HOME > 質問広場 > くらし > 妹におこづかいをあげる旦...

妹におこづかいをあげる旦那について

2015.4.16 11:42    0 14

質問者: ポーさん(32歳)

初めまして。私は結婚して3年になります。
早速ですが、旦那の妹は未婚で遠くに住み働いてます。久々に帰ってくる度に旦那は妹におこづかいを1〜3万渡しています。
私は今電気代やら 何かとたてかえていて、旦那からもう少し待ってと待たされている状態です。
だから今回「帰ってくるからおこずかい渡さなきゃな〜」と言うので、「私にもちょうだい」って言ったら「は?」って言われました。
その言葉で私は 旦那は私より なにもしない妹のが優先されるんだとさとりました。
妹をお嬢様扱いで私はシスコンのダシ的な旦那の考えが…私がもっと旦那から愛されていれば何とかいい考えになってそうなんですが、今月私の誕生日だったのですが、二人でどっかではなく、妹が帰ってくるから連休をとってました。私ってなんなんだろうと思うばかりです。
私の考え方を変えるにはどうしていいかわかりません。たてついても 旦那が私を除け者にします…
今度旦那が妹におこづかい渡した時 あなたはシスコンですよ。皆、働いていてる妹にお金渡したりしてませんよって事を伝えたいのですが、旦那の機嫌を悪くさせない 上手いいい方あれば是非 是非とも教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性って母親に優しくすればマザコン、妹や姉に優しくすればシスコンって妻から言われちゃうんですね。
女性が父親や兄弟と仲が良くても、夫は何も言わないでしょうに。
シスコンってどういう意味で使ってますか?
旦那さんが実妹に恋愛感情を持っているとでも思ってるんですか?
主さんをだし置いてしょっちゅう二人で会っているというなら分かりますが、妹は遠くに住んでいて久々に帰ってくるんですよね。
要は、主さんが義妹に嫉妬してるだけですね。
結婚しても仲が良いきょうだいっていいなと思っていたけど、姉妹でない限り「嫁」という存在に仲の良さを嫉妬されたり邪魔されたりしちゃうんですね。
主さん、醜いですよ。
あなたが兄妹の仲を阻害しようとすればするほど、あなたは旦那さんから軽蔑され疎まれると思います。

2015.4.16 16:17 28

サエ(29歳)

嫁にお金借りてて(立て替えてもらってて)、妹におこずかいとか笑えます
だいたいなんで働いてるのにおこずかい?

仲がいいとかそういう問題じゃありません。

2015.4.16 17:05 95

やだわ(37歳)

えぇ…
これ、シスコンじゃないんですか!?

もし私の夫が『妹帰って来るから連休~』なんて言ったら引きます。

妹さんにお小遣いに関しては
自分のお小遣いから出す分にはいっこうに構いませんけど、要は生活費から出しているんですよね?

私だったら「家計に迷惑をかけない程度にやってちょうだい」
ってはっきり言ってしまうと思います。

2015.4.16 17:07 81

…(秘密)

単に妹の前では良い恰好をしたい兄なんだと思います。

例え支払いに困っていても、妹にはそんな事微塵も感じさせずお小遣いをくれる優しいお兄ちゃんといつまでも思われたい!みたいな。

そんなプライドの高いご主人の気分を害する事なく、今の状況を阻止する事は無理だと思います。

気分を害したうえで阻止する方法は思いつきますけど(笑

意地になって妹さんと引き離そうとすればするほど、主さんが嫉妬の感情でやってるとご主人に馬鹿にされるような気がします。

妹さんに対するいい恰好しいを阻止する事は出来なくても、ご主人からお金を貰う方法はあるかもしれません。

一緒になって妹さんを可愛がり、主さんもお小遣いが欲しければ妹さんの前でご主人を褒めそやし妹さんの目の前で主さんにもお小遣いを渡さざるを得ない状況を作り出し、気前の良いご主人だとアピールしてさらに妹さんの前でご主人の株をあげてあげる。

益々天狗になっちゃうかもしれないけど、お金は受け取れるかも?

2015.4.16 17:21 11

匿名(秘密)

自分の稼ぎから電気代も払えないくせに、社会人の妹にお小遣いっておかしいでしょ。
妹のために連休とるなんて、シスコンだと思われて当たり前。
逆に既婚の姉が社会人の弟の帰省のたびにお小遣い&連休とっていたら立派なブラコンだと思いますよ。
男だから女だから関係なく、やり過ぎです。

機嫌悪くさせずに伝える…。
そんな方法あるのかなぁ(^^;)
私の元旦那も実姉に対してシスコンぎみで、明らかに普通の兄弟間では有り得ない言動もありましたが、結局最後まで指摘は出来ませんでした。
どう言っても無理だろうなって見てて分かるんですよね。
盲目というか…。

アドバイスにならなくてごめんなさい。

2015.4.16 17:42 40

ゆり(29歳)

やだわさんと一緒で、仲がいいだけで済むとは思えません。
おこづかいなんて高校生までじゃないでしょうか。そんな歳が離れている妹さんなんですか?

おこづかい渡すほどお金あるなら先に私に返して、とはっきり言ってしまいましょう。(喧嘩が嫌なら支払いにあてたいとか適当に理由をつけてもいいですね)
旦那の機嫌をうかがう必要ないと思いますよ。

除け者にされたくないから我慢するんですか?
いっそのこと姑さんに相談してみてはいかがでしょうか。

けれど、自分の持つお金(おこづかい)の範囲でやっている時は文句は言えないと思います。

2015.4.16 17:48 15

けいまま(秘密)

妹さんに優しいのは良しとしても、奥さまにも同じくらいには、または妹さんより少しは多く、時間やお金をかけて欲しいなあと感じました。
特にお誕生日に特別な配慮がないのは悲しいですね。
シスコンですよ、と言ってしまいところですが、妹さんよりないがしろにされてるのはさみしいこと、妹さんに渡す資金があるなら、先に奥さまへ渡すべきお金をお願いしたい旨を冷静に訴えたいところです。
お母さんは妹さんは血がつながっているので、配偶者を優遇すべし、というのが個人的な基準ですが、これは人それぞれだから色々な感覚の方がいらして難しいですね。

2015.4.16 17:53 4

かんた(35歳)

機嫌悪くならないように…は無理かもしれませんが、
「おこづかいという前に、立て替えてる分、清算してよ!」って主さんが機嫌悪く訴えてみてはどうですか。
義妹へのお小遣いに関しては、ご主人が自分のお小遣い(独身時代の貯金とか)からあげたいというのなら、気分良くないですが黙ってます。
家計にしわ寄せが来るなら反対しますが。

将来もしかしたら、自分も年老いた両親にたまにお小遣い渡したりしたくなるかもしれないし。
(それとは違いますが、文句言わせないために。)

でも「ふつうはそんな事しないよ」って言うのは伝えます。
あえて、ご主人のお友達やご近所がいる前で、「この人本当妹ラブでー。私に借金してまで妹にお小遣いあげるんですよー。」と言ってひいてもらう。

2015.4.16 18:07 5

パピコ(31歳)

皆様ご意見有難うございます。
私達はお財布が別で月6万旦那からもらい食費、洗剤類旦那の酒、他着るものなどを支払っています。家賃やガス、電気なども旦那から払って頂き、私は収入がびびたるものだけど、自分の食費やなにやらは収入が少ないなりにギリギリで生活しています。
私は、旦那から満たされていれば、妹におこづかいを渡し、食事した会計をしたり、何かを買ってあげたりする事は何も抵抗ありません。
ただ、満たされないまま妹を可愛がるダシ(パシリ)に使われるのが…。私のやり方や発言が気に入らないと怒りはじめます。
旦那の親は義理父だけですが、一緒に住んでいません。本当は親がやってくれればいい事なのですが…
親も旦那がやってくれればそれでいいみたいな感じで。
妹と仲がいいのは全然いいんです。でも食事にも毎回連れてくし、可愛がるのに金じゃなくてもいいだろと思うのです。
妹に振り回された私にごほうびもなければ言葉もなし、当たり前的な態度だからイラッてなるわけで…でも相談しにきて良かったです。
やっぱり 妹に渡した時、妹にも察してもらう為にも上手く言ってみたいと思います。皆様本当に有難うございました。

2015.4.16 19:33 1

ポー(32歳)

締め後にすみません。

同じ立場です。

夫は、義妹が子連れで年に数回帰郷するときに、必ず休みをとります。

私が「いつ休める?」と聞いても「分からない」か「忙しくて無理」のどちらかなのに。

わが子のためには休まないくせに。

義妹に小遣いはあげませんが、食事は必ずご馳走します。
義妹一家は5人なので、結構な出費です。

先日は義甥が寿司屋で景気よく注文してくれたせいで、
夫の手持ちがなくなり、私も5千円出すはめになりました(怒)。

が、年数回ですから、あきらめてます。

何より、義妹が本当にいい子だし。

義甥・義姪との交流のおかげで、夫は子供の扱いがとても上手で、わが子ともよく遊んでくれるので、
マイナス面ばかりじゃないなとも思いますし。

主さんは「義妹にふりまわされて」いて、
夫に除け者にされるのなら、

不満の多くはそこから来てるのかなぁと思います。

ま、とにかくいい年して小遣いあげる方も貰う方もおかしいのは間違いないですよ。

義妹が結婚するまでの我慢ですかね~。

小遣いやるのをやめても、その分主さんが貰えるわけじゃないですから、割り切った方が良いと思います。

「電気代払ってからにして」というのが精いっぱいじゃないかな。

2015.4.16 20:18 6

あらん(43歳)

サエさん、威勢いいですが、

「主さんをだし置いて」じゃなくて、「差し置いて」ね(笑)

2015.4.16 22:07 5

(^。^;)(32歳)

成人で働いている妹に、父親も兄もおこづかいなんてあげる必要ないです。

夫婦別財布だそうですが、主さんが稼ぎが少ないのなら別財布は成り立たないような。

>家賃やガス、電気なども旦那から払って頂き、私は収入がびびたるものだけど、自分の食費やなにやらは収入が少ないなりにギリギリで生活しています。

結婚されているんですよね?
「家賃を払って頂き」?夫婦なのに他人行儀なんですね。
自分の食費というのは、職場でのお昼ご飯代?
なんか不思議なご夫婦ですね。

妹優先が納得いかない、シスコン?というのはひとまず置いておき、主さん宅の家計が上手く回っていないようなので、金銭面の見直しを話し合って、しっかりしたほうがいいと思います。

2015.4.17 08:57 11

イチゴパンナ(34歳)

皆様 本当に書き込み有難うございます。

旦那の稼いだお金をどう使おうと私がとやかく言うのはと思っています。
何で結婚したらこんな一転した態度になるのか理解できないですが、私はただ旦那から満たされていれば、サエさんの言う醜い考えもないと思います。

負担 旦那の為にとこつこつとやり、苦労してきたのが、結果妹に回るお金となるのが馬鹿らしく思えてきてしまったのです。

確かにいっぱいいる飲みの席を使うのもいいですね。皆様が考えてくれたお陰でいろいろと広がりました。
上手く伝えたいと思います。本当に有難うございました。

2015.4.17 10:31 1

ポー(32歳)

いつも思うのですが、言い間違いや漢字の間違いなどを指摘するだけのレスって何なんでしょ。
そういう人に限って、自分も正しい日本語が使えてないんですよね。

2015.4.17 13:55 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page