HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 保育園でしゃべらない息子

保育園でしゃべらない息子

2015.4.9 14:22    4 3

質問者: saiさん(34歳)

ジネコ会員

3歳になったばかりの息子がいるのですが、保育園にいる時はあまりしゃべらないのが心配です…。

今の保育園は1年通っていて慣れているし、お友達とも楽しく遊んでいるようなのですが、先生がおっしゃるには、息子は先生にはほとんど話しかけたりせず、先生のほうから息子に話しかけても、うなずいたりボソボソっと答えるだけみたいです。

お友達とも全く話さないことはないみたいですが、私が保育園の送迎の時に様子を見ていてもあまりしゃべっていないかんじです。先生が挨拶しても無言だし…。

家ではうるさいぐらいいろいろ話すし、外に遊びに行った時も、知らないお友達とお話したりすることもあります。

保育園では、ワガママを言っていると先生にも注意されるし自分の思い通りにならないからおとなしくしちゃっているのかなぁとか思ってしまうのですが、もっと息子が活発になれるようにするにはどうしたらいいのかなと考えてしまいます。

私自身、子どもの頃は内気で、家族以外の人や保育園、学校などでは全くしゃべらない子だったので、子どもにも遺伝してしまったのかもしれないと思い、悲しくなります。自分みたいにはなって欲しくないんです。

息子の保育園で他の子を見ていると、先生にいろいろ話しかけたりお友達と楽しそうにしゃべったりしているので、息子もあんな風にもっと楽しく過ごせたらいいのになと思うんです。

もう少し大きくなったら、習い事とかをさせてもっと自分に自信を付けさせたりしたほうがいいかなと思っています。

親として、他に何か息子にできることがあるでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

saiさんこんにちは。

うちの3歳になった息子も、つい最近まで保育園では積極的にはお喋りせず、保育園の先生に話しかけられてもボソボソ、挨拶も促されてなんとかする程度でした。

結論から言いますと、ちゃんと先生ともお喋り(言葉でのコミュニケーション)とれるようになりました。

特に何か対策をしたわけではなく、成長とともに…という感じでした。

我が家の場合、ちょうど今から一年前、年々少クラスに進級したときから、保育園の先生いわく、あまり表情も変わらず、何か嫌なことがあっても言葉で説明してくれず、何で泣いてるのか、なんで笑ってるのかわからないことがよくあったそうです。

それを聞いて、家での様子と全然違うのでビックリしました。家では沢山喋るし、言葉で自分の気持ちを説明してくれていたのに。どうして園ではちゃんと喋らないのだろう…。他の子を見ると、「先生バイバーイ!(ハイタッチ!)」なんてやってるのに…。他の子は、お友達同士のコミュニケーションも積極的で、比べて息子はどうも受け身。

悩んで療育センターに相談しに行ったりもしました。

そこで相談員さんに言われたことは、「子どもの興味の対象は、1.パパママ 2.祖父母 3.園の先生  4.年上のお友達 5.同年代のお友達」の順で広がっていくということです。

当時の息子は、保育園の先生にまださほど興味を持っていないのでは、ということでした。

相談員さんいわく、「息子にとってトクな人かどうか。つまり、自分の思いを伝えたらその分しっかり応えてくれる人かどうか」ということだそうで、そういう点で、まだ息子は世界が広がっていないのかなと思いました。

saiさんの息子さんはお友達とはお話したりしてるんですよね?であれば、先生とお話しするようになるのも、お友達としっかり遊べるようになるのも、もう少しのことだと思いますよ。

我が家は夫が小さい時非常に大人しい性格だったそうで、やはり当時の幼稚園の先生が心配することもあったそうなのですが、そういうのは本人の性格で、その子なりに園での生活を楽しめていれば全く問題ないと思いますよ。

そういえば、去年の秋ごろ保育園で発表会があったのですが、他の子と比べると出来はまだまだでしたが、息子なりに頑張ったようで、それを保育園の先生もとても喜んでくださり息子を褒めてくれて、その時期あたりから先生に対して息子が心を開きはじめたようです(笑)楽しいことがあったら先生に伝えたり、わからないことがあったら先生に質問したり…。そんな感じになりました。

saiさんの息子さんも、自信がないというよりは、興味の対象がまだこれから広がっていくのかなと思いましたが、いかがでしょう?ご参考になれば幸いです。

2015.4.10 08:40 11

ムートン(35歳)

場面かん黙ではないでしょうか?
主さんのように自然と治る場合もあるけれど、親がアセって話させようとしたり、習い事を増やしたりするとストレスがたまってひどくなりますよ。
まだ、小さいのでただ緊張しているだけかもしれませんけど、そういう病気もありますよ。

2015.4.11 01:46 4

とんてん(39歳)

主です、コメントありがとうございます!
皆様のご意見、とても参考になりました。
無理して話さそうとせずに、ゆっくり見守っていければと思います!

2015.4.14 14:40 5

sai(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page