HOME > 質問広場 > くらし > 医療事務未経験者の悩み

医療事務未経験者の悩み

2015.5.9 20:08    1 7

質問者: みみりさん(36歳)

こんにちは。

お仕事についてよかったら聞いてください。

全くの未経験で医療事務として3か月働いています。
ところが働き始めて1カ月で教えてくれる人が辞めることになりその間必死で教えてもらいました。
それが私はバイトなので患者が来る時間しか働いてなくて教えてもらえる暇がなく、ほとんど言葉すら覚えられないまま教えてくれる人が辞めてしまいました。

その後、後任者の方が入ってきました。
後任者の方は医療事務ベテランさんでバリバリできます。
私が教える立場ですが、2週間程度で覚えてしまい後任者の方一人でパソコンに座って仕事をこなしている感じです。

後任者の人が勝手にパソコンに座って(パソコン1台)一人でこなすので私も勉強したくても触らせてもらえない状態です。
勉強したくても触わせてもらえる時間がありません。
先生も看護師さんもバリバリできる人にやってもらいたいのでその後任者ばかりに仕事の話しをします。

何十年もやってきた人には負けてしまいます。
負けたくない、少しでもみなさんに認めてもらいたいことに必死で家でおさらいしても職場にいけばベテランさんにみなさんは仕事をまかして私は手も足もでません。
私がすればモタモタするからだと思います。

立って盗み見してもまるで仕事をしていないように思われてどんどんベテランさんと差別されるようになりました。

私でもわかることがあって少しでも手を出すと「結構です。」と後任のベテランさんに言われます。
その後任者の方はかなりきつい感じです。

必死で勉強しようとしても手を出させてくれない。
どんどん後任で入ったベテランさんに仕事をまかして差別される。
頑張りたいのに用なし状態になっていく自分が悔しいのと情けないので毎日涙する日々です。

どうしたらいいのかわからなくなりました。
みなさんなら私の立場だとどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素朴な疑問なのですが、パソコンは一台しかないのに、事務の人2人いて、もう一人は何をするのでしょう?
パソコン仕事じゃなくても
やるべき事があるから2人雇われているんですよね?
一人はパソコン、一人はその他の仕事と役割分担で働いてて良いんじゃないですか?

でも全く仕事を覚えられないと困りますし、1日の数時間は私に任せて下さい、と院長に話してみては?

2015.5.10 07:41 19

とくこ(秘密)

どこの会社でもそうだと思いますが、てきぱき動き知識もあり、仕事の早い人に仕事を頼みます。

未経験で未熟なアルバイト員では、正直頼りなくて依頼できない、というのが本音です。

未熟な人は、どのような環境であれ、何とか自分でスキルアップするしかありません。仕事だから。

それには時間がかかりますので、それゆえに、やっぱりアルバイト員では役に立たないと思います。時間勝負の医療機関なら尚更じゃないかな。

あるいは研修制度の整った職場で経験を積むとかね。
でも研修ってたいがい正社員が対象だろうから、そういう意味でもアルバイト員は厳しいかも。

2015.5.10 08:50 4

匿名(38歳)

まず、仕事って勝ち負けじゃないですから。主さんはやたら勝ち負けに拘ってますが、相手の人も周りの人も誰も勝負なんてしてないし、忙しい時にモタモタしてる人じゃなくテキパキできる人に頼んでるだけですよ。
後任者の方に素直にお願いしたらどうですか?「勉強したいのでパソコン使わせてください」「○○教えてください」「一緒にさせてください」って。

主さんの書いてる事や状況、わからなくもないけど何だか全部が周りの所為みたいに書いてて、そういう態度が透けて見えるんだと思いますよ。
私は悪くない、後任者が使わせてくれないから悪い、回りが私に仕事をまわさないのが悪い、って。主さんは後任者や周りのスタッフに仕事を教えてもらうよう積極的に動いてますか?
させてもらえないから、頼まれないからと突っ立って盗み見してる人に誰が仕事頼みます?教えます?「結構です」と言われても「私も仕事覚えたいんで!やらせてください!」と食らいついていくぐらいじゃないと役立たずな人で認知されますよ。
仕事に対して考えが甘いと思います。学校じゃないんだから、今みたいな態度だと確実に孤立しますよ。仕事は積極的に取り組んでいくものです。勝ち負けでもないです。

2015.5.10 09:45 30

パンだ(39歳)

主さんの上司、雇ってくれた人に相談してみては?
雇用する側もその状況を把握しておかないとダメですよね。
主さんを、採用した側の監督不行き届きだと思います。

2015.5.10 10:47 11

ホナミ(35歳)

余程鈍臭いのでは?

仕事ができない人って、とりあえず人のせいから始まりますよね〜

私は入りたて、仕事が出来ないなら出来ないなりに、出来ることを必死でやりましたよ〜。

誰よりも早く行き掃除、整理整頓、その他備品補充などの雑用など。

先輩の手が空いたときにはノート持って教えて貰ってました。

新人が出来ることもせず、ぼーーーっと後ろに立って仕事眺めてられたら、私なら「どいて」って言うかな。

時間かかっても私だって出来るんだから!ではなく「未経験で入ったので、教えてもらえませんか?」でしょう?

未熟なくせに、私が私が!は困ります。

そして、患者の立場から言わせてもらうと、時間かかって間違えられたらたまんない。
特に薬の事だし。

患者がくる時間しか働けないなら、残ってパソコン触るか早く行ってパソコン触ればよろしいのでは?

あなたがぼーーーっと突っ立ってる間も給料は支払われていますよ。

2015.5.10 11:25 11

ぱんけーき(34歳)

なんだか皆さん冷たい人達ですね!私も前に全くの未経験で歯科医院で助手と医療事務をしていました。そのときは丁寧に教えてもらえましたよ。少しずつ覚えていけばいいとみんな言ってくれていました。

1ヶ月なんて何が何かわからないまま過ぎていきますよね。

後任の方は何でも1人でやりたいタイプの人なんでしょうかね。

そのまま続ける気があるならまだまだわからないから勉強させて欲しい、教えて欲しいということをはっきり言うべきですね!

忙しいから教えられないなんてじゃあなんで未経験を雇ったの?って話ですよ。

2015.5.10 11:39 19

ちい(26歳)

とりあえず主さんも通信で医療事務を勉強してはいかがですか?
あとは早めに行ってパソコンの前に座るとか。

2015.5.12 13:55 2

プー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page