HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発(クロミフェン)...

排卵誘発(クロミフェン)か卵胞チェックかどちらがいいと思いますか?

2006.6.25 10:43    0 1

質問者: ともさん(31歳)

皆さんこんにちは。是非相談にのってください。結婚して2年間妊娠しなかったため、先日思い切って不妊検査を受けました。卵管造影、フーナーテストは問題なかったのですが、LUFという状態で排卵がちゃんとできていませんでした。先生曰く、私は生理が不順で生理周期も長めの為、今までもLUFだったかもしれないと言われました。

そこで次病院にくるときにどうするか考えてきてくれと言われました。まだ一周期分しかみていないので、もう一回卵胞チェック(自力で排卵しているかのチェックとタイミング指導)をするか排卵誘発(クロミフェン服用)のどちらかを選択するようにとのことでした。すごく迷います。自力で排卵する月があるのか見てみたい気がするのでもう一回位卵胞チェックしてもらおうかと思う反面、クロミフェンを服用すると卵子の質もあがるとよく書いてあるし、もうクロミフェンにすすんだ方がいいのかとも考えたり…。なんだかいろんな考えが渦巻いています。夫は私の意見を尊重する、といっています。周りに不妊治療をしている友達もいないので、誰の意見も聞けず相談もできません。どうか、経験者の方、どっちにしたらいいかという意見のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともさんこんにちは。
遅いのでもう病院には行かれたのでしょうか?
私が思うには、LUFがあり排卵出来てないのでしたら、ただ単にクロミッドを飲むだけだと余計排卵はしなくなるのではと思います。
クロミッドは排卵誘発剤といいますが、これは排卵させる薬ではなく、卵巣に働きかけ卵を普通1個出来るところをそれ以上作るように働きかける薬です。そして、クロミッドを飲んでるうちは排卵はしません。
 ただクロミッドを飲むだけでなく、卵胞チェックもしながら排卵させる薬を使えば排卵はできて、遺残卵胞はなくなります。
ともさんは生理が不順で生理周期も長めということなので、卵は作られるけど排卵がうまくいってないか、卵が作られるのが遅いかのどっちかなのかと思います。
今まだLUFがあるようでしたら、これがしっかり消えてからクロミッドを使用された方がいいと思います。なので卵胞チェックが先かなと。。。

LUFをしっかり消してから、(この後に生理が来てから)クロミッドを使って卵胞を育てる、そして排卵させる(たぶんHCG注射かスプレキュアなどの鼻スプレーで)の方法で生理周期を調えるのがいいかと思います。
ただクロミッドは長期使うとタイミングには向きません。 そしてHCGも使いすぎると基礎体温の表が乱れてくるので、その辺りはドクターと相談しつつ、ご自分でもモニターされてた方がいいと思います。

2006.6.27 22:36 11

やっぴい(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page