HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友と…距離を置きたい

ママ友と…距離を置きたい

2015.4.23 13:51    0 7

質問者: ベネディクトさん(41歳)

ママ友が子供のパトロールなどをかって出てくれて(個人的に動いてくれてた)最初の2ヶ月ぐらいは有難いなぁと思ってました。(去年一年生)

ですが、小さい事までママ友の子に何をどこでどのように言ったか、はたまた言われたのか、言い合いになったか、等、
?誰と学校の門を出て誰と帰って来た等も、ママ友に聞くように指図をされてる気がして距離を置きたいと思いました。帰りにかならず、○と△が揉めてたよーとかの報告。他のグループの子供の事までもパトロールみたいなことをしてました。

帰り際に何かトラブる?があれば、メールで何があったかどの子の為にも知っておきたいから、□ちゃん(←うちの子)に気持ちを聞いてもらえる?というメール。
それが頻繁にありました。
そういうのも早期発見ではないけれども仲違いしないように、やり取りしてくれて有難いなぁと最初は思ってました。

4月から二年生で新しい友達とうちの子供は帰ってくるようになりました。
それが気に入らないのか一緒に帰らない理由を聞いて。と言われました。うちの子供はいろんなお友達と話したいタイプで、かたやママ友の子供さんは固定の友達です。

誰と帰りたいか等、親がそんな事を子供に聞いてママ友に報告なんて普通の事ですか?

学校では一人では帰るの禁止ですが、誰々と帰るなどの情報はお知らせしときませんし取り決めもありません。

とにかく詮索をされてる毎日のように思えてきて、嫌なのです。似たような経験されてるかたいますか?
近所なのでなかなか難しいですよね…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰と帰りたいとか等、親が聞いて
ママ友に報告、普通の事ですか?

普通だと思いますか??

私なら『新しいクラスになって、新しいお友達も増えたみたい~』って適当に返事しますけど…

そんなママさん 深入りするとメンドクサイですよ。

2015.4.24 06:34 6

さくら(35歳)

いますね。
うちも2年生ですが、パトロールではなく、去年同じクラスで声を掛けてくれたママで最初はありがたく思ってたのですが…。

その方のお子さんも学校の事をよく話すのか、ママが聞いているのかとにかく1日あった事を細かく知っています。
それがグループlineで回ってくる。
うちの子はあった事をあまり話すタイプではなく、「楽しかった!」で終わらせますし、私も毎日の些細な事にいちいち反応したくないので重く憂うつに感じていました。私はあっさりしたいけど、とにかく全部知ってないとみたいな感じで…。
そのママの子も固定タイプでした。ママも自分の子が不利になったら、と不安だったのでしょうね。

クラス替えまでと思って頑張りました。
クラスが変われば関わりが少なくなって、その人も他にいくかも。
価値観が違うから難しいですよね。

2015.4.24 08:12 7

つな(39歳)

ご近所とのこと、幼稚園からのママ友さんなんですか?
なかなか離れるの難しいですけど学年上がれば上がるほど距離取れますよ。

2015.4.24 11:07 7

うえすと(秘密)

>>一緒に帰らない理由を聞いて

全く同じような経験があってびっくりしました。
役員で一緒になったママさんだったのですが、私に対してもベッタリしてくる人で私が他のママさんと話しているとへそを曲げる人でうんざりしましたが、私も気にせずマイペースにしていました。

もちろん子どもには何も言わず、何度かメールがきた時に
「クラス替えをして色んな友達ができたみたいだよ」 
「子どももたくさんの友達ができて喜んでいるみたい」
というように返信しました。

それでもしつこく「聞いてくれた?」と返信があった時は「聞いてないよ。でも子どもも喜んでいるし私も色んな友達と仲良くしてくれて安心だわ」って返しました。

挨拶だけは笑顔でしっかりしてあまり相手に付き合わないようにしていたら、相手のママさんが思うように行動してくれないと思ったのか他にベッタリしてくれる人を探したようです。

2015.4.24 13:22 10

肉味噌(38歳)

皆さんありがとうございました

幼稚園の時からの人で幼稚園の時はそんな風に思いませんでした。単に子供好きなんだなって思ってました。

メールの返事も比較的早く返してたのですが(2時間以内には)それも、ゆっくりと返してなるべく離れるようにしたいと思います。
近所なのでバッタリ会えば立ち止まらずにできたらいいなぁ、、。
気が重いですが引き込まれないようがんばります。

2015.4.25 06:41 10

ベネディクト(41歳)

横というか、気になったのですが、
これって逆の立場になったとき、子供から「○○ちゃんが一緒に帰ってくれない、誘おうとしても無視される」など相談されたけれどどうしようという内容のスレだったら、たぶん回答として「仲が良ければ親に話してみたら」ってレスついたと思うんですよね。

主さんの子供さんがそういうことをしてると言いたいわけではないですが、逆の立場ならどうするかな?と考えました。

2015.4.25 16:13 4

気になる(秘密)

【逆の立場】でしたら、他の新しい友達誘ってごらん、もしもそれが難しそうなら同じ方面の上級生でもいいから着いて帰っておいで!と言います。

【子供の気持ちを聞いて欲しい】などの詮索は好きではないので、いつかうちが同じような事になっても上の通り帰らせます。

イジメのような暴言があった場合は先生に相談します。

そのママ友は、臨機応変ではダメみたいです。
取り決めがなんとも窮屈で…

これにて締めます最後の方もコメントありがとうございました。

2015.4.25 19:50 6

ベネディクト(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page