HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの頭が熱いのは普...

赤ちゃんの頭が熱いのは普通ですか?

2015.6.3 12:33    6 3

質問者: なんなんさん(秘密)

6ヶ月の赤ちゃんの頭がいつも熱いです。
体温計では熱はなくて体は熱くなく頭だけが熱いです。
ちょっと動いたりおっぱい飲んだら汗だくで髪がぐっしょりです。
キャミソール型のボディ肌着にTシャツ、はいはいで膝が剥けるので薄手のズボンかスパッツを履かせてます。
着せ過ぎでしょうか?
エアコンは27度です。
機嫌は良いです。

様子をみていいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元々赤ちゃんは体温が高いですし、密着して全力で授乳する赤ちゃんの体温が上がって汗だくになるの普通だと思います。

そして体温調節が苦手なので、大人より1枚薄い程度が丁度良いとおもいますが今の服装で問題ないと思います。

汗をかくとあせもなど皮膚トラブルがおきやすいので、着替えるとか、ちょっと暖かい位の濡れタオルで汗をふき取ってあげるとサッパリすると思います。


2015.6.3 13:35 11

卑弥呼(秘密)

大人でも体より頭のほうが熱いですよ。
髪に手を入れて触ってみてください。
赤ちゃんは髪が薄いから熱さが分かりやすいだけだと思います。

すぐに汗をかいてしまうなら、おうちではTシャツは脱がせてあげてもいいと思いますよ。
汗疹が出来ないように気をつけてくださいね。

2015.6.3 14:16 8

お昼寝したい(秘密)

うちは2才6ヶ月と4ヶ月の子供たちがいます。
二人とも頭が熱くなると、「眠いよ」のサインです。
授乳すると、親子ともに汗だくです。
4ヶ月の子供は、お風呂入ったの?くらいに汗だくになって飲んでます(笑)
子供は汗かきだから、体温計で平熱なら大丈夫です。
授乳後、泣いた後、お風呂後は体温計で計ると熱が高くなっているので、普通の時に計って下さいね。

2015.6.4 19:58 4

ブータロー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top