HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 四歳五ヶ月の息子、まだオ...

四歳五ヶ月の息子、まだオムツがとれません。

2015.4.23 13:52    1 7

質問者: くるまさん(30歳)

4月から年中で私立幼稚園に入園した四歳五ヶ月の男の子の母です。

いまだに一日中オムツです。

極度の心配性な性格で、パンツ・トイレを拒否します。
どのように対応していったらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さすがに年中で日中もオムツはご本人も可哀想です。
そのくらいになるとオムツはほとんどいないので、からかいの対象になる可能性も出てくると思います。
周りにオムツがいないことをご本人が恥ずかしいと思うようになれば簡単に取れそうなので、無理やりパンツで幼稚園に行かせれば(うちの子たちの幼稚園は年少で入園したら取れていなくてもオムツは禁止でした)いいと思いますが、発達など他の要素があると無理強いが良くない場合もあるので専門の病院に行かれた方がいいかも知れません。

2015.4.23 20:00 26

はらこ(38歳)

先日入園したばかりなんですよね?その幼稚園は、2年保育が主流ですか?主さんの息子さんが途中から入園したのでしょうか?

いずれにせよ、幼稚園で周りのお友だちがみんなお兄さんパンツを穿いていることがわかれば、焦りや羞恥心からすんなり取れるのではないかなと思います。

先月4歳になったばかりのうちの息子は、昨年、年少で入園。夏休みに日中のオムツが取れました。トレーニングなんてものはほとんどせず、ちょっとした声掛けと褒めることですんなり取れました。それもこれも周りの影響です。入園していなければ、今もまだオムツだったかもしれません。

周りの子の影響って大きいです。
子どもなりに恥じらいを感じたりプライドを持ったりする時ですから、きっと触発されると思いますよ。

主さんからは、『お兄さんパンツ穿いてるお友だちもいるねー。カッコイイねー。あなたもちょっと穿いてみる?』とサラッと声を掛けたり、『幼稚園のトイレは子ども用で小さいんだねー。ちょうどいい大きさだから、座ってオシッコするのもやりやすそう!』と促してみたりしてはどうでしょう?

先生にも相談して、息子さんに合った誘導をしてもらえるといいですね。

2015.4.23 22:12 4

きみどり(38歳)

愛知県在住ですが、どのような病院かご存知でしたら教えてください。

2015.4.24 00:48 2

くるま(30歳)

オシッコ自体はどのくらいの頻度でどのくらい出ていますか?
様子によってはオムツじゃなく、パンツ+トレーニングパッドにしてみるとか?

発達の相談をちゃんとされていて、それでいてその発達の関係でオムツがとれないなら、本人の成長に合わせて見守っていいと思います。
その子によって対応が違うので、幼稚園の先生か発達の相談をされた相談先にオムツのトイレトレーニングのことも相談されては?

2015.4.24 05:13 5

チロル(33歳)

主さん、自分の子供の事でしょう?病院くらい自分で調べましょうよ・・・
保健センターで保健師さんに相談してもいいし、病院を紹介してもらう事もできますよ。掲示板で病院探しまでやってもらおうとするなんて、ちょっと呆れます。

2015.4.24 08:11 24

匿名(32歳)

再レスです。
夜尿症(昼間も取れていないので違うと思われると思いますが、尿を貯める力とか脳への排尿の指令とかも調べてくれます)でネットで調べると居住地域毎に専門医が案内されています。

2015.4.24 08:29 1

はらこ(38歳)

時間かかるのでしたら、ぜひ育児相談受けられて見て下さいね。
解決はすぐ変わらないかもですか。
うちの子も取れずに焦りました。うちの場合ですが、私が始末しきれなくて、イライラするので年少前から最初はオムツと紙のトレパンでしばらくやり、次、布のトレパンに。

濡れた感じを体験させて、おまるか、トイレに子供便座つけて座らせ、何度もしたうちに、出た時褒めちぎりました。
そうすると、ようやく小は自分で。大はもう少しかかりました
。立ってする方がでやすいらしく、時間かかりましたが。

お子さんは漏れるのがイヤ、怖い?とかあるのかもしれませんね。拒否なら、手強いかもですが、少しずつ体験させて行きましょう

2015.4.24 14:52 1

ikuparl(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top