HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 出産に至るまでと内診グリ...

出産に至るまでと内診グリグリについて教えて下さい。

2015.4.14 02:12    14 13

質問者: ちびびさん(26歳)

 ジネコ会員

37w2dの初マタです!
36wの時点で赤ちゃんの大きさは充分あったので、もういつ生まれても大丈夫だそうです。
そして昨日検診があり、「子宮口は柔らかいけどまだ閉じているからすぐは生まれないかもね〜」と言われました。
私のようにまだ生まれそうもないと言われてから、わりとすぐ出産を迎えた方はいますか?

また、臨月になると通称【内診グリグリ】という非常に痛いものをされると聞いたのですが、昨日内診で子宮口の開きを診てもらいましたが全然痛くありませんでした。
子宮口の開きを診るのと、内診グリグリは別物なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

36w4dで内診。
まだ全然下りてきてないし兆候はないと言われましたが
37w0dで破水37w1dで出産しました。破水は夜中でしたが夕方まで経産婦の友人と会っていてお腹全然下りてないねって言われた晩に破水で驚きました。

2015.4.14 08:14 136

さくら(30歳)

内診と、グリグリは別ですよ!!
内診は痛くないけどグリグリは冷や汗ものです…脅したらごめんなさい。

けれど私はグリグリ攻撃されて一週間以内に2人とも産まれてますよ♪
2人目は37週に自分から「早く出てきてほしいからグリグリ攻撃してください」ってドエム発言してお願いしました(笑)

もうすぐですね。頑張ってください!

2015.4.14 09:22 9

みさ(30歳)

内診とグリグリは別物です。本当にグリグリなのでわかると思います。
私は臨月の週から内診がはじまり最初から指1本と言われて、よく歩くようにと指示され毎日ウォーキングしてましたが予定日4日前の内診でも指1本。
促すためにとグリグリされました。
けど思ってたよりは痛くなかったですよ。人それぞれだと思います。
それが木曜で水曜に陣痛。5分間隔になり病院に行った時は2センチで初産だからまだまだ産まれないと帰されそうになりましたが、その後どの看護師さんも驚くほど子宮口の開きが早いスピード出産でした。

色々不安かもですが、赤ちゃんのでてきたいタイミングもありますから、後少しのマタニティ生活謳歌して下さい☆

2015.4.14 10:01 11

クリップ(27歳)

まだまだ生まれそうもないねぇと言われ41週まで来てしまいました。
計画分娩を予定した前日に破水しました。

まだまだだねと言われまぁそんなこと言われてもきっともうすぐ出てくるだろうと安易に考えていただけあってここまで超過するとは思いませんでした。
ちなみに大きさは週数相当でしたが生まれた頃には急に大きく3400にもなって帝王切開になりました。
ぐりぐりの経験はありませんが陣痛の痛さと比べたらなんともないんじゃないんでしょうか。
あまり大きくならないうちにぐりぐりしてもらえばよかったってちょっと思っています。
てっきりぐりぐりをするのかと思っていましたが一切その話はなかったのでここまで来てしまいました。

大きさがあるなら予定日まで待たないでぐりぐり試してみて出したほうが楽ですよ。

2015.4.14 11:14 4

シーラ(32歳)

他の方もおっしゃっているように、内診とグリグリは別物です。
私は39wと40wの検診でグリグリしてもらいましたが、先生から「今からちょっと刺激しますよ」と一声ありました。
グリグリは確かに痛いですが数秒で終わります。
それに、グリグリすることで早く赤ちゃんに会えるのなら喜んで!って感じでした。

あと、「まだ生まれそうにない」と言われてから3日後におしるしがあり、その翌日に陣発し出産しました。

臨月って毎日ソワソワですよね。
どうか安産で、元気なお子さんが生まれますように!

2015.4.14 18:45 4

しん(30歳)

グリグリは悶絶ですよ。私はグリグリでおしるしじゃなく出血しました。陣痛中も何度もグリグリされて気絶するかと思いました。
頑張って!出産したら痛みなんか忘れてしまいます。

2015.4.14 20:22 1

悶絶ね(35歳)

さくらさん

お返事ありがとうございます!
まだと言われていたのに破水したらビックリしますね!
あとお腹が下がるのってあまり関係ないんでしょうかね〜?
私の経産婦の友達も、下がったかどうか分からないまま出産したと言っていました!

2015.4.14 23:10 3

ちびび(26歳)

みささん

お返事ありがとうございます!
やはり別物なんですね!
私は痛みを感じにくい体質なのか?と呑気に浮かれていました(笑)

内診グリグリをしなくても、自然に早く生まれてきてほしいなーなんて思っちゃいました。

2015.4.14 23:14 3

ちびび(26歳)

クリップさん

お返事ありがとうございます!
内診グリグリの痛みの感じ方は個人差が結構ありそうですね!
もしグリグリされる事になったとしても、あまり痛くないといいなーなんて思っています。

前回の検診で私は子宮口が柔らかいと言われ、陣痛がきたらスムーズに進みそうらしいので、私もスピード出産だと嬉しいです。
もう出産までカウントダウン始まっていますもんね、あと少しのマタニティライフを楽しみたいと思います!

2015.4.14 23:19 6

ちびび(26歳)

シーラさん

お返事ありがとうございます!
予定日超過すると赤ちゃんも大きくなって大変そうですね...
今私の赤ちゃんは2600gなので、3000g行く前に生まれてこないかなーと勝手に思っています。

友達が言うには他の産院では36wか37wに入ったら内診グリグリが絶対あったみたいなので、うちの産院はグリグリやらない方針なのかなー?と思いました。
来週の検診で先生に聞いてみようと思います!

2015.4.14 23:25 1

ちびび(26歳)

しんさん

お返事ありがとうございます!
痛くても数秒で終わるなら、グッ!と我慢するしかないですね(泣)
早く我が子に会いたいのですが採血も毎回ビビってる私なので、なるべく少しでも痛いのは避けて通りたくて...
そんな弱音言ってたら出産なんてできないよ!と言われてしまいますね。

来週の検診からグリグリが加わったら、覚悟を決めて頑張ります!

2015.4.14 23:30 1

ちびび(26歳)

悶絶ねさん

お返事ありがとうございます!
ひー!
やはりグリグリは相当痛いのですね..!
そういえば今思い出しましたが、パパママ教室の時に臨月に入ったら検診の日は念の為にナプキンを付けてきてねと言われました。
グリグリで出血するかもだからですかね...

痛みも可愛い我が子の為と思って乗り越えます!

2015.4.14 23:33 0

ちびび(26歳)

私も、まだだねと言われて次の週の検診控えてましたが、その前に陣痛来て、初産なのに到着時既に9センチ開いててスピード出産しました。
私も子宮口は柔らかいと言われていました。初産だから時間はかかるはずと言われてましたが、早かったですね。前日に掃除したり美容室行ったりしたからかなあ?

なので、内診だけでグリグリの経験はありません。グリグリされることもあるんどすね…。

2015.4.15 06:25 0

スペード(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top