HOME > 質問広場 > 雑談 > 忘れられない友人の言葉

忘れられない友人の言葉

2015.5.25 00:37    0 13

質問者: totokoさん(36歳)

去年、結婚が決まったので
その報告に 友人宅へ行った時の出来事です。

家に上がって結婚の報告をしたところ、友人がおめでとうの次に発した言葉は、
『totokoは 不妊治療って、考えてるの?』でした。
私は 今まで 生理関係の話も、結婚したら子供が欲しいとか、そういう話は 一切 その友人にしていません。
だから、何故このような言葉をかけてきたのか、余りにも唐突すぎて、その場は
『まだ考えてないよ。』と返しましたが、友人は自分の友人で
2人目不妊治療に励んでいる方の話を私に延々としてきました。
帰ってから友人からメールがあり、『totokoに不妊治療とか話をしてごめんね。気になって。』その一言で 自分が感じた違和感と言いようのない不快な気持ちを認識しました。

考えてみると その友人は、結婚する前から『私は生理不順だから、結婚しても子供は出来にくいの』と会うたびに言い、
結婚してから直ぐに2人、出産しました。(その時も聞いていないのに どう夫婦生活をして授かったとか、話をしてきました、、)

あれから一年、友人とは距離を置いて付き合っていますが
ふとした瞬間にあの言葉がよみがえり、モヤモヤイライラします。気にしないのが一番と分かりつつ自分でも情けないのですがうまく気持ちを切り替えられません。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
スルーしたいのに、出来ない自分に腹が立ちます。
皆さんの ご意見を 聞かせて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに親しい友人と言えども、相談された訳じゃないのにデリケートな不妊の話を振るというのは、確かに変わっているし、失礼な話です。

でも多分、そのご友人は、普段から生理不順とか不妊とかを気にしてきたから、治療する事もそんなに特別な事ではないんだと思います。

失礼ですが、主さんもさほど若いとは言えないので、子供をすぐに欲しいのなら、治療とか考えてるかな?だったら色々教えてあげられるし・・みたいな感じかも知れません(余計なお世話ですが)。

今は晩婚傾向にあるので、今まで婦人科にかかってきた人や、ある程度の年齢の人は、結婚してすぐ治療というか、タイミング指導を受ける人って結構いるんですよ。

私自身もですが、私の周りも、思った様に授からなくて悩んだり、病院に通って授かる人が、意外と多いです。
もちろん、幾つになってもすぐ授かる人もいますよ。
でも、もし主さんが不安になってきているからこそ、もやもやするなら、治療に抵抗を感じてる年齢ではないと思います。

2015.5.25 10:29 31

みさ(38歳)

そんなにイライラすることでもないような。すぐ授かったといえど、以前からできにくいかもという認識を持ってたなら自分なりに勉強か工夫したのでしょうしね。

余計なお世話〜ですけど、間違ったことは言ってない気がします。
イライラするのは本当のこと、気になることを言われたときって言いますよね。

2015.5.25 11:55 26

…(秘密)

みさ様

ご回答 有難うございます。

改めて自分の書いた文章を見てみると感情的で、もっと冷静に書けば良かった と思っています。

私にも、そして友人の側からの視点での ご回答で 少し落ち着きました。

言葉足らずでしたが、私自身も
自分の年齢のこと、世間一般では晩婚ということ、子供が欲しいなら 急がないと、ということは 良く分かっています。
また、不妊治療が必要なら それに抵抗は ありません。

結婚報告に対して 悪気は無かったにせよ、いくらなんでも 開口一番にその言葉をかけるの? と
腹立たしくも、悲しかったのだと思います。

彼女自身は あれだけ 悩んでたにも拘らず 結婚後 立て続けに 2児を授かったので、
その彼女から 他人様の不妊治療の詳細を聞きたくなかった というのもあります。

反面教師にしつつ、もっと 自分のことに 集中しようと思います。
ご回答、有難うございました。

2015.5.25 12:22 7

totoko(36歳)

私も結婚した時同じこと言われて何とも不快な気持ちになりました。
夫婦とも子どもはいなくてもいいと考えていたし、当時は妊娠とか考えてなかったのでびっくりもしました。
心配して言ってくれたのかもしれないけど、やはり気分の良いものではないですよね。

私は主人(現役産科医)に言ったら、35歳以上は全員不妊みたいな風潮あるよね、実際は妊娠しにくくなる人が増えてくるというだけで全体の割合では不妊じゃない人の方が多いんだけどね、と返されてこれでなんか怒り?が治まりました。
因みに主さんよりだいぶ高齢だけど簡単に2人授かりましたよ。

2015.5.25 12:26 9

わかります(秘密)

最初あたりを読んでいて、もしかしたらその友人も結婚してすぐ治療を考えていて主さんは考えたりするのかな?と参考に聞いたのかなと思ったのですが、

そのご友人は既にお子さんいらっしゃってるから治療の当事者ではないのですね。

そのご友人は二人目を治療してる方の苦労話や色々情報を持っているから主さんに話したいんでしょうね。

主さんのお気持ち分かりますよ。同じ考え方で、治療に限らず本人から相談されて初めて話すべきだと思います。しかも結婚の話なのに失礼にも程がありますよ。
私も少し違いますが本人は治療などしておらず、周りにいるから聞いた話をしようとしてきた友人がいます。「子供まだー?不妊なんじゃないの?急いだ方がいいよー私の周りはね云々…」と話始めました。
私は結婚して数年特に希望するわけでも悩んでいてその話をしたわけではないのに、勝手に話始めたんでいらっとしたのではっきり言いましたよ。
私も当時はそんな些細な事で久々に話したのに少々喧嘩みたいになってしまい自分の心の狭さを責めました。
それが去年の話で、現在妊娠中ですが言っていません。元々上からな発言をしたり余計な事を言うので育児の事も言われたらかなわないなという感じなので、もういいかと思いました。
あ、その子も避妊してないのに子供できないんだ・・と言っていたんですよ。不倫の身でね。

その子の場合は自分の生まれ育ちの境遇から人を妬む気持ちが人を卑下したりすることがあったので、ちょっと違いますが

主さんはご自分を責める必要もないですし、距離をおいたままで正解だと思いますよ。少しでも治療をするなんて言えばもううるさい位色々言ってくると思いますので。

2015.5.25 15:46 5

ペン(33歳)

…様

ご回答 有難うございます。

相手は間違ったことは言っていないと思います。人それぞれ、受け止め方も違いますし。
ただデリカシーの無い今回の言葉が私には しんどかったです。

2015.5.25 17:02 0

totoko(36歳)

わかります。様

ご回答、有難うございます。
同じような経験をされたとの事、具体的な解決方法まで示して下さり、とても 勇気付けられました。

私の主人は、『なんでそんな事を言うのかな?』とだけ、、
私もそれが知りたい!

わかります。様のご主人の言葉に、私自身の 凝り固まった感情が
ふっ と 軽くなりました。

本当に、感謝します。

2015.5.25 17:06 0

totoko(36歳)

ペン様

ご回答、有難うございます。

私の気持ちが分かる、
その言葉で ものすごく 気持ちが楽になりました。
何より、親身になって答えて下さったことが 嬉しかったです。

ご懐妊、おめでとうございます。
これから じわじわと 暑さがやってきますが、
お身体を大切に、ご自愛ください。

2015.5.25 17:12 0

totoko(36歳)

主さんから見て、友人がすぐ授かったように見えても実は治療してたのかもしれませんよ?

私もいきなりそんな話をふられて主さんと同じようにびっくりしたことがありますが、こういうサイトを見て、一ヶ月2ヶ月妊娠しないだけで不妊?って悩む人もいると知り、もしかするとその人は治療経験があったのかなあと考えると納得できたし許せました。

2015.5.25 17:17 4

ん(36歳)

皆様へ

この1年、内に抱えたモヤモヤの塊を こちらで吐き出し、
様々な ご意見を 参考に、自分自身 あらためて考えてみました。

トピックに掲げた彼女の言葉は、距離を置くきっかけでした。
いつしか 会えば 彼氏や結婚の話、他人の悩み事をすぐに喋ってくるようになり、私も 彼女に心を許せなくなり、結婚どころか
今の主人と付き合っていることすら 黙っていました。

でも、一時は とても仲の良かった彼女には 直接 結婚報告をしたいと 出向いたところ、トピックの中の言葉を言われました。

不妊治療、妊娠、結婚、、、
言葉は数多くあり、
それを どうとらえるのも自分次第。
でも、いつも 私なら 友達に これは言わないな、と言うことを
言われ、根掘り葉掘り興味本位で聞かれることに 耐えられなくなったのだ、と 気づきました。

このような 読みづらい文章を見て下さり、
ご回答を下さり、
本当に 有難うございました。
皆様の おかげで やっと 自分で自分を苦しめていた事から卒業出来ます。

これにて、トピックを〆させていただきます。

2015.5.25 17:25 2

totoko(36歳)

感じ悪い人ですね。
そんな人からのそんな言葉忘れた方がいいですよ。
長い人生、色んな人から色んなこと言われます。
いちいち気にしてたら身が持たないです。
あと、そういう言葉が気になるってことは主さんが充分お幸せな証拠!
他にどん底なことがあったらそんな言葉に囚われていられないですから。
これからも幸せな人生送りましょう♪

2015.5.25 17:42 5

幹事(36歳)

私自身は他人の妊娠出産に興味がないので聞くことはありませんが、私も友人に言われましたよ。
20代前半で結婚した友人がなかなか出来ず20代半ばから治療を始め、顕微で29で出産したんですが、私が29で結婚するとき「1年出来なかったらなんて言わず、半年で出来なかったら悪いことは言わないからすぐ病院に行きなよ!」と言われました。
当時、結婚したてで妊娠出産の仕組みすら知らなかった私には全くピンと来なかったので不快感も違和感もなかったですね。
結果的に治療の必要なく出産しましたが、今思えば友人の言葉は長い治療をしてきた者としての真剣な助言だったんだなって有り難く思います。
確かにデリカシーの欠片もない不躾な言葉ですが、失礼ながらスレ主さんの年齢を考えての言葉だったんだと思います。
もしいずれはお子さんを考えてらっしゃるなら、治療は別にしても婦人科系のチェックを早めに受けたほうがいい年齢ではありますから。
そのお友達自身に治療経験があるかないかはわかりませんが、親しい人に苦労されてる方がいらっしゃるのかも知れません。
モヤモヤはわかりますし、距離を置く判断はいいと思いますが、あまり引きずらない方がいいとは思います。

2015.5.25 20:08 10

かなぶん(41歳)

私も昔から生理不順で、お医者さんに授かりにくいと言われました

ですが、たまたま治療無しで2人の子宝に恵まれました

友人の言葉は無神経だと思います

そういう事が分かってるからこそ相手の気持ちを考えたら、あえてする質問ではないです

それで友人に子どもがまだいないのなら…本当にポロっと出てしまった言葉だと思うのですが

2015.5.26 05:07 5

みゆ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page