HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫の手術をしたこ...

卵巣のう腫の手術をしたことある方へ

2004.9.7 12:30    0 7

質問者: たんぽぽさん(秘密)

こんにちは。
私は23歳の時に卵巣のう腫の茎捻転で緊急手術をしました。
結果的に、左右の卵巣腫瘍があり右は2cm、左は9cmもありました。
のう腫だけの摘出で、左右の卵巣は残す事が出来ました。

結婚して2年、まだ子作りはしていませんが
最近私の卵巣はちゃんと機能しているのだろうか?と疑問に思っています。
友人で片方の卵巣のう腫の摘出術を行って出産した人はいます。
ですが、私みたいに両方の卵巣にメスを入れたわけではないので
私は妊娠できるのだろうか…?とかなり不安です。

と、いうのも以前感じていた排卵後の胸の張りが全然無いのです。
知り合いの産婦人科Drに相談したところ
両方の卵巣にメスを入れているから
排卵してても卵の質が悪くなっているかも…
とりあえず基礎体温をつけてみれば?ということでした。

基礎体温は一応、ニ相性になっています。頚管粘液も出ています。
でも、やっぱり胸の張りはありません。
排卵はしているけど、やっぱりいい卵じゃないのかも…
と最近思うようになりました。

両方の卵巣にメスを入れた方で妊娠された方がいたらお話が聞きたいです。
体外受精で妊娠された方でも良いです。

子作りはまだまだ先に…と考えていましたが
私ってそんな悠長な事をいってる場合ではないのでは?という感じです。
長くなりましたがどうぞ御意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ2歳の息子がおります。
私も両卵巣嚢腫の手術を受け(両方なんとか残してもらえました)、その5か月後、自然に妊娠しました。
しかし、手術後は先生から体外受精の説明を受けてましたので、やはりハンデはあるんだなぁと思ってた矢先でした。
ちなみに私の基礎体温も異常なく、排卵時の粘液もありました。
(なので手術前に不妊検査も受けております)
妊娠を望んでいるならば、基礎体温表を持って婦人科にかかった方がよいと思います。再発なども心配ですしね・・・(私はお産後再発、現在治療中です)
何も問題ないといいですね!

2004.9.10 00:55 15

トレニア(秘密)

去年、卵巣のう腫で手術をした者です。
術後すぐには出来ませんでしたが、1年後に自然妊娠しましたヨ!

気にされている胸の張りですが、私もありません。
気になって先生に聞いたところ個人個人体質は違うんだから
気にする事ないと言われました。

ちゃんと排卵があるのか心配なら婦人科へ行く事をおすすめします。

2004.9.10 13:11 9

トマ(秘密)

こんにちは!私も両方の卵巣のう腫を患いのう腫部分だけ摘出しました。その後2人の可愛い赤ちゃんに恵まれました。私が手術を受けた病院では卵巣にメスを入れたからといって卵子の質が悪くなるなんてお話しはいっさいなかったですよ。

2004.9.10 14:44 11

いい天気(37歳)

たんぽぽさん はじめまして
私は昨年の7月末に左右の卵巣脳腫の手術を受けました
左は6センチ、右も一部切除しました
手術後は半年間ホルモン注射で生理を止めていましたが
このたび自然妊娠し、12月に出産予定です

主治医から手術後は卵子の質が悪くなるなんて
一度も聞いたことなかったですし、卵巣は
残っているから妊娠は可能だと言われてました

そうは言っても、多少なりとも不安があったので、
気休めかもしれませんが、体を冷やさないようにしたり
大豆イソフラボンが良いらしいと聞いたので
豆乳を飲んだり納豆を食べたりしていました

手術前と後での体調の変化は全く感じなかったので
あまり参考にならないと思いますが・・・
左右とも切除しても妊娠は出来ると思います

2004.9.10 23:40 10

さとよし(秘密)

たんぽぽさん、こんにちわ。
私は七月に卵巣腫瘍の開腹手術を受けました。

現在、不妊治療を再開していますが、そこの先生にも、
手術をしてくれた先生にも、「メスを入れるから卵子の質が悪くなるかも」
とは、言われませんでしたよ。
ただ、私の場合はチョコレート膿腫だったため、
「必ず、またなるからね、早く妊娠してね。何度もお腹は開るものではないからね」とは言われましたけど・・・

胸のはりと卵子の質が悪いのとは関係あるのですか?ホルモンの関係で胸が張ったりすることはあると思うのですが・・・私は初めて聞いたので、横レスですいません。。。私も聞きたいです

2004.9.11 10:52 12

ぽっぽ(秘密)

結婚前に卵巣嚢腫で両方手術しました。両方残せています。
その後、妊娠しました。(流産になってしまいましたが、卵巣嚢腫と
流産は関係ありません。)
両方にメスを入れていて妊娠出来ないということはありません。
私が手術した際、将来帝王切開になったときのことを考えて
お腹の傷を縦にしますが、良いですか?と先生に聞かれました。
ということは、妊娠出来ないという事ではないと思います。

2004.9.11 19:03 10

匿名(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!!!

トレニアさん
再発ですか…
定期的に検診行くことにします!!

トマさん
胸の張りについてお返事ありがとうございました。

さとよしさん
ご妊娠おめでとうございます!!
お産頑張ってくださいね。私も健康的な体作りから始めたいと思います。

ぽっぽさん
胸の張りですが、ホルモンも崩れたりしてるのかなぁ、
と私が勝手に解釈したことです。

匿名さん
私も縦に切ります、と説明を受けたのですが
水着が着れなくなるので、頼んで横にしてもらいました(笑)

ところで皆さんも疑問の「卵の質」ですが
私も卵に質があるの?と思って聞いてみたのです。

その先生が言うには卵巣のう腫が出来た場合、
のう腫はどんどん大きくなり
正常な卵巣部分は紙のようにペラペラに伸びるそうです
 ☆9cmの大きい卵巣のう腫の場合です。(イメージつくでしょうか?)

手術はのう腫の部分だけ切り取り、正常な部分を巻くように形成していくのだそうです。
そんな感じで手術しているので大きい卵巣のう腫は
正常な部分も傷がつき、成熟しきっていない卵が排卵したりして
妊娠出来なかったりする場合がある、との事でした。

…そういうもんらしいです。
私は医者ではないのでそうなんだ、と言うしかなかったです。

またまた長くなってしまいました。
御意見ありがとうございました。

とりあえず再発の事など不安もあるので検診がてら、
産婦人科に行ってみたいと思います。

2004.9.12 13:19 11

たんぽぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top