HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 抱っこ以外で寝かせつけ

抱っこ以外で寝かせつけ

2015.6.5 13:05    0 5

質問者: ココナツさん(38歳)

2ヶ月半の息子がいます。
完全母乳で体重が7キロ弱になってしまって、抱っこで寝かせつけがしんどいです。手首が腱鞘炎ぎみです。
その為、ついつい添い乳で寝かしてしまうのですが、あまりまとまって寝てくれず、その都度授乳。
太るので抱けず→添い乳で寝かせ→さらに太る
という悪循環に陥ってます。
2ヶ月半位のお子さんがいる方、どの様に寝かせつけてますか?
また、抱っこで寝かせつけるのは、いつ頃まででしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今3ヶ月に入ったところですが今までも抱っこで寝かしつけした事ありません。
それぞれその赤ちゃんの手のかかり具合や特徴や性格もあるとは思いますが、今思えば新生児の頃から抱っこで寝かしつける事はあまりしてなかったでした

まとめて寝て欲しい時は寝る前にお風呂にじっくり浸からせミルク飲ませたらそのまま落ちます。
ゲップさせようとしてももうグッタリで朝まで起きません。
あと、昼間はあえて泣かせておいて授乳クッションに寝かせミルクあげて泣き疲れもプラスしてそのまま寝てしまったりします。

寝る前に飲んだって標準キープで太らないですし(というか赤ちゃんってミルク飲んですぐ寝るのがほとんどでは?)
大人のように食べてすぐ寝たら太るとはまた違うような気がします…

ついこの間までは添い乳ですぐに寝ていましたが最近母乳欲しがらないので(これも問題ですが)
それでも寝てくれます。
ただでさえ腰や手首が痛いのに抱っこで寝かしつけなんて恐ろしいです…
せめて座って自分の体にもたれ掛けれるようにすれば多少は楽かと思いますが何故か立ってないと泣く時もありますよね。

完母だとミルクみたいにわかってあげれるわけじゃないので飲み過ぎと言う事は無いのでしょうか?

ハイハイができるようになったら運動になるので体重も落ち着くと思います。

2015.6.5 15:53 7

さえき(34歳)

『太るので抱けず』『さらに太る』って赤ちゃんのことですよね?健診で太りすぎと言われたんですか?
私の子は2ヶ月には7キロ余裕で超えてましたが特に太りすぎとかも言われませんでしたよ。

完母で添い乳ばかりだからって太るわけじゃないです。成長していってるんです。

2ヶ月半でしたらまだ抱っこか、辛いなら添い乳で寝かしつけるべきかと。バウンサー等でもいいかと思いますが、赤ちゃんの好みもあるので微妙なとこですね…。

私の子は2歳になりましたが、まだまだ抱っこで寝かしつけもあります。

主様のように産後に腱鞘炎で苦しみましたが、整形外科に行ったり常時サポーターつけて乗り切りました。

2015.6.5 16:19 8

るんるん(30歳)

同じくらいの子がいます
うちは6kgないくらいですが
抱っこ頭も重くて辛いですね
私は座ってクッションに置いておっぱいで寝かすが一番多いですが、あとは添い寝(沿い乳する時もあります)です。腕枕で横にいて歌ったりトントンしてるとよく寝ます
バウンサーは今のところ不満なようで泣かれてますがうまくいくと勝手に寝てます。上の子はお気に入りでした

あとはベビーカーや抱っこひもでお散歩で寝かせてます(上の子の都合で出かけます)

ちょこちょこ飲ませるより時間でたっぷり飲ませた時のがすぐ寝るし長く寝てくれるので、その都度授乳を少し開けてお散歩してみても良いかもです。
今時期は暑いので赤ちゃんも寝苦しいのかもですね…

2015.6.5 21:56 4

みこ(36歳)

トピ主です。
お返事頂いた方ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

太るという私の言い方が悪かったのかも知れませんが、2ヶ月で7キロは一般的には大きい方だと思います。

ただ、大きい事が問題ではなく、大きいのでずっと抱っこで寝かせるのも大変で、かと言って頻繁に起きてくる息子に、その都度おっぱいをあげて寝かしつけるのも良く無いのでは?と思い、同じ月齢位の子は、他にどの様に寝かせつけているのか、参考にさせて頂きたかったのです。

実はこの子は、うちの3人目の子なのですが、上2人は抱っことおっぱいで寝かせてました。2人はさほど大きくなかったのと、私も若かったからなのか、あまりしんどさは感じなかったのですが、今回は腱鞘炎になるし、肩は凝るし、大きくて重くて抱っこで寝かせるのに既に限界を感じています。今は抱っこ紐で寝かせる事が多いですが、私が座ると起きてしまったり、あまりまとまって寝れません。

抱っこせずに寝かしつけられる方が羨ましいです。
同じ月齢でも、やはり全然違いますね。
うちも徐々にそうなる様に、抱っこは最終手段で頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2015.6.6 08:45 4

ココナツ(38歳)

主さんの赤ちゃんより大きいですが、うちは現在5ヶ月8キロで重め赤ちゃんです。
うちは2ヶ月頃から抱っこ寝かせてました。そしていまだに寝かしつけは抱っこですが、抱っこひも使ってますよ。
まだ自然になんか寝てくれません(笑)

でもまとまって寝てくれるまではやっぱり添い乳できるならばそれが一番楽じゃないですかね?私は胸が小さくて逆に体制に四苦八苦してしまい諦めましたが(笑)
それで結果太ってしまい腕が辛いのであれば抱っこひもなどのアイテムを頼ってみてはどうでしょうか?

2015.6.7 21:40 5

ももこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page