HOME > 質問広場 > くらし > 入院している人間の写真を...

入院している人間の写真を撮る行為

2015.6.3 20:49    1 11

質問者: ポットさん(秘密)

祖父が入院しています。高齢で、たくさんの管につながれており、呼びかけにもかすかに反応しますが、話したりはほぼできません。寝たきりです。

昨日、イトコとお見舞いに行きました。
すると、スマホで写真を撮ろうとしていました。なんで撮るのか聞いたところ、タイムラインに載せるからと・・・。私はラインはやってないので詳しくは分からないのですが、イトコ同士のグループ(?)があるらしく、そこに載せると・・・。

正直、病院で上記のような容体の人間の写真を撮る行為が私には信じられません。これが例えば産後入院などであればまぁ許容範囲かなとも思いますが・・・。
どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多数の友達が見るんですよね。
お祖父様に許可取ってました?
主さんが止めてもいい事態だと思います。

百歩譲って、どうしても最後の思い出に撮りたかったとしても、私は管につながれてる姿は残さなくてもいいのにと思うし、まして関係ない人に勝手に見せる事ではないと思います。

2015.6.4 07:37 9

りお(38歳)

う~ん。

いとこ同士のグループに送るという事は、お見舞いに来られなかった他のいとこに、おじい様の様子を見せたかったという事ですかね?それとも頼まれたとか?

私もわざわざチューブにつながれて寝たきりの状態の写真を送らずとも、言葉で説明すれば解ることだし、そこまで気になるのなら、後日自分たちで都合をつけて直接お見舞いに来ればいいことなので、写メを送るという事に共感は出来ませんね。

なんでもかんでも所構わず写真をとる、モラルが無いというか、感覚がマヒしている人が増えましたね。

2015.6.4 08:12 42

えみり(35歳)

今年99歳になる祖母を亡くしました。
1年間ほぼ寝たきりで最後は意識もなくずっと眠っているだけでした。
このような状態でしたので、よい言い方が見つかりませんが最後になるかもと思って一緒に記念撮影しましたよ。
私もlineで兄弟のグループ作っています(人数が多いため)。ですが、掲載はしませんでした。なぜならその頃に全員会いに来たから。

lineでいとこのグループがあるならそこ限定で写真載せるのではないでしょうか?
遠方の人が近況を知りたいという意味ではありだと思います。
本人、正直載せても載せなくてもわからない状況なんですから。
公衆の場に載せるわけじゃないならいいと思います。

2015.6.4 08:27 10

うちの場合(秘密)

いとこに容体を伝えるためなら、わざわざそんな写真を載せずに言葉で伝えればいいです。
そんな状態の写真を勝手に載せるのはナシだと思いますね。
だって、おじい様は嫌だとも言えない状態ですよね?

2015.6.4 08:52 22

三毛猫(42歳)

私もいくら従兄弟同士のラインであっても見せ物みたいで嫌です。それが自分の親であってもするのであれば、私とは感覚が違うんだな、と。自分の親ならしないのであれば、無感覚ではないんだな、と思います。

2015.6.4 09:23 14

五本指(39歳)

もう長くはないかもしれないお祖父様の姿を残しておきたいのでしょう。
ネットで不特定多数の人に公開するわけではなく、いとこのグループでおじいちゃんの写真をシェアするんですよね?
主さんが信じられないと思うなら、しなければいいのです。

2015.6.4 09:39 8

黒糖(35歳)

たとえば他のイトコは遠方でなかなか見舞えない、生きているうちに会えないなどの事情があって、イトコ(親戚限定)間で写真でも見たい(会いたい)ということならば意見はわかれるところですが、そういうのもわからなくはないです。

管に繋がれて寝たきりのお祖父様、写真を見たイトコがそれを『見せ物』としては普通は捉えないと思います。
ただこういう事柄は人によって感覚が異なるので難しいですね。

感覚が異なるといえばちょっと状況は変わりますが、私は嫁いでから、夫の実家や親戚では『葬式で写真を撮る』ことが普通で、最初はぎょっとしました。
さすがにご遺体は撮影しませんが、会場、焼香、焼き場。法事でも集合写真。
実家関係では誰一人カメラも持ってきてないし、弔事の写真なんて一枚も見たこともなくて。
でも来られなかった親戚などに後で写真を渡して報告するようで、逆に親戚から写真が来ることもあります。

まあ地域や風習が違うと考え方も違うのだなと写真撮影だけでなく色々な事柄で感じます。

2015.6.4 09:54 3

難しい(36歳)

皆さんありがとうございます。
確かに、遠方(一番遠くて新幹線で3時間)のイトコもいますが、私たちがお見舞いに行った当日の夜と、翌日の昼までにはみんな祖父の元へ駆けつけました。写真を撮ってたイトコも、翌日までにはみんな集まることは知っていたんです。

祖父は写真の許可なんて出せるような状況じゃないし、私も見世物にされてるみたいで本当に嫌でした。
たくさんの方が仰ってるように、容体なら文章だけでいいのにと思います。

2015.6.4 10:38 4

ポット(秘密)

ラインのグループの中に載せるだけならそこまでひどいとは思いません。
なんでもかんでも写真を載せる人はあり得ませんが今回はそういうことではないのかなと思いました。

すぐにお見舞いに行けない人に様子を伝えるためという感じではないですか?

ラインではありませんが同じようなことが最近ありました。
私のおば(母の姉)が入院していて、主さんのおじいさんと同じく管がいっぱいの状態なんですが、うちの母宛に今こういう状態ですというメールが写真付で頻繁にきていました。
それと同じ感覚なら分かるなと思いました。

2015.6.4 10:53 8

さんしょ(40歳)

皆さんありがとうございました。
たくさんの返信をいただき、考え方は人それぞれなんだと思いました。

祖父が回復することを祈ります。
皆さんありがとうございました。締めさせていただきます。

2015.6.4 11:46 2

ポット(秘密)

旦那の兄弟(旦那、私、義姉、義兄)とグループトークしてますが、義姉が何でもかんでも写メを送るタイプです。

私達は義姉と遠方に住んでるのですが、長期入院してる旦那の祖父の写メをたまにお見舞いに行った時に送ってきます。
ほとんど寝たきりで主さんのように管に繋がれてる訳ではありませんが、まともに話すこともできず常に口が大きく開いてる状態のアップの写メを数枚…

初めて見たときは、何でこんな写メを送ってくるんだろうか!?と疑問に思いました。
旦那ですら写メ見て、写し方が怖い…って言う程なのに血の繋がりのないほとんど会ったことのない私からしたら見たくありませんし、送ってくる義姉の神経も疑いました。

せめて、旦那と義兄に個人的に送れよ!と…

他にも全く理解できない行動を取られる方なので写メ送られてきても、またか~…っと思い写メ見ないようにしてます。

私は主さんと同じ感覚です。

2015.6.5 00:19 1

きい(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page