HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園でお友達に嘘をつか...

幼稚園でお友達に嘘をつかれました

2015.6.12 18:06    0 11

質問者: まつぼっくりさん(38歳)

現在幼稚園年中の息子がおります。
タイトルの通り、先日、幼稚園で息子が
仲のいいお友達(Aくん)に嘘をつかれました。

内容は、Aくんが息子に、「Bくんはあっちへ行ったよ」と、
実際いるところとは違う方向(正門の方)を示し、
息子はそれを真にうけて間違った方向へ走って行ったのですが、
そのあとAくんがBくんに「(息子を)騙したから!」と
話しているのを聞いてしまいました。

その場でやんわり注意できれば良かったのですが、
お迎えの混雑でバタバタしており、その場はそのまま流してしまいました。

しかし、Aくんの騙したから発言が少しショックだったこと、
息子が走って行った方向が正門の外で危なかったこともあり、
幼稚園への連絡帳にこのようなことがあったことを
書いてしまいました。
※このような悪ふざけが流行ってるのですか?みたいな感じで。

そのAくんは息子と仲がいいというか、
息子がAくんにくっついていくような感じで、
時々意地悪なことを言われたりして、
息子がないたりすることもあります。
息子は同年代に比べて精神面が
少し幼いので、
軽くバカにされているのかもしれません。

わたしが幼稚園の連絡帳に書いたことはやり過ぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やりすぎです

2015.6.12 19:17 39

パンダ(38歳)

引き渡し後ってことは親の監督下ですよね。
何を求めて幼稚園に連絡?

モンペの方って親が幼稚園児レベルにおりてきてしまってますよね。
自分が幼稚園児相手にむかついただけのことですよね。喧嘩をふっかけるわけにもいかないから幼稚園を利用して制裁を加えてもらおうって魂胆でしょうか。

2015.6.12 20:51 45

ん(秘密)

いえいえ、心配なことは、きいて良いと思います。
そして対処してもらえば良いですよ。

2015.6.12 21:07 14

麹(37歳)

早速のお返事ありがとうございました。

最近、意地悪や突き飛ばされたりすることが目に付くようになっていたので、
今回のことも神経質になってしまいました。
息子はだまされやすい性格で、
相手のお子さんは頭もいいので、嘘をつくいたずらの標的にされるのでは、という心配もありました。

子供同士のことと、わりきって構えていることができればいいのですが、
そう思おうとするほど、逆に神経質になっていってしまいます…。

2015.6.12 22:18 6

だいこん(38歳)

やりすぎでも、モンペでもないと思いますけど。
幼稚園内での出来事ですし、Aくんに悪意があったのか遊びなのかはわかりませんが、気になることは園にお知らせしていいと思います。

2015.6.12 22:35 11

匿名(41歳)

A君のB君に対する独占欲みたいなもので、B君から息子さんを遠ざけたかったのでは?


良いことではないのは確かですが、子供じみた独占欲ってあると思いますよ。
(私も小さい頃、息子さんと同じ立場で遠ざけられた経験ありますよ)


一時的なものかもしれないし、様子を見てもよかったかも。いきなり連絡帳は早急だと思います。

2015.6.12 22:49 1

匿名(31歳)

私は、その内容なら連絡帳まで書きません。からかわれちゃったみたいだよ、とは教えてあげるけど、おふざけはスルーです。
あとは、何か言われたからといって勝手に門を出たり(出ようと)してはいけないと、自分の子を注意して終わりです。

2015.6.12 23:42 11

まるまる(36歳)

親心からくるものなのでしょうし、気持ちは分かります。

でも幼稚園は集団行動を学ぶ所なので、怪我をしないようなことなら子供同士に任せてもいいと思います。

息子さんが意地悪されてもAくんを好きなら、親としてはちょっと・・・と思いますが、それが息子さんの好きなタイプと言うことなんだと思います。

今は親が介入することで友達付き合いを止められるかもしれませんが、今後も息子さんはそういうタイプと仲良くなり続けるでしょうし、いつまでも親の管理下には置けないのですから、ある程度は放っておくことも大切だと思います。

ちなみに、私も子供の頃は強い子にくっついていくタイプでした。

大人の今は一人行動が好きですが、子供の頃はグイグイ引っ張っていくリーダータイプの子に惹かれていましたね。

それが楽だったのかもしれませんが。。。^_^;

2015.6.13 05:35 5

ドーナツ好き(37歳)

主です。
皆様、お返事ありがとうございます。
独占欲は確かにあると思います。

最近、神経質になりすぎているのが自分でも困っています。
息子がもっと他のお友達に目を向けてくれたら楽なのに…^^;

でも、息子をもっと信頼できるように
努力しようと思います。
ありがとうございました。

2015.6.13 07:24 0

だいこん(38歳)

私なら、その程度のことでワザワザ子供の世界に干渉しません。

2015.6.13 10:00 19

何か、⚪️⚪️っぽい。(35歳)

やりすぎです。
悪意があったとは思えません。
モンスターペアレンツですよ、、

子供のしたことを大人のものさしで測ってはだめですよ。

2015.6.13 12:19 13

ゆい(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top