HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHのベストタイミングって?

AIHのベストタイミングって?

2015.5.22 00:09    1 1

質問者: 彩さん(34歳)

今日2回目AIHしました。

卵胞チェックして23.6㎜、内膜も厚くなってるので、排卵間近でしょう、とのことでした。

自己検査で排卵検査薬を使ったところ、一昨日陽性でしたので、今日排卵の可能性が高いとは思いましたが、
念のため排卵誘発の注射を打ってからAIHしました。

先生はなんとなくベストタイミングと思っているような印象だったので
期待してしまいます。が。。

終わってから気になって検索魔。いろいろ調べていたら、排卵誘発注射後36~48時間程で排卵することが多い事がわかりました。

そして、濃縮洗浄後の精子寿命が6~10時間と。。。。

え。ダメじゃない?。。。と心配になってます。

精子寿命については諸説あり、2~3日で洗浄前と変わらないと言う先生もいましたので、私の先生もそういう考えなのかもしれません。

AIH翌日にタイミング取るよう言われてトライしますが、フーナーの結果があんまり良くないので、まあ、一応。程度しか期待できません。

今回ダメだったら、前日に排卵誘発打ってから1日待ってAIHの方がいいんじゃないかと思えてきました。

個人差あるのは分かっていますが、どういう流れが可能性が高いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良いタイミングだと思います。
hcgを打ったら36時間くらいで排卵というのは、自己のLHサージが出ていないというのが前提です。主さんはすでにLHサージが出ていたようなので、おそらくもっと早く排卵すると思います。
hcgは排卵させるためにも打ちますが、排卵後良い黄体期をつくるためにも打ちます。

本当に排卵とAIHのタイミングを合わせたければ、体外の採卵のように調整しないと無理です。毎日のように卵胞チェックをし、必要に応じて排卵抑制剤を打ち、適度なところでhcgに切り替える。その間に自己のLHサージが出てしまえば的確な排卵時期は掴めません。
正確に合わせるためにきっちり36時間を守るので、採卵の時間から逆算して注射の時間も診療時間外だったりもします。

AIHのためにそこまでする病院はないですし、それくらいの曖昧さでも一定の割合で妊娠する人はします。どこの病院でも確率は大して変わりません。
色々と検索すると不安になりますがあと二週間、気楽に過ごされてください。

2015.5.22 09:57 7

そらまめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page