HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温を測るタイミング

基礎体温を測るタイミング

2015.6.22 15:48    0 1

質問者: 鈴々さん(29歳)

初めまして。

分からないことがあるので教えてほしいです。

私は基本的に0時頃寝て、朝7時頃に起きます。
普段の基礎体温は目が覚めた7時頃に測っています。

でもたまに夜中にトイレに行きたくなって目が覚めます。
この前も夜中に目が覚めてしまったのですが、時間が3時半でした。
0時に寝てから3時間半しか経ってないし、トイレに行ってまた寝ても7時に起きると3時間半しか寝れてないことになります。
一応、朝起きたときに測りましたが、そのときの基礎体温は参考程度にしといたほうがいいのでしょうか?
基礎体温って4時間以上寝ないと正確には測れないんですよね?

そして今、高温期なのですが、この前の土曜日にまた朝5時くらいにトイレに行きたくて目が覚めました。
5時間くらい寝てるので基礎体温を測ったのですが、高温期中(4日目くらい)なのに36.48と出ました。

その前日までは36.7度台だったので不安に思いましたが、とりあえずトイレに行って休みの日だったので二度寝しました。
次に目を覚ましたのが朝の9時で4時間ほど経っていたのでまた基礎体温を測ったら37.04と出ました。

こういう場合はどちらの体温を信じればいいのでしょうか?

1回目に測ったときに低温期並みに体温が下がってしまってましたが、高温期中に低温期並みに体温が下がるのはあまりよくないことでしょうか?

ちなみに日曜日と今日は普段通りの高温期の体温36.8度台でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間の体温は明け方が一番低く、そこから徐々に上がっていきます。

5時と9時では5時の方が体温が低いのは当たり前なので、気にする必要はないですよ。

時間によって体温は異なるので、基礎体温は「同じ時間に」計ることが原則になっているんです。

とはいえ、毎日ぴったり同じ時間に計るのも難しいので、メモとして計った時刻も残しておくといいと思います。

グラフにしたときにガクンと体温が下がったり上がったりしていた時でも、計った時刻が極端に早かったり遅かったりすれば、それが原因だとわかりますから。

2015.6.22 19:49 6

匿名(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top