HOME > 質問広場 > くらし > 自分の体臭

自分の体臭

2015.5.12 01:44    0 14

質問者: かなさん(29歳)

私は中学生時代運動部に所属しており、毎日朝練と夕練をしてました。

部活に熱中しており今みたいにデオドラントを塗ったり匂いに気を使うこともなく過ごしてました。
またひどい虫歯がたくさんありました。。
男子の一部に悪臭と言われ(直接は言われてないですが確実に私のこと)、女子の一部にも、授業の一環で普段話さないグループの女子と会話してその女子が席に戻った後、かなり臭い!鼻が曲がるかと思った!と周りに話してるのが聞こえました(普通の音量で話してるので聞こえるし次私と当たる男子に、気をつけたほうがいいよと言ってました)

全校集会では、隣の隣に並んでた違うクラスの女子が私のことを臭いと言ってたみたいで、隣の男子が『〇〇が臭いって言ってる』と私に言ってきました。
その女子は、ちょっと!と焦ってました…

普通に友達もいていじめられてた訳じゃないので、臭くないけどイジメとして言ってるって訳ではなく、きっと本当に臭かったんだと思います。
でも臭いとしか言われず何臭いのかわかりません。

高校入ってからはデオドラントを塗ったり気をつけてはいました。
でも自転車で結構な距離の学校だったので夏場などは結構汗かいてました。
高校生ということもあり、中学の頃のようにあからさまに臭いと言われたことはほとんど記憶にはありません。
でも、ピンポイントでしか聞こえなかったですが、後ろの席の女子が、臭くない?女の子なのにと言ってるのが聞こえました。その話し相手は、あんまりわからないという反応でしたが…
その他にも急いでて廊下を走ってたら、全く接点のないクラスの前を通った時、臭いから走るなという声が聞こえたこともありました。

その後は普通に卒業し、虫歯も全部治し社会人として働いて彼氏も人並みにはいました。
通っていた歯医者の先生に、口臭が気になると言ったら、直接匂いを嗅ぐのと機械で口臭測定してもらいましたが異常なしでした。
先生には自臭症の可能性があるねと言われました。
それでも学生時代に言われたことがずっと頭にあり、社会人になってからは、ほぼほぼ明らかに私を臭いって言ってるかはわからなくなりましたが、ふと臭いって声が聞こえたり…(でもそれが臭いって言ってるのかはっきりはわからないし私に言ってるかもわかりません)
社会人になり周りも大人なので言わないだけなのかと常に不安に思っていて、他人と近い距離に座ったりするとその人の一つ一つの行動(鼻をすすったり鼻に手をやったり)が凄く気になります。

最近勇気をだして、親と妹に臭くないか聞いてみました。
答えは臭くない、匂ったこともないとのことでした。
妹は、確かに中学の時は汗臭かったイメージがある、でも今は全く臭くないと言ってました。
これは家族だから鼻が慣れてるってこともありますよね?

今は結婚して小さい子供もいるのですが、将来幼稚園とか行った時に、私が臭いせいで子供がイジメられたらどうしようとか今から悩んでます。
旦那には、会話の流れで夏場とか汗臭い?と聞いたりしたことはありますが、臭くない。女の人で汗臭いと思った人いないと言ってましたが私に気を使って本音を言えないのかもしれません。

旦那に本音を聞きたいですがどのように聞けばいいでしょうか?
また臭い人がいたら皆さんはどんな行動しますか?
周りに空いてる席があるのに隣に座るということは臭くないってことでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身体的な問題として、口臭に関してはクリアされているので、わきがの可能性を診断してもらっては?

わきががなければ、汗をこまめに拭いたり、デオドラントスプレーをしたり、清潔な衣服を身にまとっていれば周りに不快感を与えることは無いと思います。気にしすぎて、香水や柔軟剤をつけすぎるとそれはそれで不快感を与えますが。

中学高校の時、部活などで汗をかいてもそのまま放置していたから、とてつもなく汗臭かったんじゃないですか?しかもその状態で制服って毎日洗えませんよね?制服自体に汗が染みこみ、臭かったという事もありますよ。主さん世代ならファブリーズとかあったでしょうけど、そういう類のもので制服の臭いを取ったりしていましたか?

体操服やジャージなども汗が染みこんで臭いが取り切れていないかったとか、生乾きの臭いがするとかそういう事もあったのではないかと思います。

あとは、お風呂にきちんと入らないとか、髪を毎日洗っていなかったとか、そういう事はありませんでしたか?

中学生で酷い虫歯が沢山あって社会人になるまで放置していたって、ご両親もあなたに無頓着だったようですね。

中高生の頃は不潔による悪臭だったんだと思いますよ。

2015.5.12 08:35 12

えり(45歳)

自臭症の可能性があると過去に歯科医に言われたそうなので、病院で診てもらったらいいと思います。

おそらくトピ主さんが気にするほど臭くないとは思いますけどね。
診てもらえばわかりますよ。

ご主人に聞くのを躊躇するなら、病院に行くのが手っ取り早く解決に向かう方法だと思います。

2015.5.12 08:49 8

ケイ(34歳)

朝練してもシャツとか着替えたりもしなかったんですか?私も中学位から体育の後はデオドラントのスプレーとか汗拭きシートで体拭いたりシャツを着替えたりしてましたけど…。

それでも臭いならワキガですかね?でも今は臭くないって言ってるのなら違うかな。
部活で大量の汗かいてデオドラント不足だったのでは?

旦那さんだったら気使わないで答えてくれてるんじゃないですか?聞くとしたら、昔の事ここに書いてある事そのまま言った方が真剣に答えるんじゃないですか。

2015.5.12 09:45 4

匿名(29歳)

主です。

毎日お風呂は入っていたし、髪の毛はショートだったのでそんなにお風呂にかける時間は少なかったです。
あとはシャワーで済ましてました。
今は旦那が浴槽に浸かるタイプなので浴槽に浸かるようにしてます。

夏場の制服は上は多分洗ってたと思いますし、中に着てたシャツも毎日洗ってました。

ただ朝練などで汗をかいても特に対処してなかったのでそれが原因だったんですかね。。
でも同じように練習して汗をかいてる他の部活仲間もデオドラントを塗ったりしてるのを見かけたことはありませんが臭い子はいませんでした。

ワキガ臭かったらワキガって言われますか?
ワキガということは言われたことがなく、臭いとしか言われなかったので、口が臭かったのか体が臭いのかわかりません。

2015.5.12 12:22 4

かな(29歳)

結婚出来たなら、そんな悩む程に臭くないんじゃないですか?

誰だって体臭はあります。
汗かいたら臭いし、お風呂に入らないと臭くなります。

家族や旦那さんに、
「もし私のにおいが気になる時は教えてね!」とお願いしておいたらどうでしょうか。

2015.5.12 13:03 10

匿名(28歳)

>ワキガ臭かったらワキガって言われますか?

腋臭の人にワキガだねなんて言えるわけありません。そもそも、面と向かって臭いなんてなかなか言えるもんじゃないです。中高生の血気盛んな時期に、陰口・冷やかしで臭いと騒ぎ立てる人はいるでしょうけど、社会人になって面と向かって言う人なんていませんよ。

身内ですら、臭いの事ってデリケートです。ワキガの人にワキガだよなんて、身内だって勇気がいることです。

過去のことはもう忘れてはいかがですか?中高生の頃は汗臭かったんだと思いますよ。汗の質によっても臭いは変わるし、他の子は臭くなかったのにというのは通用しません。

しかし、今、結婚もしてお子さんもいるんでしょう?今は他人に迷惑をかけるような悪臭はしていないという事ではないですか?

気になるなら、掲示板ではなく、病院へ。ワキガの検査をしてもらい、問題無ければ自臭症のカウンセリングにでも行かれては?

2015.5.12 14:34 7

かさい(40歳)

毎日お風呂に入り髪の毛と体毎日洗ってますか?

歯磨きは最低でも朝晩の2回磨いてますか?

服はきちんと洗ってますか?

これがクリアされていれば大体は大丈夫なんじゃないでしょうか。気になるならデオドラントスプレー付ければ完璧じゃないですか?

でもヘビースモーカーは全身煙草臭くて不潔臭が半端ないです。

主さんの学生時代は本当に臭かったんでしょうね。
風呂には毎日入ってもショートだから時間をかけない?って意味解りませんが、洗ってなかったってことですよね。
中学生でひどい虫歯だらけって歯磨きもしてなかったんでしょう。

頭皮はギトギト。歯垢でベトベト臭い息。そんな生活環境で親も放置しておくんだから失礼ですが、親もだらしないという印象です。
きっと見た目も小汚なかったからクラスの人に言われてたんじゃないですかね。

とりあえず、主さんの学生時代のようにしていなければみんなに臭い臭い言われないと思いますよ。

2015.5.12 17:05 3

消臭元(33歳)

主です。

今はかなり気を使い、お風呂にも時間をかけて、出かける前にもシャワーを浴びるようにしてます。
歯磨きも朝晩してます。

でも学生時代も朝晩の二回歯磨きしてました。
多分元々あった虫歯が悪化していったんだと思います。

今結婚して子供がいるからって臭くないってことになるんですか?

外出したら他人が鼻をすすることが多い気がします。
タバコは吸わないしお酒も飲まないので、親からは臭くなる原因がないのに何で臭いと思うのか、むしろ良い匂いする(香水つけてるので)と言われました。
でも家族の意見って当てになるんでかね?

病院に行くって皮膚科でいいんですか?
受付で、今日はどうされましたか?って聞かれますよね?
体臭が気になって…って病院行くのも勇気いりますね。。

2015.5.12 19:45 0

かな(29歳)

よく掲示板でも「夫がワキガだけど言えない」などの相談もあるので、家族でも言えない場合もあるとは思います。

でも聞かれたら嘘は付かないでしょうから、ご主人からしたら臭くないのでは?
会話の流れでサラッと聞くんじゃなくて、もう一度真剣に聞いてみては。
それでも「臭った事ない」と言われたら、学生時代は汗臭かったか、口臭があったのでしょう。
歯磨きしていても虫歯が原因の口臭もありますよね。

もしくは他の方も言ってますが洗濯の生乾きのにおいが臭かったとか。

口臭測定までしたのですから、ワキガも調べておきましょう。
もしかしたらご家族はにおいに慣れてしまって気付いていない可能性もあります。
(たぶんないと思いますが、調べた方が主さんも納得できるでしょ?)

>病院に行くって皮膚科でいいんですか?

これは自分で調べましょうね。ネットで検索すればすぐ分かると思いますよ。
これだけ悩んでらっしゃるのに、これまでワキガの可能性を考えてお調べにならなかったのが不思議です。

厳しい事言ってごめんなさい。
スッキリ解決されますように。

2015.5.12 22:27 6

匿名(36歳)

なんだか性格的にも問題がありそうな気がします。

汗かいてデオドラントスプレーしなかったのは自分だけじゃない。
歯はボロボロだったけど毎日磨いてた。
シャワーだけで時間かけてないけどお風呂も入っていた。

失礼ですが言い訳がましいし、臭かった事が受け入れられないのでしょうが、それだけ色々な人に臭いと言われていたんだから臭かったんですよ。でも過去のことはいいじゃないですか。

自分が今臭くないと思ってるなら気にしなくていいんじゃないですか?

ワキガもそうですが、下半身のアポクリン腺から臭いを発する股のワキガもありますよ。

小さい子供がいて香水つけてるとのことですが、育児に香水は必要ないと思います。臭いを気にしすぎてるので香水きついからヒソヒソ言われてる可能性もありますよ。

ここでのアドバイスも受け入れられないなら精神科いきましょう!

2015.5.13 08:15 17

にどめ(31歳)

ワキガかどうかは、皮膚科、美容形成・形成外科、美容整形・美容外科で診てくれます。
おすすめは形成外科です。

においはとてもデリケートなことなので、滅多に話題にはしませんよ。
「◯◯さん、臭くない?」なんて、自分も臭うかも知れないし、そんな話題を出したら自分が嫌われるかも知れないから。
臭い場に遭遇したら鼻をおさえたりはするかな。

主さんがワキガではなくて、昔は汗臭かったけど今は臭くないとしたら、知らず知らずのうちに成長とともに洗い方が上手くなっていてにおいのモトになる垢が溜まりやすい部分が綺麗に洗えていたり、代謝が昔より活発でなくなっていて臭くなくなったのでは?
あまり気にしないで毎日お風呂に入って、口腔内も常に気を配りながら生活していたら快適に過ごせると思います。

2015.5.13 08:56 1

クミ(34歳)

香水つけている人は苦手なので、鼻に手をやって凌ぐことはあります。

同じだけ汗をかいても、臭くなる人もいれば臭くならない人もいるんじゃないかなあ。

私は自分で、汗をかいてもあまり臭わない方だと思いますが、体調がすぐれない時や前日脂っこいものを食べたりすると、臭います。自分でも嫌になるくらい。

2015.5.13 10:14 3

ん(36歳)

>>今結婚して子供がいるからって臭くないってことになるんですか?

仮に主さんがまわりがざわつく程臭い人だったなら、結婚しようと思ってくれる人はなかなかいませんよ…(^^;;

もし結婚を考えている相手の体臭がそんなにひどいなら、相談に乗ってくれたりアドバイスをくれたりするはずです。

体臭に関してご主人から何も言われない、家族に聞いても特に臭わないと言われるのならただの気にしすぎだと思います。

中高生の頃の出来事がトラウマになってるようですが、汗をかいた中高生なんてみんな臭いですよ。

2015.5.13 11:09 4

匿名(28歳)

虫歯があると歯磨きしても臭ったりしますよ。完璧に磨けるわけじゃないし、虫歯の菌が神経まで到達して腐って臭ったり。
今は気を使って旦那さんとか臭くないって言ってるのであればそれでいいんじゃないですか。

私だったら口臭、体臭が臭い人とはキス出来ないので子供は産まれないと思いますけど。

そんなに気にしてるのであれば病院に進んで行かないですか?勇気がいるってそこまで気にしてないように思えます。

虫歯できても歯医者に行かないんですね…

2015.5.14 08:57 0

匿名ニドメ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page