HOME > 質問広場 > くらし > 都会ではない所に住んでいる方

都会ではない所に住んでいる方

2015.4.28 00:23    0 20

質問者: さやかさん(35歳)

産まれも育ちも結婚してからも、ずっと都内です。
でも都心ではありません。

実家は駅まで歩くと30分くらいかかりましたが、結婚後に住んでいるマンションは駅まで徒歩5分。マンション前にスーパーもあり、他のスーパーも徒歩圏内。徒歩20分の場所にショッピングモールもあります。

もちろん、駅には駅ビル、飲食店など揃っています。

たまたま結婚後は便利な場所に住んでおり、車がなくても徒歩で済ますことが出来ますし、子どもが生まれたら尚更便利でありがたいと思っています。

きぶんてんかんにショッピングモールに行ったり、そこのフードコートで親子ランチも出来ます。

よく、ご自身で田舎に住んでいると言われる方は、毎日どのように過ごしていますか?
近くに店がないとか、そういう状況では家でなにをして過ごしていますか?

最近、外出ばかりしないで家でもゆっくり過ごしてみるのもいいのではと思うようになりました。

地域によって、過ごし方の違いもあるのか気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

政令指定都市ですが、田舎の方に住んでいます。
駅に出るまでが大変で、私鉄も一応あるけど主要駅に出ようとするとバスで40~50分かかります。
隣の家まで50mぐらいあります。

でも別に、車でどこでも行けるので不便はないです。
今は妊娠中で安静にと言われているので家で大人しくいていますが、ネットスーパーもあるしね。

庭でバーベキューもできるし、敷地内の実家では今年は流しそうめんするんだと張り切っていますよ。
今の季節は掘りたての筍をお裾分けして貰ったり、びわもそろそろ実をつけるかな。
我が家ももうちょっと家庭菜園を頑張りたいなーと思っています。

2015.4.28 08:06 9

ヒメウツギ(35歳)

ショピングモールとかフードコートや駅ビルは、いまや相当な田舎にもあるんじゃないかな?
私は中国地方のかなり田舎の出身で、大学入学で上京、今は結婚して渋谷区に住んでます。私が都会を感じるのは、個人商店のレベルの高さですね。さりげない小さいお店が代々続く老舗さんだったりね。

2015.4.28 08:12 17

田舎そだち(34歳)

東京から地方に引っ越してきました。
娯楽はないに等しいところで、車を出せばありますが遠くて散歩レベルではありません。

主さんはいいとこに住んでますね。
でもなんだか小ばかにされてるような^^

なんにもないとこに今から引っ越すわけではないんですよね?
なにも無いなら無いなりに子供と楽しく暮らしてます。おもちゃは小さいカゴに入る程度で、あき容器でも遊べます。
子供いなかったら、本読んだり部屋片づけたりネットしたり。いろいろやることいっぱいありました。

出かけられなくても日常の暮らしの中で、楽しみにつなげるようにしてます。ランチするとこなくても、食器変えてみたり座るとこ変えてみたり。
地域によって家族構成によって、暮らし方は変わってくると思いますよ。

2015.4.28 08:37 36

寒いとこ在住(42歳)

普通に1日家で過ごさなければならない時は何をしていますか?
って聞けばいいのになんだか
都会以外に住んでいる人をばかにしているような書き方するのね。

2015.4.28 09:26 45

とりっぴー(40歳)

実家は田舎でした。結婚してからは転勤族で、都会にいるときは、お洒落なお店やカフェなど誘惑がたくさんあって、お金がどんどん飛んでました(笑)

今は田舎にいますが、子供がいるので公園などにたくさん行ってます。広くてお花もたくさん咲いてるキレイな公園が多く存在するのでありがたいです。

子供がいなかったら、たまに近くのショッピングモールかちょっとしたカフェに行き、あとは自宅でゆっくり、お金を貯めてたと思います。
私は家で過ごすときは、ネットしたり、DVD見てたり読書しながらお茶したりピアノ練習したりとにかく元はインドア派なんで、ネタはつきてなかったと思います。ガーデニングなど趣味を始めても楽しそうですね!

2015.4.28 09:48 4

夢膨らむ(29歳)

関西です。
市街地にも出ようと思えば割とすぐ出られるつもりなのですが、市街地に住んでいる人からは辺境の地だと思われています(苦笑)

子ども連れでランチとかショッピングとかは特別なおでかけで、日常は家周辺で過ごしてます。

庭で野菜や花の世話をしている横で子どもも適当に遊んでいます。近所を散歩してると農家のおじさんが果物狩りをさせてくれたり。ちょっと足を伸ばして山菜とりに行ったり。

家の中では室内用の車に乗ったりダンボールで秘密基地を作ったりして遊んでいます。

後は市の子育て支援をめいっぱい使わせてもらってます。科学館で実験させてもらったり、小さな児童館では幼児教室に参加したり、大型児童館の日替わりイベント、あちこちの図書館を巡るのも楽しいです。公民館では地域のお年寄りが一緒に遊んでくれます。各園で行われる園庭開放でもイベントが用意されています。大型のアスレチックがある公園巡りも、公園ごとに特色があり、面白いです。移動は車です。

あとはお決まりの郊外型ショッピングモールですね。1日いようと思えばいられてしまいますが、子どもにはあまりそういう過ごし方はさせたくないなあという個人的な思いもあり、必要な買い物の時だけにするようにしています。行くとついブラブラしてしまいますが。

2015.4.28 09:53 4

匿名(36歳)

車が一人一台必要なところに住んでいますがコンビニ、スーパーくらいなら徒歩5分圏内にあります。大型ショッピングモールは車で2、30分かかりますので昼寝の時間に帰るようにするとちょうどいいです。
近隣は畑が多いので庭でBBQや花火、プールもOKです。子供のお遊び程度ならゴルフ、サッカー、野球もできるしたくさんの草木、虫や鳥がくるので目的なく庭にいても時間をつぶせます。家の中では普通におもちゃや絵本、近所の家は離れているのでドタバタしてても大丈夫です。
車の維持費はかかるけど子供が道具をたくさん必要とするスポーツをしてるので車のない生活は考えられません。
都会には都会の、田舎には田舎の良いところがたくさんありますよ。

2015.4.28 10:12 1

匿名(37歳)

>駅まで徒歩5分。マンション前にスーパーもあり、他のスーパーも徒歩圏内。徒歩20分の場所にショッピングモールもあります。
>もちろん、駅には駅ビル、飲食店など揃っています
>きぶんてんかんにショッピングモールに行ったり、そこのフードコートで親子ランチも出来ます

田舎は徒歩圏内にないだけで、全部車で移動すれば上記の事は珍しくもないし誰でもやってますよ?田舎の人は徒歩で行けるところが無いから家で引きこもってるとでも思ってるんでしょうか?

逆に全部徒歩なの!?と思ってしまいます。荷物持って往復40分もかけて徒歩ってすごいですね!
うちの子は2歳半ですが、すぐ抱っこ抱っこなのでとてもじゃないけど往復40分も歩けません。買い物なんかした日には、抱っこ攻撃されながら荷物を片手で持って手をつないで帰る… 想像しただけで疲れます。
車のある生活に慣れてるので、行動範囲も広いです。天候もきにしなくていいし、荷物も運べるし、オムツ替えもできるし授乳もできる。子供が生まれてからもすごーく便利です。ちょっと遠い公園や施設にも気軽に行ってます。

家の中で過ごすかどうかは、都会か田舎かの違いじゃなくて母親の好みだと思いますよ?

2015.4.28 10:19 39

よこちょ(36歳)

スーパー以外で主さんがあげているところに基本的に行きません。

特にショッピングモールなんかには行きません。

都心にも関西にも住んで現在
田舎住まいですが、基本的に
近くに店があっても徒歩で
行ったりしないし…

たまに隣県に行く以外は
普段やるのはネットショッピングですね。

唯一の趣味の高級下着も、関東だったら
実物見て買えるけど田舎なので
ネットですね。上下4万はする
ものを実物見ないで来季分を予約したりもするから
それだけが唯一不便かな。

2015.4.28 10:28 0

妊娠で下着おやすみ中(32歳)

某政令市の郊外に住んでいます。
田んぼいっぱいの田舎ですよ〜

スレを読んでなるほどなーと思いました。

我ら田舎に住む者は「徒歩20分のショッピングモール」と聞くと「20分も歩かないよ!」と思います(笑)

>車がなくても徒歩で済ますことが出来ます
とスレ主さんがおっしゃるように、こちらの感覚としては
>車があるから遠くまで歩かなくて済む
と思うのです。

どこでも車。車で20分ならまぁ近い方、という感覚です。
生活圏の尺度の感覚が違うんですよ。

私が住んでいる場所は確かに田舎ですが、車で20〜30分も行けば大型モールも美術館もデパートもなんでもあります。

ちなみに我が家は夫も友人達も「わざわざ混んでるところに行きたくない」とショッピングモールやフードコートには二ヶ月に1度くらいしか行きません。お金もかかるし、なんか疲れるし^^;

その代わり、キャンプに行ってご飯作って食べたり、何もない自然の中で子供達と遊んだりめちゃ楽しんでいます。
だってすぐそこに自然だらけなんですもん。

主さんは都会生まれの都会育ちだから、その暮らししか知らないと思いますが、田舎には田舎で楽しいですよ♪

2015.4.28 11:04 22

こいのぼり(35歳)

皆さんのレス読んで、確かにって思いました。田舎は移動はほぼ車なんで、ほんとに歩かないんですよね…下手すると徒歩5分かからなくても車で行っちゃったり。車で移動すれば大抵の事できます。

都会の方のほうが歩くって言いますもんね。車がない私の友人は相乗りで乗っけてもらってますが、あとは皆車持ちです。都会の方はペーパードライバーが多いのかな。

私としてはちょっと田舎が一番住みやすいです。家賃もいいお値段で広いし、自然に触れ合えるし、買い物も最低限のショッピングモールはあるし。

2015.4.28 12:07 15

田舎もの(秘密)

主さんは都会暮らしが合っているんでしょうね!

私は都内山手線内のとても便利なところ一人暮らししてましたが、子どもいたらやっぱり実家の方(北関東の県庁所在地)が良いなーと思ってました。

車乗ればどこでも行けるし、ベビーカー押して電車やバスに乗ってて大変そうなママさんをよく目にしたので…。

現在は結婚して地元に戻ってきたので、週末は庭でバーベキューやこれからは水遊びなどして家族でワイワイ過ごしてます。
夫婦共に広い庭付きマイホームが希望だったので、そもそも都会じゃ手が届かないですが(汗)
元々アウトドア好きなんで私は田舎が合っているのかもしれません。

でももしまだ結婚してないで独身だったらまた都内で一人暮らししたいなーとも思います!
やはり出かける場所も多いし、とても楽しかったので(^^)

2015.4.28 12:45 1

りん(30歳)

実家は自転車さえあれば生活に困らない場所でした。

嫁ぎ先、山間部で車がないと生活が成り立ちません。

不便で仕方ないですが、田舎で土地だけは広いので、大好きな犬が三びき飼えるのが幸せです。

ちなみに、ゴールデンレトリバーが二匹、大型犬の雑種が一匹犬用のスペースに完全フリーで飼って居ます。

不便ですが幸せです

2015.4.28 14:05 0

田舎人(42歳)

ド田舎に住んでおります。
ショッピングモールなんて1時間車を走らせないと…(笑)
スーパーマーケットは車で15分。
公園も車で行かないと…
歩いて行ける距離に住んでる方が羨ましい!!
でも家には、田舎特有のひろーーーい庭があります。

そこで毎日遊んでます。
自転車も乗り回せるし。

でもやっぱり歩いてお店に行ける方が羨ましい…(笑)

2015.4.28 14:07 1

えーとね(31歳)

私的には、ショッピングモールやフードコートと言うものはむしろ田舎にあるものと言うイメージです。

都内の山の手住宅地にはありません。

主さんが都内どちらにお住まいか知りませんが、皆さんそれぞれお住まいの地域に愛着を持って、今の生活を楽しむようにしていると思いますよ。

家でのんびり過ごす。いいのではないですか?ご自由にどうぞです。

別に田舎にお住まいの方に聞くまでもないでしょう?

意地悪な見方かも知れませんが、東京育ちと言っても都内の田舎育ち?逆にコンプレックスでもあるのかしら?

2015.4.28 18:48 19

まこ(秘密)

外出はほぼ車です。
田舎はみんなそうだと思いますよ。
大抵のところは駐車代かかりませんし。
徒歩20分とか30分ってすごいですね!
5分以上のとこは歩かないなあ。
10分以上は徒歩圏外です。

家にいる時は田舎も都会も変わらないんじゃないかな。
違いは庭が広いので草取りが大変なくらいですかね。

2015.4.28 19:39 10

九州人(42歳)

主人も私も東京生れの東京育ちですが、現在九州の田舎に住んでます。
県庁所在地まで車で30分。周りには新興の住宅団地と昔からの漁村があり、辛うじて過疎の村ではありませんが山と海に囲まれた自然色豊かな場所です。
地元のスーパーまでは4、5分ですが坂道が多いので車が必要です。まとまった買い物が必要な時は車で“都会”のショッピングモールまで出かけます。
我が家ではこれを“山越え”と呼んでます(笑)

家での過ごし方は・・・都会での生活とさほど変わらないんですが、都心まで電車で出かける時間より、今の車での移動時間の方が短いので意外と有効に使える時間が多い感じです。
家にいる時の時間は家事、子供の世話中心、ホント東京時代と変わらないです。
但しママ友とのランチ等に費やす時間はグッと減りました。
代わりに今は家族で土日の昼間に街まで“山越え”し、お洒落なカフェやお店で外食をすることが多くなりました。
休日に車で1時間程の温泉まで出かけて過ごす醍醐味も増えました。

私も以前は都心の便利な生活を手放したくないと思っていた口ですが、夫の海外赴任に帯同してから180度考え方が変わりました。お洒落なお店は“たまに”でいい。自然と近い暮らしと季節のうつろいを身近で感じる時間の方が本当に手放せなくなった感じです。

今は夫婦で海外在住時の環境に似たところがある北海道に住んでみたいと話してます。
いずれ実現できるかなぁ・・・。

2015.4.28 20:05 7

セニョーラ(38歳)

東京にも長らく住んでましたけど、事日々の生活に関しては、車があれば田舎も都会も変わらないような気がします。
東京では、いざ車で行かなきゃならない事となれば、車が多いので大変。
それに、教育環境は私立が上位なので、何かと学費は考えもので、地方のように公立に行けたら万々歳じゃないんです。 私立行けないから公立にって事なんで、教育に力入れた場合は覚悟が必要となります。
別のスレにもありましたが、子供が2〜3人いたら、世帯年収300〜400万円では厳しい状況になります。
今は、地元の神戸に帰ってきましたが、故郷が一番良いですね。
主さんは東京しかしらないから、都会なりの便利さしか感じないんでしょうけど、地方は地方のメリットが数多くあります。

私からすると、むしろ東京しかしらない人は不憫に思えるときもある。

2015.4.28 20:39 14

これ(35歳)

主さんの気持ちわかりますよ!

私はド田舎育ちで大学生からずっと都内のお上りさんです。

子育てをしていてよく思うことは、昔の人(母の年代の人)は一体何をして過ごしてたのかな〜と思います。

きっとそれに近いのではないでしょうか。

最近は便利すぎて子供が喜ぶものが都内には溢れてしまいそれが当たり前の感覚になってる自分がいます。

母の時代はショッピングモールもないし、支援センターもなく、有料遊び施設も少ないのに育児大変だっただろうなぁと。

でも聞いてみると、ほったらかしで普通に遊んでいたというし、私自身も田舎育ちですが記憶あるのは楽しい田舎生活(山に探検、駄菓子に行くなど)でした。
でも私は正月、盆に実家に帰るとやはり何もなくてすぐ都会に帰りたくなります。
子供がつまらないだろうなと思い事前にオモチャを実家に送ったり。

でも何もなくてつまらないなと思うのは親の偏見で子供はそうでもないような気がしてます。

2015.4.28 22:36 2

pingu(38歳)

皆様くわしいご回答ありがとうございます。

また、田舎をばかにしているというレスもありましたが、決してそんなことはありません。ただ、こういう質問をするだけでそのような意見もあることは承知の上でした。

最後にレス頂いたpinguさんがまさに私の気持ちを代弁してくださっているようでした。

実際子どもを産み育ててみて初めて住んでいる環境について深く考えました。母親世代は当時は近所にショッピングモールも児童館もファミレスもないなかで、子どもを育て、スーパーも徒歩5分の所に個人商店、自転車で10分のところにダイエーがあるだけでした。
さぞかし育児は大変だっただろうし、母親は毎日つまらなかったのかなあと今になってふと考えてしまうのです。母は他界しているので何も聞けませんが。

結婚後、たまたま便利なところに住み、必要な時に必要なものがすぐに買える、ママ友達とランチが出来る、息抜きで色々な店を見れる、というのは子育てする上ですごく良かったのですが、母親としてたくましさが足りないし、子どもにもっと自然で遊ばせてあげたいし、というのもあります。

自宅に車はありますが、主人しか運転せず、私はペーパードライバーです。周囲のママさんたちもそういう方ばかりです。
なので、たまに普段車を乗り回しているママさんがいると「すごい、かっこいいねー!」と言うくらいの状況です。

それと、国内を度々旅行するのですが、地方に行くと場所にもよりますが、家々はあるのに、人が全く歩いていないという状況をよく目にすることがあります。お年寄りしかすんでいないのかと思ってもご自宅の庭にはお子さん用のものがあったりと、不思議でした。
きっと車で移動なので歩くことが少ないのですね。

同じ国内でも色々な過ごし方、生活仕様があるのだと分かりました。文章能力が無いため、不快にさせているようでしたら申し訳ございません。

うちも、遊びに行くなら室内有料施設、ショッピングモール、とかばかりなので、もっと子どもとの過ごし方も見直していきたいと思っています。
それと同時に私自身の日々の生活も見直そうと思います。

皆様ありがとうございました。

2015.4.30 13:11 1

さやか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page