HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ママ友の連絡を着拒否したい

ママ友の連絡を着拒否したい

2015.4.16 10:41    0 12

質問者: 魚さん(秘密)

はじめまして。

最近悩んでいます。
アドバイスお願いします。


じつは、ママ友Aさんのこと。

Aさんは、役員やボランティアなどで
ご一緒でした。

個性的で大人しく、控えめな感じです。

しかし、一緒に活動するにつれ、
「あれ?」と違和感を感じるようになりました。

ある日、体調を崩しボランティアをお休みしたことがあり、ご迷惑かかるから辞める旨Aさんに伝えると

私以外にお話しするママがいないということで、

途中で辞めちゃうなんて、どうかしてる。
やるからには最後までやり抜かないとダメ。

など、言われ取り敢えず我が子も続けてほしいとの希望で席は置いて

参加出来る時に参加する事にしました。

それ以降、何かと毒をはいてくるAさんに嫌気が指し、挙げ句に嫌なことやしんどい仕事は、私に押し付ける様になりました。


ここには、あまり詳しく書けませんが
「普通そういうことは、心で思っても、口に出して言わないこと」

であるきつい事を、口に出して言うことに耐えられなくなりました。

Aさんは、自分では気がついてない様で、他にも同じ思いをしたママさんなのか
「おしゃべりしてたのに、避けられる様になった」
と話してました。

私以外にも、嫌な思いをした方はいるようです。

その事を、Aさんに冷静に指摘した事がありました。

その時は「そんな話聞きたくない。そういう話、嫌なの!」と逆ギレされました。

その後も、付き合いはあり前述に記載した心無い言葉を辞める事はありませんでした。



家も近所。
子供も同級生(クラス別)
ですが、


もう、二度と関わりたくありません。

いきなりメールもあったりしますが、もう関わりたくありません。


着信拒否したいと思っています。

着信拒否したいと思ってる反面、大人げないということは、よくわかっています。

生理的に受け付けなくなりました。

拒否して良いでしょうか。

勝手なお願いではありますが、
心が弱ってる為、辛口ご意見は、お控え下さい。

宜しくお願い致します。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボランティアや他の仕事に関しては他のメンバーはいないのですか?

着信拒否したら、着信拒否したでしょ!ってメール来そうですね。

着信拒否というか出ないでいいと思います。

2015.4.16 14:13 10

桃(秘密)

拒否していいでしょうか?

いいんじゃないですか?

拒否するかどうかなんて、他人に決めて貰うような事なんですかね…

2015.4.16 15:12 24

暇人(36歳)

私にも一人そういう人間がいます。
精神疾患を患っていて自身も認識していますがそれを逆手に取りドタキャン、暴言は病気のせいだからとまるで無かったことにされます。こちらが怒れば余所やネットで悪口三昧です。

一度着信拒否設定にしかけてやめました。
そのかわりこの一年間一度も電話に出ていません。
着信があった夜か翌日に「ごめんね~。○○で気がつかなかったよ~。今日もちょっと立て込んでてさ。そっちも忙しいと思うから体調気をつけてね。またそのうちね~」で流してます。

2015.4.16 16:07 11

マンダリン(秘密)

着信拒否したい気持ちも分かるししていいと思いますが、そういう人は着信拒否されたとなると逆上して家を訪ねてきたりしそうで、かえって主さんの負担が増えるんじゃないかと心配です。

電話は出来るだけ出ないようにするか、Aさんからかかればいきなり留守録になるよう設定するなど、拒否とは相手に分からないようにする。メールはAさんだけ無音受信にしてAさんフォルダをつくるけど読まない、などでいかがでしょうか?

Aさんがメールなどで吐き出す?場があった方が主さんへの直接攻撃少しでも少なくなるような気がします。

2015.4.16 16:19 20

ひまわり(39歳)

ママ友なのにお互いの嫌なところを指摘し合うなんて、ディープな付き合いをしてますね。
挙句に生理的に受け付けなくなったんですか・・・。
着信拒否って、メールや電話に応答しないってことですか?
いいと思いますが、完全に無視するよりは内容によって事務的に返事をしたり、お誘いなどは事務的に断った方が大人の対応だとは思います。

2015.4.16 16:34 35

小枝(32歳)

分かります!!
私も同じ想いをしました。

着信拒否して逆恨みされても嫌なので返事はかなり遅くしたり、遊びに誘われても断る、とにかく貴方とは関わりたくないオーラを出してました。

そしたら向こうも気付いたらしく連絡よこさなくなりました。

徐々に距離をあけるのがお薦めです。

2015.4.16 16:40 13

みーとん(35歳)

いいと思う。
拒否じゃなくても無視でもいいんじゃない?
察しがいい人は気づくけど大抵そういうタイプ空気が読めないからいらつくけど
こっちが気に病むほどの相手でもないでしょうし。

2015.4.16 16:45 3

うーん(43歳)

着信拒否でもいいと思いますが、無視でいいのでは?
Aさん自身も他の人から避けられるようになったと
言ってるんですよね。
スレ主さんも同じようにしないと、ますます執着されますよ。
この人だけはみたいな。
嫌だったら皆上手く立ち回ると言いますか
避けたり、逃げたりしますって。
人と疎遠になった事ない人なんて恐らくいないですよ。
方法が違うだけで。

2015.4.16 17:21 6

A(38歳)

早々にありがとうございます。

やはり、家に来たりする可能性もあるのですね。

拒否を人に決めてもらうなんてというご意見もありましたが、
共感してくださった方もいて、ありがとうございます。

1年間、ボランティア活動をしていたから、色々と言われ続け、ディープな事も言ったのだと思います。

今から思えば、精神的に何かあったのかも、と思います。
Aさんは「定期的にカウンセリングにいっている」と話してました。

拒否せず、無音にし、フォルダで分けてメールを見ない様にしたいと思います。


ありがとうございました。

2015.4.16 17:30 3

魚(秘密)

よーく人柄を見ないと。深入りするとロクなことがなかったママがいました。着信拒否はせずに穏やかにフェイドアウトできるように、時期を待つのが賢明。焦らない。考えない。近所での深入りはいつ何が起きるかわからないから、極力しない。

2015.4.16 17:49 7

ボケ(35歳)

ディープな付き合いとか、
関係ないでしょ。
拒否する事を人に
聞かないといけないの?
なんて、
身近な人に聞けるわけない事
位わかりますよね?
深入りしたくてしたのではない事も
ありますよ
巻き込まれたのかもしれないのに。

どうしてこんな嫌み含んだ
コメントをするのかわかりません。
主さんが気の毒。

2015.4.17 14:34 5

H(秘密)

着信拒否したいところですが、
そういうキ○ガイはムキになりそうなので、無視のほうがよさそう。

私の場合はずっと放置したことありますよ。
そしたら諦めて他にターゲットしぼったらしく、お役ごめんになった。

やはり、保護者だからと油断すると巻き込まれるし、振り回される。
私なんて、レシートなしで勝手に買い物したプレゼントのお金を請求され、贈った物さえみれなかった。

2015.4.17 18:48 1

ヌーボー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top