HOME > 質問広場 > くらし > これってどうなんでしょう?

これってどうなんでしょう?

2015.6.5 06:10    0 12

質問者: 桃子さん(34歳)

前の職場でそこそこ仲良かったAさんBさん。

Aさんが先に結婚して結婚式はなしでBさんからも特にお祝いもお祝いの品も渡してない。

Bさんが結婚する事になり結婚式もします。

お祝いのプレゼントなど渡してないけど自分の結婚式には来てくださいはおかしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚した時にお祝いもしない程度の知り合いを自分の結婚式に呼ぶの?

そんなに呼ぶ人いないのかな?って印象です。

2015.6.5 08:00 23

匿名(秘密)

退職後も多少でもお付き合いがあるなら、おかしくないでしょう。

「前の職場で仲良くしていて今でも付き合いがあるAさんBさん」ならアリでしょうけど「そこそこ」っていうのがね…。

まぁ付き合い浅くても、出席を打診することはよくあることです。
実際出席するかは別。

2015.6.5 08:24 10

碧(37歳)

式を挙げなかったAさんと、式を挙げるBさんは同じじゃないから、式に招待するのはおかしくないと思う。

ただ幼稚な発想だけど、招待されても祝って貰ってないから行かない。って思うのも自由

2015.6.5 08:52 12

まり(29歳)

おかしいですか???

私は別に何とも思わないですが…

私も結婚式はしていませんし何も貰ってないですが、友人の結婚式にはよばれました

↑これをいいように利用されてるって言いたいのですか??

2015.6.5 09:14 10

みゆ(35歳)

なぜお祝いを渡さなかったの?
そこそこ仲がよければ、式はしなくてもお祝いくらい渡しますよね?

2015.6.5 09:46 13

ミチル(35歳)

よく聞く話です。
私は結婚式を挙げていないので、結婚式に呼ばれて出席させてもらってもその人たち皆んなからお祝いを頂いたわけではありません。
もちろんなかにはお祝いをしてくれた方もいます。そういう方には丁寧に内祝いをしようと思いますが、お祝いをくれなかったからといってあまり気にも留めません。
ただ私は結婚式をしない友人にもささやかではありますがお祝いを贈りたいほうです。

お祝いってしてもらえると嬉しいですので、そういうことをきちんと出来る人になりたいと思いますが、相手にもそれを求めるのはちょっと無理があるかもしれませんね。

2015.6.5 10:01 2

あんみつ(33歳)

建前はお祝いはしたからくれじゃなく気持ちでしょう。
ただ、お祝いないのに自分時はと言う人は
他の事でも、全てにおいてこう言う感じの人が多いです。
(全員とは言いませんよ。多いと言うだけで)
あげく来てもらったら、疎遠みたいな。
そういうタイプの人が多いので、私だったら出席しようとは
思わないです。
お祝いが気持ちなら、普段の付き合いで気持ちの見えない人に
お祝いしようとは思わないと思うんですよね。
したいからするであれば、したい相手と言うのは
どう言う人かと言う事になるんじゃないでしょうか?

2015.6.5 10:47 3

ぴいこ(秘密)

相手の人との関係や性格にもよるので、答は一つじゃないとは思います。

私の友人で「お祝いは、したかれくれじゃない」と言う人がいますが、自分が貰っておいて相手に無しにする時に、これを言ったり、逆にしなかったのに貰う側になる時に言うので、それは人にしない人が言うセリフじゃないと思います。

まぁ言えば迷惑かけてる側がお互い様と言うのが違うのと同じですが。

なのでお祝いしてないけどごめんね的な人ならいいのですが、したかれくれじゃないでしょ?と思ってるような人なら、ちょっと図々しいかな?と思います。
要は相手の人間性じゃないでしょうか?
なので最初に書きましたが、答は一つじゃないと言う事です。

2015.6.5 11:00 4

とらさん(40歳)

式をしてない友人がいます。結婚祝いを渡してなくて2年たちました…というのも、その当時彼女は、式はそのうち絶対する予定だから、と言ってたので、そのときにと思ってたんですよね〜。

今さらなのか、もうしないつもりなのか、なんかもやもやしてますねー。

そんな場合もあるので、この状況だけではなんとも。

2015.6.5 11:51 4

よこですが(秘密)

〉↑これをいいように利用されてるって言いたいのですか??

中には、自分の時だけと言う人もいますし、利用の場合もゼロでは、決してないです。
あなたはご友人に恵まれてるので、そう言う考えなんでしょう。
それは、間違いじゃないです。
でも、本当に利用の場合もあるので、経験によって違う考えがあるのも、間違いではないですよ。

2015.6.5 13:47 3

パスタ(37歳)

おかしい、おかしくないは、置いておくとして、私がBさんならやっぱり招待しないです。
して貰うだけみたいで、心苦しいです。

2015.6.5 14:00 4

ありんこ(39歳)

みなさん、ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

結婚式には初めから行くつもりではいたのですが会える距離にいるのにも関わらず何年も会ってないし行っていいのか?とふと思ってしまいました。

2015.6.8 12:14 0

桃子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top