HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精ステップ

人工授精ステップ

2015.4.19 11:39    0 2

質問者: いちこさん(29歳)

 ジネコ会員

人工授精ステップアップ

10代後半のこと高プロラクチンとなりしばらくピルで対応していましたが
結婚を機にピルをやめ1年くらいたちます。プロラクチンが心配だったので不妊専門病院で検査をしてもらい
やはりプロラクチンの値が少し高かったのでカバサールでたいおうしており、数値も安定しています。
ですが、妊娠に至らないのと、1月位に妊娠の事ですごい悩んだせいで生理周期がずれてしまいました。
それが原因で、2月3月はタイミングを試そうとしましたが
エコーでは卵胞が見られず排卵があるのかないのかよくわからない状態になってしまいました。
ですが、基礎体温は高温期が8~10日位続く感じでその後生理が来ます。
先生曰く、私は卵胞が見えづらいとの事でしたが、以前は排卵痛も少し感じていたし、排卵検査薬もしっかり
反応していました。
病院で、LH検査しますがいつも排卵時期を過ぎているのか時期ではないのか、反応がしないか或い反応が薄い状態です。
(最初は検査薬使っていましたが、意識しないように使用を中止しています)
で、病院に通い始めて早半年くらいたちそうな事、3回実施したフーナーが結果が悪いこと(子宮内の精子の運動性が悪い為)
などから人工授精を進められています。夫も人工授精には抵抗がないのでそれは良いのですが
いまいち、私が人工授精を行うのに疑念を抱いております。

1、排卵痛が自分で感じられないので排卵がないのではないかと考えている。(排卵検査薬もたいてい反応しない為)
2、1の理由からエコーで見辛いことから本当に排卵しているかよくわからないのに、人工授精に行ってしまっていいのか。
  排卵がないのに、意味もなく基礎体温からの判断で多分排卵しそうだから、今日人工授精しましょうとなり、意味のない処置にならないか
  高いお金を払うので、排卵がしっかりあるのかないのかもう一度調べる必要はないのか。
3、しっかり、排卵しているのか確認して人工授精を行うのか。
4、次周期卵管造影検査を行うが、タイミング療法をとらず人工授精しても良いか。

ご教授お願いいたします。

柴藤

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵痛が必ずあるとも限りません。

無排卵だととしても排卵検査薬は脳に反応するものなので反応が出ます。
今まで反応出なかった事とか薄かったとかはよくわかりませんが実際の排卵に反応するわけではありません。

しっかり排卵を確認したってもその質が悪かったり妊娠の確率を考えたらはっきり見えたとしても受精するとは限りません。

しかしタイミングするかは置いておいてそのような理由でいつまでもやらなかったら確率は0のままです。
年齢は待ってくれません。

見づらいなんて事は主さんだけではありません。

だけどきちんと納得した上でされてください。

2015.4.19 14:29 1

みや(34歳)

生理周期がズレる人はよくいますね。
わたしも、自己タイミングの時にはあれズレたかな?という事がありました。



1→排卵痛の有無で、実際の排卵の有無はわかりません。
ちなみに、排卵付近にある痛みと、実際の排卵日が違う人もよくいますよ。


2→>1の理由からエコーで見辛い…→なんて事もあり得ません。エコーで見辛いのは別の理由からです。

基礎体温だけで排卵を判断して人工授精という意味ですかね…?→もっとあり得ません。主さんが通っている病院の医師がこう言ったならヤブ医者です。


3→AIHをする時期は病院によって、患者によって、医師の判断によって違います。
排卵前にする場合と、排卵直後にする場合とありますよ。


4→この検査は生理後〜排卵よりしばらく前にする事が多いと思います。
ですから、タイミングでもAIHでも、どちらでも構いません。
ただ…検査によって主さんの卵管が詰まっている場合、AIHでは可能性が低くなりますので、お金がかからないタイミングが無難かと思います。



2015.4.20 13:52 2

ねようよ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top