HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこや授乳での寝かしつ...

抱っこや授乳での寝かしつけについて

2013.7.6 01:07    0 5

質問者: タマゴさん(32歳)

子供が四ヶ月になり、昼夜の区別も付き始めたので寝かしつけについて考えています。

子供を産むまで赤ちゃんの寝かしつけといえば抱っこやおっぱいだと思っていましたが、それで寝かしつけてしまうと癖になったり夜泣きがひどくなると知りました。

なので初めは泣くかもしれないがトントンや、もしくは寝なくても部屋を出て行くと書いてある育児書を数冊参考に読みました。

まず私にはまだ寝ていない赤ちゃんを一人部屋に残して去るなんてできませんし、あっさりとした寝かしつけに驚きました。

日本はしっかりと寝かしつけする文化だと思うのですが、最近は抱っこやおっぱいで寝かしつけなんて古いのでしょうか?
みなさん初めにワンワン泣くのを我慢して、一人で眠れるトレーニングを実践してらっしゃいますか?

実際子供がグズグズ言って寝かしつけに時間がかかりすぎるので、試行錯誤しております。

皆さんは寝かしつけどうしてらっしゃいますか?
成功談はもちろん、失敗談もあればお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子が4ヶ月の時はまだまだグズグズ言ってました。今1歳4ヶ月ですが、1歳の誕生日くらいまで抱っこでした。

9ヶ月くらいまで、いろんな抱っこの方法で試行錯誤していましたが、お昼寝の時に毛布を抱えてチュパチュパやりながら寝たことがあったので、それ以降は毛布を抱えさせながら私は抱っこで寝かしつけしてました。毛布も赤ちゃんも抱えなくちゃいけないので、ちょっとかさばりますけど、毛布を抱えさせると割りとすんなり寝付いてくれるようになったので、それからは必須アイテムになりました。

今はその毛布さえあれば、抱っこなしでも寝付いてくれているので、これを持たせれば落着ける、という何かを探すのをお勧めします。

あと、私海外に住んでいるのですが、先月予防接種に行った時に病院からもらった15ヶ月のお世話ガイドにも、夜中起きてしまった時に自分でまた寝入ることが出来るようにぬいぐるみやブランケットなどを与えてくださいと書かれていましたので、夜泣き防止にも使えるかと思います。

2013.7.6 10:38 7

花子(34歳)

こんにちは〜
3歳と0歳のママをしてます。

1人目のときは生後半年くらいから授乳中に寝入ってくれなくなったので、隣で寝たふりをして寝かせました。

2人目は授乳中に寝てくれることもありますが、ダメなときは添い乳、それでもダメなときは隣で寝たふりです。

基本は入浴後は部屋を薄暗くして歯磨きをしたら2人とも寝室に行ってしまいます。
暗くなると寝るものだとさせてきたので…

ネントレの本を見たことがないのですが、子どもを1人にして部屋を出ることが書かれてるなんて…
知人で時間になったら部屋に1人にするネントレを聞いたことがありましたが、私には衝撃的でした。

夜泣きは時期的にありましたが、うちは抱っこやおっぱいに関係していません。
癖になるということは聞きますが、うちでは今のところなってていません。

2013.7.6 15:05 8

きら(33歳)

私は断然ネントレ派です。
5ヶ月の時から夜泣きが始まり、今まで6時間睡眠だった息子が急に1-2時間睡眠に。寝かしつけも抱っこ、添い寝、添い乳、おしゃぶりなどいろいろ試しましたがどれもダメでした。きっと息子は夜ちゃんと眠れず昼間も眠くて愚図っていることが多かったように思います。それがまた辛くて、ある日、夫と相談してネントレをしてみる決心をしました。

確かに泣いている赤ちゃんを一人にして部屋を出ますが、その後何分か置きに入室してトントンしたり抱っこしたりするので、ずーーっと放っておくわけではありません。3日目は数分以内に、4日目以降は1分以内に泣き止みスッと一人で夜通し寝てくれるようになりました。その頃から昼間も機嫌が良くなりお昼寝もなぜかしっかり出来るように。

やって本当に良かったと思います。今2歳半ですが聞き分けも機嫌も良いことが多いです。もちろん性格もあると思いますが睡眠をしっかり取れていることも関係しているのでは?と思っています。敢えてネントレ派からの意見を書いてみました。

2013.7.6 19:19 6

トクメイ(36歳)

私のところは、4ヶ月までは抱っこで眠りについて30分は抱き続け、しっかり寝入ってから布団に降ろしていました。
泣いたらはじめからやり直しですが。
ちなみに、抱っこ魔だったので、夜お布団で寝かせる以外は、家事も片手に抱っこしたままで、片時もだっこを止めたときはなかったです。

それだからかもしれませんが、4ヶ月の途中から、子供の方から眠りたいとき、抱っこを拒否しはじめたんです。(うんざりしてたのかも?)

とりあえず、赤ちゃんを眠くなったら布団に降ろし、私は隣で転がりながら、ケータイをみたり、本を読んだりしているといつの間にか寝てしまっていました。
勝手に寝るからといって、子供を少しの時間でも一人にするなんて考えもつきませんでした。
そういう方法もあるのは知っていますが、やっぱり、何が起こるかわからないですしね。
夜泣きは不思議なくらい全くなかったです。
ただ、寝かしつけ以外は抱っこ魔だったので、抱っこの要求はハンパなかったです。
夜ぐっすり寝られるから良しとしていましたけどね。
飽きるまで抱っこしていたのが良かったのかな?と思います。

2013.7.7 01:17 7

なす(秘密)

皆さん試行錯誤された貴重な体験談を教えてくださっていてとても参考になりました。
赤ちゃんを一人にさせる方法もデメリットばかりではないようですし勉強になりました。

皆さん育児中同じように悩んだり考えたりされていると知ることが出来ただけでも心にゆとりができました。
皆さんが教えてくださった方法を参考に赤ちゃんに合った寝かしつけを見つけたいと思います。

ご親切にありがとうございました!

2013.7.8 00:37 3

タマゴ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page