HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 東京(文京区周辺)で里帰...

東京(文京区周辺)で里帰り出産を受け入れてもらえる病院を探しています

2015.4.12 11:41    0 5

質問者: 青空文庫さん(37歳)

 ジネコ会員

はじめまして。こちらに登録したばかりの初心者です。

状況は、体外で妊娠判定が出て、今週袋を確認予定の現在5週目で、
初妊娠になります。
まだ悪阻もなくあまり実感が持てないのですが、
今週来院する時までに何処で出産するか決めてきて欲しいといわれ、
急であわてています。

今通っている病院は不妊専門のため10週までで、
その後そこと緊急時提携している個人病院に転院予定です。
そこは評判がいいのですが、出産後の不安などから実家(文京区)で
出産しようと考えています。


☆東京(文京区周辺)の産科について、おススメ、若しくは
その逆の情報をご存知の方はいらっしゃいますか?

☆同じようなスレを探してみましたが思うように探せず、
立たせていただきました。
参考になるようなサイト等ももしご存知でしたら教えてください。


自分の希望を考えてみましたが、
①出来るだけ帝王切開はしたくない。出来るだけ自然に生みたい。
②助成金内に収まらなくてもいいが、近い金額であると助かる。
③出来たら個室がいい。
④痛くないに越したことはないが、無痛にはこだわらない。
⑤助産院に興味はあるが、万一を考えるとまだ不安である。
⑥1・2時間と待たされるのは避けたい。
⑦丸の内線、有楽町線が最寄なのでその駅で乗り継げたりに近いと助かる。

上げだしたらもの凄く我侭みたいになってしまいました。
全て希望なだけなので全然沿わなくても全然大丈夫です。
評判に関して情報がないため些細なことでも結構です。
判断材料にいろいろ教えて頂けると大変助かります。

両親は協力的なので実家であることは安心なのですが、
全てが初めてのことなので分からない事が分からない程不安だらけです。

出来るだけ安心してお願いできるところを探しています。


お力添え頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文京区在住です。私は東大で産みました。他に産んだという話を聞いたことがあるのは、順天堂・医科歯科・都立大塚・三楽などです。
文京区周辺は、基本的に大きい病院しかないですよね。なので、みんなあまりリスクとか関係なく上で挙げたような大きい病院で産んでいます。話を聞く限りですが、どこも大きい病院なので、それなりにどこも評判が良く、医療的には安心、いい意味で普通(個人病院で時々あるような個性的なことはやっていない)な感じです。どこも悪かったという話は聞いたことがないです。
①③はどこも選べますし、混んでいるところは多いけれど、⑥の待ち時間もお近くなら予約の時間を朝一番にしたりで対処できると思います。大体みんな、⑦の家からの近さと、②の値段で選んでいるような。上の中では医科歯科と三楽が比較的安く、東大がその次、順天堂が高めです。

2015.4.13 05:31 6

匿名(35歳)

先日、文京区の御茶ノ水にある順天堂大学病院で出産しました。
主さんの希望に合わないかもしれませんが、下記のような感じです。
・経腟分娩の費用は約70万ほど。個室は1日4万とかなり高額なので、私は4人一室の大部屋にしました。大部屋の空きがないときは強制的に個室になる為、その辺はネック
・24時間無痛分娩の対応あり。これはすごく珍しいです。産科麻酔が充実していて、いつでも無痛ができます。無痛希望ではなかったけど、いざ陣痛になると痛みに耐えられなかった場合でも、対応してくれます。出産が怖い場合は安心です。
・分娩制限がありません。どんなハイリスクの方も受け入れてくれます。NICUがあり、医療レベルが高いので、早産など自分では予期せぬ事態などがあっても安心できます。クアトロテストも受けられ、受けることに関しても嫌な顔はされません。こちらの意見を尊重してくれます。
・待ち時間ですが、私はいつも予約時間通りに呼ばれることが多かったのであまり待つ印象はありませんが、入院してるとき、待ち時間がとにかく長くて…と話してる人もいました。受付から会計終了まで1〜2時間は見た方が良いかもしれません。私はフルタイムで働きながら通院してましたが、半休取れば問題ありませんでした。
・助産師さんのアドバイスが的確で、入院中とても頼りになりました。
・丸ノ内線、通ってます

待ち時間は、どの病院でも待たされることは覚悟しておいた方がいいかもしれません。
そして帝王切開になるかどうかはその時の状況によって医師が判断しますので、ご自身が経腟分娩を希望していてもそれが叶うとは限らないのはどこの病院でも同じだと思います。

あとは、同じく御茶ノ水にある浜田病院なども人気のようです。とても綺麗な病院ですが、こちらは早く予約しないとすぐに埋まるみたいです。

2015.4.13 06:51 7

あこちん(36歳)

 ジネコ会員

私は千代田区なので自分のことではないのですが
親戚がお茶の水の浜田で出産しました。とっても綺麗だし親切でよかったみたいですよ。
妹の友人は日立病院で(←場所は文京区の湯島だったと思います)、綺麗とはではなかったようですがとてもよかったそうです。
浜田は70万くらい、日立は60万弱だったかな。
どちらも無痛にすると10万くらいプラスになります。
あとは順天堂とかもいいみたいです。

帝王切開については
その時の状況によるので、先生の判断だと思います。必要ない場合は帝王切開にはしないと思います。それはどこの病院も同じじゃないかな。

この辺は大きい病院が多いですね。
場所柄か費用はどこも高めだと思います。
迷いますよね~私もかなり迷いました。迷ってるうちに第一希望は一杯になっちゃいました・・。
どちらにしろ早めに予約されたほうがいいと思います。

2015.4.13 08:54 4

眞子(32歳)

私は3人三楽病院で産みました。
全部帝王切開なので参考になるかわかりませんが…

①希望はできる限り聞いてくれます。
②私は36~40万くらいでしたので助成金内。通常分娩だと+10万くらいと助産師さんが言っていました。
③個室はありません。基本は四人部屋で、1部屋だけ二人部屋があります。ちなみに私は3人とも二人部屋にしていましたが、隣に人が入っていなかったので実質一人部屋でした。
④すみません、分かりません。
⑥曜日によっては待たされます。
⑦丸ノ内線から徒歩5分です。

特別なことはないし、物凄くキレイとかでもありませんが、助産師さんは皆さん穏やかで親切です♪

そこそこ大きい病院なので、ある程度のリスクは対応してくれます。
もし子どもに何かあった時は東大病院に送られるそうです。

2015.4.13 23:03 5

ママママ(35歳)

スレ主です。
お返事をまとめてしまってすみません。
ここへの返信でよいのかも分からないのですが。。



匿名様、あこちん様、眞子様、ママママ様

皆様、本当に詳しく丁寧に教えてくださって有難う御座います。
実は一つ一つコメントを拝見しながら泣きそうでした。
職場ではなく自宅だったらきっと大泣きしていたと思います。
分からないことだらけで、思っている以上に不安だったのだと実感しました。
大丈夫と言って頂いたようでとても安心しました。



それそれのご意見を参考にして、実際に問い合わせ、どの病院も捨てがたく、ああでもないこうでもないと家族と相談した結果、東京医科歯科大にしようという事になりました。

皆さんがあげてくださった実際に生んだ病院ではなくなってしまいましたが、費用、距離、設備等など総合的に見てここになりました。
実家が丸の内沿線で交通の便がよいというのも大きな理由でした。
幼少期に入院したことがあるのも何かの縁かもしれません。

候補に挙げてくださった病院に問い合わせましたが、どこもとても丁寧に教えてくださいました。感じのよさ、安心感は何処もすばらしくとても迷いました。




今日検診があり、やっと形を見ることが出来、泣くほどほっとしました。
少しずつ変化していくのを期待と不安で見守る。
一つ安心して、次も越えていかれるのか少し不安を抱えて。
親の心境ってこういうものなのかなと、思いました。
不妊治療をしたこともあって不安が強いのかもしれません。
でもその分、成長するコに感謝も感動もとても強く感じます。
不安がってばかりもいられませんね、広く大きく構えて、見守れるようになりたいと思います。



うまく考えがまとまらず、とりとめのない文になってしまいすみません。

またこれからもお聞きしたいことが出てくると思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今回は本当に有難う御座いました。

2015.4.14 23:31 2

青空文庫(37歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top