HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て経験のない義両親

子育て経験のない義両親

2015.6.14 00:11    0 7

質問者: ゆきさん(28歳)

今年の始め長男を出産しました。今現在、夫の両親と同居をしているのですが義両親に疲れてきました。
姑は後妻で夫が18歳の時に結婚したらしく出産経験も子育て経験もありません。舅は前妻に全ての育児家事を任せ挨拶もせずワガママで人に命令ばかりして自分が全て正しいと思っている人です。前妻は過労で病気になり亡くなったと夫から聞いています。
妊娠中は食事もゼリー位しか食べられない位のつわりだったのですがつわり自体をなかなか理解してもらえず「折角作ってやったのに食べないなんてどういう事だ!」と言われ夫や義姉から何度も説明してもらいました。出産時もおめでとうすら言われず一言の連絡も無しに病院に来て授乳中にも関わらず部屋にヅカヅカと入ってきたり子供の名前も勝手に候補を立ててこれにしろと言ってきたり、初節句の兜は舅が選び私の両親が支払いをし私と両親はどんなものを選んだのかさえ知りませんでした。夫もついて行って気に入ったものだったから我慢できました。
しかし二人とも子育て経験が無いので孫の面倒は見れないと言い切りながらも「こうしたほうがいいんだ」と指示をしてきます。姑は抱き方もよく分かっていません。
姑は子供の事が分からないので何を聞いていいのか分からないのか一日に何度も「赤ちゃん寝てるの?」「赤ちゃん重たいでしょう」と言われ、赤ちゃんが何をしても泣きやまないので時々泣かせたまま洗濯をしていると「泣いてるね」と何度も言ってきます。毎日何度も言われると段々「放っといていいの?ちゃんと子育て出来てるの?」みたいに聞こえてきて疲れてきました。何も子育てが出来ないから料理は全てしてくれるので感謝はしているのですが子供の離乳食を作るようになったら自分たちのもしてもらうつもりでいるようで困っています。舅はかなりの偏食家で料理は一切出来ないのに味付けが自分好みじゃ無かったら怒ります。正直そんな人の食事まで気にしていたら手間が掛かりすぎます。

私の気にしすぎなのはよく分かっています。私が神経質なだけなのでしょうか。これが普通のことなのでしょうか。
皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姑さんは悪気はなさそうですね。子育て経験がない事をちゃんと自覚していそう。私なら味方にしたいです。
舅は若い人には嫌われるタイプですよね。昔はこの手のワンマン・モラハラ気味のオジさん、たくさんいましたが…
この先は上手くスルーできないとストレス倍増ですよ。
上手くやれれば人手が多くなるので、第二子以降に助かります。
子供が喋れるようになるくらいまで近くに別居とかは出来ないですか?

2015.6.14 09:28 10

えりか(44歳)

さっさと同居解消すれば良いと思いました。姑さんの為にも

2015.6.14 10:01 47

登代子(22歳)

どういった理由で同居しているのでしょうか?

主さん夫婦の金銭的な問題でしたら文句は言えませんが別に夫婦でもやってけるのに両親が一緒に行って欲しいとか言っているなら同居解消したほうがいいと思います。

今一緒にいる状況で解決法を見出したいのかとは思いますが、もうはっきり言うか言えないなら、しかもいろんな面でお世話になっているなら我慢、後は同居解消、それしか思い浮かびません。

2015.6.14 11:25 22

みえこ(30歳)

何故同居になったのですか?
なにもわからず同居をしたわけではないですよね?

というか姑さん、とばっちりで可哀想。同居している専業の嫁が料理をしないことに文句も言わずにやっているのに…。子育て経験がないなら尚更赤ちゃんの泣き声も『大丈夫かな?』って思うに決まってるじゃないですか。

まぁ、私なら舅の態度が嫌なので別居します。

2015.6.14 12:35 29

ミルク(30歳)

姑より舅が凄いなと思いましたが、私なら無理してでも別居しますね。
スレ主さんも、ストレスで辛くないですか?
別居無理なの?

実際、無理と思い込んでたけど離婚も視野に入れて飛び出して行動した結果、今年で結婚20年目に入りました。
もちろん今は別居ですが、困った時は手を貸すつもりです。

ご主人はそんな父と知ってるのに同居を選択したのは、スレ主さん夫婦の都合ですか?
もしそうなら多少の我慢は必要かもしれませんが。

2015.6.14 14:25 5

紅(43歳)

皆さんご意見ありがとうございます。私と夫は別居をしたいのですが義両親は舅の浪費もあり二人では生活できないみたいです。(義両親は年金暮らしです)夫から一度舅に別居したいことを伝えたらしいのですが、義姉・舅からそんな事言わないでと頼まれ夫は義姉から頼まれると断れなかったみたいです。
料理は以前は姑と一緒にしたり私がする事もあったのですが子供が産まれてから「子供のそばにいてあげて」と言われ夫に相談したところ料理はさせてあげてくれと言われたので今は姑が作り方の分からないときだけ手伝う事にしてます。
夫も自分の父親は孫が出来れば少しはマシになると思っていたみたいです。

2015.6.14 16:15 1

ゆき(28歳)

私だったら「泣いてますね。肺が丈夫になるから少し泣かせた方がいいそうですよー。」って返します。
何も分からないならかえってやり易い部分もあると思いますよ。

主さん、少し想像してみてください。 子育てをしてきている姑から色々言われたら納得できますか?
今とは違う子育て法ってたくさんありますよ。それでもストレスになりませんか?
子育てをしていても「到底任せられない」という人はたくさんいます。

>>夫も自分の父親は孫が出来れば少しはマシになると思っていたみたいです。

想像と違ったのなら今が話し合い時なんじゃないかと思いました。
いろんな家庭があって主さん達が別居が無理だと判断しているならそこは何もいえませんが‥
もし今後も同居をしていくのならうまく流して上手にルールを決めてやっていった方がいいと思います。
子育て経験がないからというのは姑さんが少し気の毒に思いました。

2015.6.15 13:39 8

同居嫁(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page