HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 励みにしている言葉は、な...

励みにしている言葉は、なんですか?

2004.9.6 17:34    0 20

質問者: たけのこニョッキさん(秘密)

不妊治療歴もうすぐ2年です。
撃沈のたびに、くじけそうになりながらも
治療を頑張っています。

私は日ごろから、励みになるような言葉が
あると手帳にメモして書き留めておきます。
それは友人の言葉だったり、ドラマだったり
オリンピック選手の言葉だったり。

私が今一番、心の支えにしている言葉は
“進めば必ず道は開けてくる”
という言葉です。

これはドラマいとし君への最終回で、女優の
八千草薫さんが手紙に書かれた言葉です。

くじけそうになると、いつもこの言葉を思い出し
前に進まなければ!と励まされています。
みなさんも、心の支えにしている言葉
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たけのこニョッキさん、はじめまして。
私の座右の銘は「今を切に生きる」です。
この言葉は瀬戸内寂聴さんの本より引用したものです。
その時その時を大切に、大事に生きなさい、という意味です。
もともと気の弱い私。将来のことばかり不安になっていた時にこの言葉と出会いました。
「この先どうなるんだろう」と不安になってきたら、この言葉を思い出して、今を楽しく、今をがんばっていこう、そんな気持ちになります。

進めば必ず道は開けてくる・・・いい言葉です。
お互いがんばっていきましょうね!

2004.9.8 21:37 10

うみみん(30歳)



「ケセラセラ」が大好きです。
なんとかなるさ〜の精神です!

2004.9.8 21:57 10

ふみ(37歳)

たけのこニョッキさん、こんにちは。

励みにしている言葉・・・
高校の卒業式の朝、先生が教室に入ってきてすぐ、無言で
黒板に書かれた「今日を生きる・・・。」
でしょうか。
当時、まだ40代の男性だったのですが、
頭はほとんどハゲており、かなり老けて見えてて
私達は「ハゲ」とあだ名をつけてました(笑)
(共学でしたが男女クラスは別でした・・・)

口が悪くて、すぐに怒鳴る先生で、口癖は
「こ〜ら〜っ、何ばしよっとかぁ〜〜(怒)」
です。(福岡なので)

休み時間はよく仲の良い友人と、売店にジュースを飲みに
行っていたのですが、チャイムが鳴り、慌てて教室に戻る・・・
なんて日常茶飯事のこと。
そんな時「ハゲ」の授業だったりすると
教室の向かってる「ハゲ」の横を、ダ〜ッと走りすぎて
「こ〜ら〜っ」とやられたものです。

でも教室に入ってからは何も言わない。
ネチネチしない・・・根にもたない・・・
いつまでも怒らない・・・
そんな、大好きな「ハゲ」が高校生活最後に教えてくれたのが
「今日を生きる」
昨日のことは過去のこと。
明日は何があるかわからない。

私も現在、不妊治療中で、しょっちゅう凹んでますが
朝、起きたら「とりあえず今日を頑張ろう」
と思うようにしています(できるだけね(笑))

つい懐かしくなって長々とした文章になってしまい、
ごめんなさいね。

さ〜てと、明日は生理12日目で病院行く日だし
これから、台所の片付けをしてと・・・
今日も頑張れたのかな???

たけのこニョッキさん、
お互い、1周期でも早くコウノトリさんが
到着してくれたらいいですね。

頑張りましょうね

2004.9.8 22:19 11

のぶふみ(秘密)

夜はよもすがら嘆き悲しんでも、朝とともに喜びがくる。

私は無宗教ですが、聖書のこの言葉だけはいいなあーと思ってます。

2004.9.8 22:24 10

すじこ(秘密)

神様は乗り越えられない人に試練は与えない。という言葉です
自分によく言い聞かせますよ テレビで誰かが言ってたんだ
けどね^^

2004.9.8 22:49 10

匿名(秘密)

私も心に響いた言葉を書き留めています。^^

最近では・・“意思あるところに道ありき”です。

ニュース番組の特集で障害を持ちながらも積極的に生きる
(人口呼吸器なしではいられない程でも絵本を原案したり、
運動会に出たり・・とにかくこの子の笑顔が素晴らしかっ
た!)我が子を見て母親が言った言葉です。

あたり前のことだけどすごく感動したので、見えるところに
貼って、やる気のない時なんかガンバルぞー!と気合入れ
てます。^^ヾ








2004.9.8 23:09 5

tokumei(3歳)

海外の女優さんの言葉で「後悔なんてしない」
天使の言葉で「あきらめると一人天使がはなれていきます。でも僕はいつでもそばにいるよ。。」だったかな?
本屋に勇気付けられる特集の小さな本にたくさんのっているので
一冊買って見るといいですよ。

2004.9.8 23:28 5

たま(秘密)

猫に小判、豚に真珠です。

2004.9.9 01:32 5

リンゴ姫(30歳)

ちょっと古いですけど・・・私はSPEEDの歌の歌詞にとても励まされています。

未来さえ見えないこの国で 生き急いで墜ちていきそうな時でも 魂まで街の誰かに奪われないで たったひとりの自分を大事にしなきゃね(Carry On my way)

かすかな光が見えるあの場所へ もう一度・・・今日からまた始めればいい So Carry On(同)

Long Way Home うなだれた毎日にピリオド 目を見開き今日を生きよう 限りのある命燃やし尽くせ!(Long Way Home)

私も不妊治療中です。生理が来てしまってブルーな気分の時、また、不妊治療に限らず人間関係などで悩んでいる時、これらの歌に励まされています。あと、ディスカバー21という出版社が出している数々の本からもいい言葉を得ることができるので、もしご存じなかったら読んでみることをお薦めしますよ。お互い前向きに頑張りましょうね。

2004.9.9 07:18 6

チワワ(秘密)

たけのこニョッキさん頑張れ〜!私も29歳、不妊歴2年です。
毎月の生理のたびにお風呂で号泣!本当に辛くて、悲しくて、性格も変わりそうって思うくらいです。

いつか誰がが書いてた言葉だと思いますが
『生理1日目は妊娠1日目』って言葉が好きです。
生理初日は毎月絶望的です。だから、一生懸命自分を励まします。

それから『あおいくま』
『あ』焦らない
『お』負わない(一人で背負わないのことかなぁ?)
『い』急がない
『く』くじけない
『ま』負けない

あとは(これも誰かが書いてたものですが)
『受精は医者の手、着床は神の手』
受精までは現代の医学でなんとかなる領域だけど
着床はどんなに医学が進歩してもできない領域だと思うんです。
だから子供は授かりものって言うんだなぁ〜と思います。
そう思うといつか妊娠できるって信じることも大事だなぁ〜と思います。

なんて、私も毎月泣いてて、偉そうなことは言えない立場だけど・・・
たけのこニョッキさんに1日でも早く赤ちゃんが授かることを心からお祈りしています。がんばろうね!

2004.9.9 09:49 6

りり(29歳)

私も不妊治療経験者です。
1回目の体外受精が成功し、今17週です。
体外受精前は毎回生理がくるたびに途方にくれていましたが、
私が励みしていた言葉は、
「明日は常に新しい日」という言葉です。
大好きな「赤毛のアン」で読んだ、超ポジティブなアンの言葉です。
いやなことがあっても、へまをしても、
絶対明日は新しい日なんだ、またがんばればいいんだ!
って元気になれました!

2004.9.9 19:07 7

るるこ(29歳)

数年前、流産し、以後不妊治療中の35歳です。
辛いことや落ち込むことも多いですが、
「どんな出来事にも、意味のないことはない」
悲しい出来事からも長い目で見ればプラスに変える要素は
沢山あると身を持って感じています。
頑張りましょうね。

2004.9.9 19:09 7

ねいじゅ(35歳)

私も不妊治療をしていて、撃沈の度に落ち込んでいます。。
そんな時、私が励みにしている言葉は・・
「神様はその人が乗り越えられない試練は与えない」です。
きっと不妊を乗り越えて、赤ちゃんに会えると信じています。
一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

2004.9.10 11:06 7

まりん(秘密)

不妊症の自分が女性として不完全な者だと感じられてしまう時、
この言葉が支えになってます。

「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」

2004.9.10 13:25 7

あゆみ(35歳)

たけのこニョッキさん、こんにちわ。いい言葉ですね。

私は”継続は力なり”です。何事も続ける事が大事、だと思います。
旦那も励まされている言葉です。

不妊治療はしたことありませんが、旦那とは10年目にしてできた子が
います。たけのこニョッキさんにも早く赤ちゃんと会えるように
祈っています。

2004.9.10 20:16 8

きりり(秘密)

「なせば成る、何事も」
「明日は明日の風が吹く」
この2つでしょうか。

2004.9.10 21:26 6

パパラッチ(秘密)

「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」です。

私もドラマのうけうりで、お見合い結婚という何年か前ので、
ユースケサンタマリアと松たか子のドラマです。

自分しだいで、自分も楽しくなれるしこれから先を明るくすることもできるんだなーと言い聞かせています。

2004.9.11 01:03 6

ほたる(26歳)

私も、以前,不妊で精神的に追い詰められてる時期がありました。そして、
私も励みになる言葉があると、自分の立場におきかえて、前向きにがんばろうと努力してました。そこで、わたしが,一番心の支えとしていた言葉は、「今してることに意味のないことはない。かならず、意味がある」という言葉でした。どんなに、無意味に思える事も、かならず、これからの未来のためにつながっていて、意味があるんだ、プラスになってるんだと、いつもこころの中で言い聞かせてました。
つらいこともいっぱいありましたが、今は、念願のあかちゃんがやってきてくれました。たけのこニョッキさんも、かならず、今してることは、意味があると思うので、。前向きにがんばってくださいね。

2004.9.11 23:41 6

メロン(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました!
こんなにたくさんの方からお返事頂けると
思っていなかったので、感激してしまいました。

みなさんから教えて頂いた言葉、心にジ〜ンと
響きました。
多くの方が私と同じように不妊で苦しみながらも
頑張ってらしゃるんですね。。。
みなさんからの“頑張りましょうね”の言葉に
嬉しくて涙が出てしまいました。

みなさんから教えて頂いた大切な言葉、しっかり胸に
抱いてこれからも頑張っていきます!(さっそく手帳に
書き留めました♪)
本当にありがとうございました。

2004.9.13 13:07 6

たけのこニョッキ(秘密)

艱難汝を玉にす

明けない夜は無い
↑と似てるけど
冬来たりなば春遠からじ

一隅を照らす

です。

2004.9.17 20:39 6

そら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top