HOME > 質問広場 > くらし > 許せなくて、苦しいです。

許せなくて、苦しいです。

2015.6.28 16:58    0 17

質問者: 匿名さん(38歳)

半年前に娘(小1)がお友達のAちゃんに、私の事で言って欲しくなかった事を、内緒だよと言ってAちゃんに言いました。もちろんそんな約束を守れるはずもないAちゃんはAちゃんのお母さんに言い、Aちゃんのお母さんはそれを面白おかしく、共通のママ友数人に言いふらし、その内の仲の良い1人が私に全て教えてくれました。

Aちゃんのお母さんの事は当然許せないですが、習い事が一緒なので週1は会わなければならず、波風立てたく無いので何も言わず聞かずです。

時が経てば私の傷も癒えると耐えてきましたが、半年経った今でも思い出す度悲しくて許せなくて苦しんでいます。 その後、共通の友人に会うのもなんとなく怖くて、少し孤立してしまいました。

そして何より悲しいのが、娘の事も許せない自分がいることです。 いつもいつもではないですが、ふっとした時にあの時あなたがAちゃんに余計な事を言わなければこんな事にならなかった、、、と思って娘に冷たく接してしまう時があります。
酷い母親ですよね。
もう何処かに引越して、一からやり直したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どういう内容なのかわかりませんが、大人の癖に他人のプライバシーを考えなく安易に話してしまうAちゃんの親が一番良くないのは当たり前ですが、赤の他人なんてそんなもんですからね。
となると一番問題なのは人に話されて困ることを幼い娘さんに知られていることですよね。
幼い娘さんに口止めしたり黙っておくべきことを察しろとはやはり酷だと思います。
となると娘さんに知られてしまったスレ主さんの落ち度ってことになりませんか?
私は本当に知られて困ることはそんな小さな我が子には隠します。
一年生や幼児なら他人に漏れて困るレベルのことを敢えて話す必要もないし、容易に隠せますから。
だから許せないに値するのは厳しいようですがスレ主さんご自身だと思います。

2015.6.28 21:04 65

バズーカー(38歳)

『私の事で言って欲しくなかった事』
とはどのような事でしょうか?

2015.6.28 21:17 20

匿名(42歳)

『私の事で言って欲しくなかった事』
とはどのような事でしょうか?

2015.6.28 21:18 4

匿名(42歳)

主さんが、娘さんに話した事が全ての始まりでしょ?

身から出た錆ですよね?

2015.6.28 21:18 64

いやいや(40歳)

どんな秘密ごとなのか分かりませんが・・・

小さな子供が知っている&理解できるような秘密なら、第三者から見たら大したことない内容だと思いますよ。

主さんの気にしすぎなのではないでしょうか?

2015.6.28 22:00 14

匿名(36歳)

どんな内容なのかがわからないのではっきりとは言えませんが、自業自得なのでは?と思いました。

それは誰が聞いても人に言われたくないことなのでしょうか?
考えは人それぞれなので、Aちゃんのお母さんは話しても大したことないと思ったのかもしれないし。

子どもなんてうっかり話してしまうんですから、やはり知られたくないことはお子さんに喋ってはいけなかったのでは?と思います。
それなのに自分の落ち度は棚に上げAちゃんのお母さんや娘さんばかりを半年も悪く思い続けるというのはなんか違う気がします。

2015.6.28 22:33 13

私も(秘密)

そもそも娘さんに知られた主さんの落ち度というご意見がありますが、私は一緒に生活している娘さんには隠しておけないようなことだったのかもと思いました。

例えばですが、薄毛に悩んでいて外ではウィッグつけてるとか、お腹の贅肉を矯正下着でごまかしてるとか、そういう体のコンプレックスだったりかな?と想像しました。

そういうのだったら幼い娘さんは、そこまで悪気なく「実はうちのママね…」って話しちゃうのも無理ないかなと思いました。
でもこちらとしては絶対ママ友に知られたくなかったのに、みたいな。
違いますかね?

だとしたら主さんの気持ちもわかりますが、気にしすぎず、思いきって開き直った方が楽になれると思いますよ。
ただAちゃんママとは距離をおいてもいいと思います。
他のママさんも“Aちゃんママって口軽いんだな”って内心主さんに同情しているかもしれません。

2015.6.28 23:12 22

匿名(34歳)

子供と生活してる以上、ばれて欲しくない事まで子供に知られて困ることありますよね。

私はつわりで寝てて、娘が友だちに、友だちの親に知られ、
メールで気持ち悪いようだけどだいじょぶ??と。

余計なお世話なメールだなぁとイライラしたことあります。

結果的に流産になり、なんだかなです。

人の噂も75日ですから、回りは消化されてる気がします。

主さんもこれを機にリセットしましょう!

2015.6.28 23:29 8

ごまだんご(秘密)

子供に口止めって、絶対無理だと思います。引っ越ししてもいずれまた同じことが起きると思います。

私の幼少の頃、友人のお母さんが私の母に家庭の事情をごまかして話していたようなのですが、私と友人の何気ない会話の中で全部ばれてしまいました。主さんも小さい頃、そういうことありませんでしたか?

他人に知られたくないけど家族だと自然と分かってしまうことってありますよね。

私にもママ友には言いたくないことがあります。主人とのなれそめなんですが、親戚や結婚前からの友人には話してあるので、娘には隠しておけないです。

こうなることは結婚前から分かっていて、どうしようかずっと考えているんですが、(子供はまだ小さいです)娘にもママ友にも正直に言うしかないかなぁと思っています。誤魔化したのがばれた感じだと面白がって噂になりやすいですが、最初から包み隠さず言っておけば分かってくれる人はいると思うので。

人に知られたくないことは子供には言わない、子供が知ってしまったのならばれるのは覚悟するしかないと思います。

知れわたった以上、このさい主さんの方からそのことについてみんなに弁明したらいかがですか?「Aさんから聞いていると思うけど、実は私ね~」って感じで。理解して今まで通りお付き合いしてくれる人もいるかもしれませんよ。

主さんの隠し事の内容が分からないので、すごく後ろめたい事だったらどうしようもないですが、私も同じように悩んでいるのでレスしました。

2015.6.29 01:23 7

うさこ(35歳)

「私の事で言って欲しくなかった事」

体重とか???
おっぱいが垂れてるとか???
家ではいつも裸とか???

まぁいずれにせよAちゃんが約束を守れないのであれば娘さんも守れないですよね。
そもそも言ってはいけないと教えていたんでしょうか?

2015.6.29 02:19 7

えも(36歳)

Aちゃんの親が言いふらした事実も分からないですよね?

子ども同士で回った噂がその子の親に伝わった可能性もあるのに…

私は以前息子の友人に『ナイショだよ』と共通の知人のおめでた話を聞いた事がありますが、誰にも言ってません!!

2015.6.29 04:54 5

ゆみ(35歳)

いや…一番悪いのは、Aちゃんの母でしょう。
大人なのに、言いふらしていいことかどうか判断できていないのですから。
子どもが、お友達に家のことをペラペラ話すのは、止めようがありませんよ。
私も、娘から、クラスの子の家の秘密(大きいものから小さいものまで)を聞いていますが、当然、誰にも言いません。
ただ、そのトピ主さんの秘密が、一般的に見てかなり大したことがないようなものなら、誰も責められないかな、とは思います。

2015.6.29 08:50 14

匿名(40歳)

わかります。

私は主さんの立場は味わったことはありませんが、そういう子供の話で悲しい思い出があります。

私の場合

Aちゃんが、学校で私に

「うちのママ、ほちきすちゃんとは遊んだらダメって言ってた。」

と、言われ、私は悲しくなって家へ帰り母親に言うと

母親はAちゃんママには言わないで、周りのママさんたちに

「Aちゃんからうちの子供こんな事言われたのよ。
子供にそういう事言うってどういう神経してるのかしら?」

となり、Aちゃんママは要注意人物と思われていました。

そして、それがAちゃんママの耳に入り

私がAちゃんママに呼ばれました。
AちゃんママとAちゃんの小芝居につき合わされ

「ママ(A)そんな事言ってないでしょ?」

「うん。言ってない。(Aちゃん)」

と。でもバレバレでしたし、子供ながらに、子供でもそんなお芝居嘘ってわかるよ!と思いました。

なので、子供には余計な事は絶対に言わないほうがいいですよ。
子供は正直だからなお更です。

2015.6.29 10:48 7

ほちきす(32歳)

トピ主です。
お返事ありがとうございます。
細かく説明出来ずの内容で、申し訳ないです。
そんな中でも、励ましてくれた方や優しい言葉をかけてくれた方もいらっしゃって、感謝致します。

身から出た錆、まさにその通りですね。
娘に私が何か言ったわけではなく、一緒に生活する上で見られてしまった。気付いているとは思わなかった、という様な事です。私がもっと徹底して隠すべきでした。
娘が悪いわけではないんです。
分かってはいるんですが。
そんな風に親から思われる娘が気の毒です。

2015.6.29 15:02 2

匿名(38歳)

エロ動画とか、自慰行為とかですかね?
そうだとした、引っ越したいですよね…。

2015.6.29 20:15 15

匿名(38歳)

やはり、そのAちゃんのママが最悪ですよ。
子供づてに余所の家庭のこと聞くことありますが、聞き流しますよ。詳細は結局わからないわけだし、それぞれの生活を覗き見するようなことはお互いしたくないですからね。

それをわざわざ、主さんが普段付き合いのある友人に言いふらす下品さ。そんな話されても、言われている人の秘密より、人のプライベートを話のネタしてるママを嫌な女だと軽蔑するだけですね。

それを本人の耳に入れる、その別のママも何だかな…です。現に主さんは何もできずただ不快なだけですもんね。
別に本人に言わなくても、Aちゃんママに、それどこまで本当か分からないよね、自分だったら子供の話ベースでいろいろ言われたくないなぁ、とかやんわり嗜める程度で終わらせちゃえば良いのにと思います。

娘さんへのわだかまりが辛いんですよね。そこはしょうがないと思うし、時間が解決してくれますよ。
朝ドラで、60過ぎれば全部笑い話だーというセリフがありました。あまり考えすぎないようにしてくださいね。皆いろいろありますよ。

2015.6.30 07:59 14

まるまる(36歳)

秘密の内容を詳しくあれじゃないかこれじゃないか、もし⚪︎⚪︎だったら…なんて書き込んでる人は下衆の極みだと思います。

ネットだからって包み隠さず書き込めるとは限らないし、包み隠さず書いた方がより適切な解答が得られると言いたい人もいるかもだけど、それよりも下衆な人々の暇つぶしの欲求を満たす要素が多くなるだけです。

匿名掲示板だからといって主さんの自尊心を踏みにじって良いわけではないんですよ。

主さん、娘さんを許せない気持ちがあって娘さんに申し訳なくも感じているとのこと。今はお辛いですが、日にち薬で少しずつ必ず楽になると思うので、あまり気に病まないよう、娘さんと一緒に何か楽しいことをしてみてはいかがでしょう。

二人でゲラゲラ笑ったら、以外とスッキリするかもですよ。

2015.7.2 20:42 5

ソーメン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page