HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジア

クラミジア

2002.12.16 13:33    0 4

質問者: もこさん(秘密)

クラジミアについての書き込みについてレスしたかったのですが
日数が経ちすぎていたので新たにスレッドをたてました。

私もクラジミア感染した一人です。
まだ、旦那結婚する前なのですがクラジミアの検査をしに行ったわけではなく
ピルを貰うため婦人科に行った時に先生に一応検査しておこうかって
言われて検査したんです。
すると陽性でした。
でも私は旦那以外とはした事が無いので
旦那を疑い旦那の検査にもついていったのですが
旦那は陰性。
「じゃなんでクラジミアになんてなるの?」って思い
先生に聞いたんです。
割合で言うとやはり性交渉が多いようです。
ですが、体力が低下している時のサウナ・温泉・銭湯・プールなど
でもうつる可能性があると言われました。

クラジミアは確かに性病の一種です。
だからと言って性交渉だけが感染ルートでは無いって言う事を
わかってください。
私みたいに性交渉で移っていない人もいるのですから。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしがムキになる理由は何もないのですけど、やはり、産道感染と性交渉以外ないとされていると思います。

クラミジアはとても弱い菌で粘液以外のところでは死んでしまうと聞きました。
第一、抵抗力の弱くなっているときの成人が、サウナ・温泉・銭湯・プールに入ることがあるでしょうか?

では何でご主人(彼)は陰性だったか。
偶然知らぬ間に治癒していたかもしれないし、特に男性は感染していても陰性と出ることもあるそうです。もっと可能性を考えれば、性器には感染しておらず、のどの方だったとか。性器クラミジアはオーラルSEXでのどにも感染しますので。

わたしは陽性、彼は陰性。こんなこともままあるようで、じゃ、どこから?って思うのは普通だと思いますし、性感染じゃないんだって思うことと思います。
でも、性交渉(と産道感染)以外の感染は考えられないといっても、いつ、誰から、どうやって(性形態)っていうのは様々なことが考えられますので、あくまで性感染として、思いもかけないことが起こっているのかもしれません。
普通の人は抗体とか抗原とかわからないでしょうから、ますます???で、ただ不信が募るだけ。医師が「いや、性交渉以外にも…。」って言ったとしたら、信じることと思います。真実がどこにあるかっていうのも、その人が何を信じたいのかで異なってくると思いますしね。

お名前を覚えていなくて恐縮ですが、以前、同じような投稿をされてた方おりましたが、同じ方でしょうか?
違う方だとしたら、感染経路に関してはお茶を濁す医師も多いとしても、こんな風に言う医師が多いのかなと思いまして…。
もし、同じ方なのなら、あの時も同じようなレスをつけましたが、その後調べなおしたりしていただけたのでしょうか。それとも、その医師の言葉のみを信じるという方針なのでしょうか。

「性交渉以外でも感染する」という情報でホッとする人はいても、困る人は少ないと思うので、こんなこと書くのもなんだと思いましたが、やはり、正確な情報が求められるべきだと思いました。

2002.12.16 18:34 13

あっしゅ(秘密)

性交渉以外での感染は...限りなくゼロに近い可能性ならあるでしょう。それはとても特殊な条件下のレアなケースで、普通は考えられません。クラミジアは本当に最近増えていて、病気の性格上、感染経路を追求すれば男女の間に亀裂が入ることも医師は承知していますから医師によっては、感染経路を追求するのが目的ではないので「そういうことにしとく」こともあるようですよ。
ところで、旦那さんは血液検査しましたか?男性の抗原検査(尿道擦過法、尿検査ともに)では陰性にでることも珍しくありませんので。

2002.12.16 20:01 14

ベテラン(秘密)

もこさん、友人で看護婦と医者がそれぞれいるのですがクラミジアは性感染しかありえないといってました。もちろん口でも。

最近の風俗はセックスしてなくても口や手で男性性器を射精させたり、裸で男性器を女性器にこすりつけてあたかもセックスしているような(いわゆる素股)行為が氾濫してますよね。
怖いですが、男性がセックスしてないと言い張っても、そんな行為をしていたら愛液がお互いに交じって性感染なんてあっという間です。

辛いようですが今はあなたの症状を治すことが先決です。上の方も述べていますが、プールや温泉、公衆便所などで移るなら、日本全国、赤ちゃんから年寄りまで(抵抗力のない人)みーんなクラミジア大感染ですよね?

大事なのはこういった病気をもう移されないようにすることです。
クラミジアは本当に怖い病気ですから。
辛いかもしれませんがちゃんと話し合ってあなたの身体を大事にして下さい。

2002.12.17 17:29 13

ぷりぷり(秘密)

アッシュさん、ベテランさん、ぷりぷりさん、お返事ありがとうございます。
私と同じような投稿されていた方がいたんですね。
私も性交渉以外での感染はありえないと思っていました。
言葉が足らなかったのかもしれませんが、まれに抵抗力の低下している時に
移る人がいるとの事です。それと抗体を持っている人もいると聞きました。

私も「なんで?どこで?」と本当に悩みました。
私には本当に思い当たる事が無かったのですぐに旦那(当時は彼氏)に
話しました。
旦那にも検査に行ってくれるように頼みました。
旦那は私と付き合う前に職業が職業で風俗に行っていたときがあります。
いつもは行為しないで話だけなのに
その時たまたま風俗の人にお世話になり「淋病」をうつされたんです。
それはちゃんと完治させて、私と付き合うって分かったときも
性病が残っていると困るからと検査に行ってくれているんです。
私がその職業だったと聞いて検査を頼んだのですけどね。
その時はその仕事はやめて普通の仕事をしていたのです。
その検査結果も見せてもらいました。

旦那は私がクラジミアだと分かったとき微熱が下がらず、膀胱炎かもとの事で
泌尿器科のお世話になる事がありその時に「彼女がクラジミアに感染して」と
話検査をしてもらったんです。血液検査と尿検査。
その時の結果は陰性で膀胱炎でもなかったんです。
違う病院にも行きましたが同じ結果。
私は検査結果のあと3日分の薬をもらいその後検査に行きました。
3日後ですが陰性になってました。
私も心配で他の病院で検査しましたが陰性で完治したと思います。
その後ピル服用のため半年に1度の血液検査と1年に1度の内診もしています。ガン検査も。

ただ私のように「なんで?」って思っている人っていると思って・・・。
安易だったかもしれませんね。すみませんでした。

2002.12.18 13:23 13

もこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page