HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 断乳、最後に飲ませるのは...

断乳、最後に飲ませるのはいつか。

2015.5.4 01:23    0 10

質問者: 匿名さん(秘密)

近々断乳しますが、最後に飲ませるのは断乳する日のいつがいいですか?

今は昼間は飲んでなく寝かしつけ~朝起きるまでの間添い乳です。

色々見てたら、断乳する日の昼間飲ませたらそこから飲ませないって言うのが多くて、昼間飲んでないのに飲ませたら混乱しないかな?と思いました。

私はいつも通り夜飲ませて、そこから起きても飲ませないつもりでしたが、それでもいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は普段と変わらない状態で、夜寝る前に授乳して終わりにしました。

1歳6ヶ月での断乳だったのですが、とくに前々から言い聞かせることもなく断乳に踏み切りました。

娘の場合は、夜中に起きる回数が無くなり(夜中に1回ほど目を覚ますか覚まさないか)寝る前に授乳するだけの状態から断乳すると、ギャン泣きされることなくスムーズに断乳に成功しました。

助産師さんには、娘にとってベストな断乳時期だった。と言われました。

断乳成功するといいですね。

2015.5.4 17:12 3

アヒル(秘密)

私も、夜寝る前に飲ませて、添い乳はきっぱりやめました。
最初2日くらいは、のどが切れるんじゃ?と思うくらい泣いてましたが、その次の日からは朝までこってり寝ていました。

2015.5.5 01:22 3

匿名(40歳)

答えではなくすみません…

同じく経験者の方に教えていただきたいです。
私も主さんと同じく近々断乳を決行予定です。夜寝る前に授乳し、それを最後にしようと思います。

そこで質問なのですが、子どもが起きたらどのようにして眠らせましたか?

そのまま放置で泣かせっぱなし?
抱っこやおんぶ?
トントン…??(←うちはこれ絶対寝てくれません)

数日で朝まで寝るようになったお子さんは、始め起きたと思うのですが、どのようにして寝かせたか教えていただけたら幸いです。

最近断乳スレが多い気がするし、スレ立てるほどでもないかと思い、こちらに失礼させていただきましたm(._.)m

2015.5.5 21:46 2

すませ(30歳)

泣いても抱っこはしませんでした。
トントンするか、声をかけるかしかしてません。
下手に抱っこして癖が付いたら大変なので。
泣くだけ泣かせました。

2015.5.6 02:03 5

匿名(秘密)

主です。

ちなみに、圧抜きってどの位していいんでしょうか?
何かいい圧抜きの仕方はありますか?

あと、夜から断乳した場合はネットで見る3日目の排乳はいつすればいいんでしょう。
例えば1日の夜に断乳を始めたら、そこが1日目として3日の夜でいいんしょうか?

その排乳の時はおっぱいが授乳したあとみたいに柔らかくなるまで搾って大丈夫ですか?

2015.5.6 04:39 3

匿名(秘密)

こんにちは。
一歳3ヶ月のときに断乳しました。
20:00就寝前
5:00朝方
15:00おやつ?

の3回授乳が続き、日中の外出が増えてきた頃15:00をまずやめました。
一日2回になってから数週間後に5:00の授乳もやめました。
いつも通り起きたところで、「今日から朝のおっぱいはやめるから寝なさい」と話したらそのまま寝ました。
就寝前の一回になってから一週間で、「今日から寝る前のおっぱいもやめるのでもう歯磨きして寝よう」と話してその通りに。

それまで布団へ連れて行くのは私の役目でしたが3日間主人に代わってもらい、そのまま涙一つ見せずに卒乳?となりました。

その後ですが、5日目に胸の張りがあり、7日目に搾乳。
その後張ることもありませんでした。

私の経験ですが、まずは夜中の授乳がなくなってからの方がやめやすい気がします。

2015.5.6 18:13 0

リリコイ(30歳)

>匿名さま
断乳後に夜起きた際…のお答えありがとうございます!
泣いても抱っこせずなのですね!!
ギャン泣きしそうで可哀想でおっぱいあげたり、抱っこしてしまいそうですが、子と頑張って耐えようと思います。確かに抱っこ癖が付きそうですね。
経験談が聞け有り難いですm(。_。)m


主さん、失礼しましたm(._.)m
圧抜きもお答えがあれば参考にさせていただきます。

2015.5.6 22:38 0

すませ(30歳)

私は寝かしつけにも、夜中起きたときにもひたすら抱っこで付き合いました。
断乳の先生に「急に大好きなおっぱいを奪われて、さらに抱っこまでしてもらえなくなったら赤ちゃんは余計不安定になって、断乳が長引く」と言われました。桶谷式です。
抱き癖がつくこともなく、5日目くらいから夜中に起きても麦茶を自分でのんでまたコテンと寝るようになりました。
圧抜きは、ヘロヘロになるまでやるとまたその分大量に母乳が作られてしまうのでダメです。張ったら少し搾る、張ったら少し搾る、のを繰り返していると、だんだん張る回数が減ってきます。言葉通り圧抜きで、パンパンがぼよんぼよんになるくらいまででとどめるかんじです。
最後に1週間くらいでプロに残りの母乳を搾ってもらえばいいと思いますが、そのままやめちゃったり、本搾り?(最後にがっつり搾るやつ)を自分でする人も多いみたいです。
1日目赤ちゃんもお母さんもかなり寝不足になりますが、昼間外遊びさせて沢山動いて疲れさせて夜に備えて下さい。上手くいくと2日目でコテンとベットで寝れちゃう子も友達にいました。

2015.5.7 08:56 3

あや(29歳)

皆様ありがとうございました。
とても参考になりました。

万全の準備で断乳に挑めそうです。
―――――――――――
すませさんの参考にもなったらよかったです。
断乳頑張りましょうね!

2015.5.9 20:58 1

匿名(秘密)

>主さま
あと数日でうちは断乳です!!
圧抜きも参考になりました!
夜起きた際に抱っこしてもよさそうなので、もう少し考えます…

お互い頑張りましょう!!
ありがとうございました♪m(。_。)m

2015.5.12 01:58 0

すませ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top