HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 医者が嫌で病院を変えたい

医者が嫌で病院を変えたい

2015.4.22 16:43    0 6

質問者: ねこさん(31歳)

こんにちは。
子宮頸がんの検診でひっかかって以来、総合病院に定期的に通って検査をしてきました。
いつも診てくださっていた先生が先月で移動になってしまい、今月から新しい先生になりました。
が、この先生が性格がきついのです。
診察中もずっとイライラしている様子だし、言葉にも棘があって、萎縮してしまいました。
例えば内診の時、着替えにとまどっていたら「混んでるんでさっさと脱いでもらえます?」とか。
次回予約を入れる時も「わざわざ混んでる日に・・・まぁいいですけど」とか。
先週検査をし、数日後に結果を聞きに行くのですが、もうあの先生には会いたくない・・・。
なのでこれからは別の病院に行きたいです。
こんな理由で転院するのってどうなんだろうと思いつつも、優しい先生に診てほしいです。
みなさまは、嫌なドクターにあたったことありますか?
嫌でも我慢しましたか?
ちなみに仕事をいているため決まった曜日しか通院できず、曜日を変えてほかの先生に、というのは難しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気を遣う先生なら変えましょう!
主さんの保険料で医療費払ってるんですよ!
そんな先生に診てもらう必要ない!

2015.4.22 19:08 20

ナン(秘密)

それは、嫌ですね~(>_<)
つらかったですね。大丈夫ですか?
他に良い病院が無いなら我慢しますが、あるならさっさと転院します。
先生との相性は、大事なポイントだと思ってます。

2015.4.22 19:14 8

あんこ(36歳)

耳鼻科で苦労してます。
とにかく自宅から近くて通っていたのですが、そこの個人開業医がご機嫌のアプダウンが激しく、機嫌悪いとほとんど口きいてくれません。物に乱暴にあたったり、ため息、舌打ち、質問でもした日には、自分が責められたと思うのか、あのね~だからね~違います~??の連続です。

機嫌が良い日は、なんか指とかパチパチさせながら話したり、〇〇さぁんとかって気持ち悪い声出したり、本当に冗談みたいな幼稚な爺さんです。

で、転院しました。遠くなって大変な上に、ここの耳鼻科医も微妙で…。愚直ばかりですみません。

思うに、たまに強烈な医師っていますが、プロゆえの厳しさという場合もあるけど、自信のなさや力量不足での八つ当たり、あとは激務過ぎるとか?

とにかく、不快にさせるほど自分の言動コントロール不能になる人が、医師としての冷静な判断とかできるのか疑問です。

ただ、とにかく忙しさゆえの言葉でもあるようだし、主さん側も時間の都合などあるようなので、しばらくは着替えを気を付けたりしつつ、もう少しコミュニケーションとってみてはいかがですか。
どうしても嫌なら、転院するのは自身の判断でいいと思いますよ。

2015.4.22 19:26 14

匿名(37歳)

横柄な態度の医師って、結構いますよね。
私も、小児科とか耳鼻科とか、態度の悪い医師に遭遇して、二度と行かないと思った事ありますよ。
人間的に尊敬できませんし、行く度に腹が立ったり凹んだりしたくありません。

2015.4.23 14:49 7

みい(35歳)

医師で自信の無さや、力量不足の八つ当たりってことはまずないですね…。彼らは自信がないと診療なんて出来ませんので、そんな謙遜心なんて持ってないですよ。
機嫌悪い理由は、単に激務だからですよ。夕方、飲みや勉強会、仕事、学会など予定があったら患者の診療が時間内に終わらずいらいらするでしょうね。まあ普通はそれを患者に出さないようにするわけですが。

そんな先生のとこに行く必要はないです。他にもっと人間も出来てて腕もいい先生はたくさんいるので変わりましょう。

2015.4.23 17:12 5

あらら(秘密)

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
みなさまのおっしゃる通り、激務ゆえのきつい態度なのかもしれませんね。
でも激務のストレスを患者にぶつけられても…と思います。
今後も定期的に通院する必要があるので、やはり病院を変えてみようと思います。
安心して受診したいですし。
気分が沈んでいましたが、皆様のコメントを見て元気が出ました。
ありがとうございます。

2015.4.25 11:47 1

ねこ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page