ以上育った周期は中止でしたが…。

同じようなスレが続いてますが、別でもう一つスレ立てしてせんか?
人工授精で複数の卵胞が育ったから確率が高いと考えている方がこんなに同時期にいるなんてちょっと不自然に思ってしまいました。

2015.4.4 07:30 6

ん?(32歳)

通りすがりさん

たくさん排卵しても空胞のものもあるんですね!
アドバイスありがとうございます。

通りすがりさんの言うように、これでダメでもうろたえず、5〜6回まではやってみようと思います。

少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

2015.4.4 07:44 0

がちゃがっちゃん(34歳)

約一年前、5回目のIUIを行いました。

5回目ということ、元々精子は
悪く最初から顕微をすすめられて
いたこともあり、医師から今回は少しだけ誘発をしてみますか?と言われて3日間だけ薬を
頂きました。

元々自己正常排卵あり高AMH多嚢胞気味でしたが、育ったのは
二つでした。

誘発の効果を診るのも慎重、
結果を診るのも慎重で、念入りに
IUIするか確認されました。

多分三つだったら中止だったかと
思います。

あと不妊歴があるから妊娠しないだろ
というのはありえませんよ、
妊娠はいつするか分かりません。

今自然妊娠して7ヶ月です。

沢山排卵したのに妊娠しなかったは
関係ないです。いい卵子さえひとつあれば
いいのですから。

だからステップアップというよりは
とりあえず一回体外してみては?

私は5回目終わった後にとりあえずと、医師からすすめられました。結果的にトライする前に
妊娠しましたが。

2015.4.4 09:06 1

白米(34歳)

たくさんお返事頂き、励み&勉強になりました!
本当にありがとうございます。

■まるさん
ご自身の経験談をありがとうございます。
似たような状況で大変参考になりました。

仰るように、卵自体が成熟していない可能性や、この先の受精→着床まで考えると、卵胞が3つだからと言って必ずしも確率がグッと上がるとは限らないですよね。

ご返答を読んで地に足がついてきました!
ダメでも淡々とがんばります。
本当にありがとうございました。

■匿名さん
アドバイスありがとうございます。

匿名さんは複数育ったとき、タイミングも中止だったのですね!
そう聞くと少し不安になってきましたので…今度病院に行ってもう一度詳しく聞いてみたいと思います。

6回を目処に続けてみます。
暖かいご助言に励まされました。
ありがとうございます。

■NYさん
先生は「双子以上の可能性が…」と仰ったと思います。
分かりづらい文章になり申し訳ありません…。

クロミッドで卵の質がよくなると聞き、飲んでいます。
なお、ステップアップは躊躇していませんが、先生と話し合って今に至ります。

※ちなみに経緯は…
・婦人科でタイミング1年で妊娠し、初期流産。数ヶ月お休み後、再度タイミング半年。
・早く妊娠したかったので、近くの不妊専門の病院に体外受精をお願いしたく紹介状を書いてもらい転院。
そこで、人工授精を数回チャレンジしてからでもいいのでは?との話があり、トライしている最中。

仰るように、あと2〜3回で駄目なら当初の予定通りステップアップしようと思います。
考えまいと思っても、期待と不安が入り混じり…変な質問をしてしまいました。
ありがとうございます。

■ん?さん
ご回答ありがとうございます。

私も投稿した後、似たような質問を見つけてしまいました…!
紛らわしい質問になってしまい、また私の前に質問されていた方が二重投稿と誤解される状況になってしまい、本当に申し訳ないです…。
もし見られていたら、その方にこの場を借りて謝りたいです。

普通は2つまでなんですね。
県外からも患者さんが来る有名な先生なので(と言っても地方都市での話ですが-。-;)、全面的に信頼していましたが、もう一度よく聞いてみます。

ありがとうございました。

■白米さん
ありがとうございます。
他の方も仰るように、いくつ排卵したかと妊娠できるかどうかは別問題なんですね。

元々体外受精したくて不妊専門の病院に転院したので、もうあと2〜3回でステップアップしようと思います。

妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
私も白米さんにあやかって(?)、妊娠できるようにがんばります!

2015.4.4 17:29 1

がちゃがっちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page