HOME > 質問広場 > くらし > 数ヶ月で転勤先から戻る可...

数ヶ月で転勤先から戻る可能性は?

2015.4.18 16:07    0 7

質問者: 迷える母馬さん(秘密)

この度主人の転勤が決まりました。東京から地方都市への引越しですが、子ども(未就園児)とついていくことを決め、先日大急ぎで新居も決めてきました。
ところが、東京の地元から全く出たことがない主人は早く戻るのを期待しており、「数ヶ月で戻る可能性も無くはない」と、根拠があるのかないのかよくわからないことを言っています。もしそうなのであれば会社からはっきり言ってくるのではないか?と思いますし、はっきり言われたわけでもないようです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、異動後、普通に仕事をこなしていても1年も経たないうちに以前の支店に戻るなんてことはあるんでしょうか?初めから期間限定ならわかるのですが、今回はそういうわけではありません。異動先の前任の方は5年位(東京から単身赴任)いらっしゃったそうです。
転勤というと短くて2~3年とかしか聞いたことがないのですが、最初は未定だったけど結局数ヶ月で戻ったという方はいらっしゃいますか?
宜しければお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大企業の転勤族ですが、数か月、普通にありますよ。
海外を転々とすることもあります。
ただ、会社が事前にそれを予想している場合は「転勤」ではなく「長期出張」扱いになって家族は同伴できない(夫は転居ではなくホテル住まい)です。
会社が予想しない場合もありますから数か月で転居という可能性ももちろんあります。
全ては会社の事情によるものなので「数か月で転勤なんて絶対ない」なんてことはないですよ。
うちの会社の場合は2~3年も居られる方が少ないです。
ご主人は戻りたくてそう言ってるのでしょうけど、主さんも主さんで少し世間知らずかなーと思いました。

2015.4.18 17:39 15

きよ(32歳)

転勤族で全国に転勤の可能性がある職種です。管理職で異動は2年から3年おきにあります。
一般職だと不定期に異動があり半年で異動の方もいましたが同じ支店に異動ではなく違う支店でした。主人と同時期に千葉から大阪に異動になった人は半年後に北九州に異動でした。

2015.4.18 17:59 13

匿名(40歳)

1年未満だと、転勤ではなく「長期出張」になると思います。うちの主人も8カ月とかありますが、出張扱いで、引っ越し代も出ないし家族もついて行けません。転勤の時はもちろんOKですが。

また、それだけ短いと事前に会社から言われると思いますよ。何か問題が発生したとか特別なことがない限りは、普通は最低で2年ほどではないでしょうか。

ご主人は希望?を言ってるだけなのかな。

2015.4.18 23:52 22

かなりん(35歳)

会社によって違うので地方に転勤して数ヶ月で戻るのがよくあることなのかは何とも言えないです。
ご主人の勤務している会社でそういう前例があればそうなのでしょうね。


転勤の辞令の通達がプリントされた紙があれば、ご主人から見せてもらうといいと思います。
その紙を見てはっきりするかはわかりませんが、見ておいたほうがいいかな。

数ヶ月で戻るかも知れないのがご主人の希望から出ている発言なら、主さんには迷惑な話ですね。
単身赴任でもないのにね。
ご主人にもう一度しっかり聞いて確認するしかないですね。

2015.4.19 09:27 12

エミ(35歳)

数ヶ月というのもないわけではないのですが・・・

もしはっきりさせたいようでしたら、
「数ヶ月なら引っ越すほうが何かと大変だから、私と子供はこっちで待ってるわ」と言ってみてはどうでしょうか?

2015.4.19 18:35 6

つばき(34歳)

主人の会社では、半年くらいで転勤することもありますが、以前の支店に直接戻ることはまずありません。

東京→A支店→B支店→東京

最短でも1箇所以上は違う勤務地が間に入ってからしか戻れないです。
これは会社によっても違うのかもしれませんが。

数か月で元の勤務地に戻るのであれば、他の方同様長期出張扱いになると思います。

2015.4.20 16:10 0

ラ王ぐらい作ってあげなよ(50歳)

主です。やはり会社によって違うようですね。
主人によくよく聞いてみたんですが、主人の知る限りでは今回の主人の異動先から数ヶ月で異動になってしまった人は一人だけとのことで、主人の会社ではよくあることというわけではないようです。

数ヶ月でまた異動になるかもしれないとわかって、主人についていく決心が変わったわけではなかったのですが、出鼻をくじかれたようで不安になり、投稿させていただきました。でも、お返事下さった皆さんのおかげでスッキリしました。おこるかどうかわからないことはあまり考えず、心の準備だけして行こうと思います。
ありがとうございました!

2015.4.21 17:58 0

迷える母馬(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top