HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ご主人が土日仕事の方

ご主人が土日仕事の方

2015.6.29 14:38    1 5

質問者: 勇気さん(42歳)

ご主人が平日休みで土日いらっしゃらない方にお聞きしたいのですが、
土日は何をされていますか?

うちは小3の娘が一人おりますが、
土日になると暇を持て余してしまい、
たまに近場のショッピングセンターへ行ったりしますが、すぐに帰宅しますし、
殆どは暇で家でゴロゴロしたり、
娘はゲームやスマホ、テレビを見て過ごしています。
(2ヶ月〜3ヶ月に一度位、二人でカラオケに行きます。)

毎週末2人で暇を持て余して勿体無いなぁと感じてますが、皆様はどのように過ごされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8歳と6歳の娘を育てています。
土日の過ごし方ですが、朝起きて食事をして、だいたい10時から12時くらいまでは勉強させています。
6歳の娘の方は公文だけ。終わったら子供部屋で一人遊びです。

昼食を摂った後、天気が良ければ近くの川沿いを散歩。川沿いにはアイスクリームのワゴン車が出ているので、子供はそれが目当てです(笑)

午後3時くらいになると一応お茶の時間。
お菓子などなど食べておしゃべり。

その後6時ごろの夕食までは自由に遊んでます。
TVを見るのもこの時間。

夕食後お風呂に入るまでの1時間~1時間半は本を読ませるようにしています。
6歳の娘はまだ拾い読みなので、この時は私がつきっきりですが、上の娘はだいぶ黙読が上手になりました。

9時までにはお風呂も全て終わらせ就寝。。。という感じです。

ここにスーパーでのお買い物が入ることもありますが、これが我が家で一番多い休日スタイルです。

2015.6.29 16:55 6

ジュリー(38歳)

我が家には7歳の娘が1人います。
土日も平日通り起床しています。午前中は宿題やら復習やらをし、正午前くらいから出掛けます。児童館へ行ったり、近所の大きな公園があり、鯉に餌をあげたり。これが面白くて大人もハマってます。バドミントンや縄跳びもします。後はサイクリングして新しい道やお店を開拓しています。
家で過ごす時はクッキー作りやダンボールハウスを作って遊んだり、粘土で野菜や魚、お弁当を作りお店屋さんごっこ。
平日は20時半に寝るので宿題や習い事などでバタバタしています。なので、休日は楽しみを満喫しています。

娘の友達が来る事もありますが、まだ7歳なので土日は家族で過ごす家庭が多いです。

2015.6.29 21:08 6

金曜からワクワク(38歳)

小学3年生の息子がおります。都内住みです。

土日も起床時間や朝の勉強などは平日と同じにこなします。土曜日はスイミングに通っています。

5時に起床。  トイレ→手洗い・うがい→着替え
5時15分~6時 学研教室の宿題、通信教材
6時~6時15分 朝食
6時15分~7時 歯磨き、小学生新聞を読む、DSを15分。
7時~7時30分 パパと遊ぶ(将棋、ウノ、オセロなど)
7時半~9時  読書、テレビ、ゲーム等その日によって。
9時半~10半 スイミング

土曜日の朝のスケジュールは毎週こんな感じです。その後、帰宅して読書をしたり、昼ご飯の調理の手伝いなどをして12時ごろ昼食を食べて、午後は友達と公園へ遊びに行ったり、家を行き来したりすることもあれば、私と映画を見に行ったり、買い物へ行ったり、図書館へ行ったり、近くの水族館へ行ったりします。雨の日は、家で私とボードゲームをしたり、DVDを見たり、ゲームをしたりして過ごします。

日曜日は、朝は上記に書いたスケジュールです。朝から二人で出かけることが多いですね。博物館、美術館、科学館、映画館、ディズニーランドやナンジャタウンなどのアミューズメントなど。無料の施設もフル活用して、防災館やガスの博物館、水の博物館や下水道博物館などへ行って、体験型アトラクションやお仕事体験なども良くやります。あとは、大型の公園へ行って思い切りアスレチックチックで遊んだり、サイクリングしたりサッカーしたりしますよ。

博物館などはオープンと同時に入れるように家を出ますし、映画も初回を必ず予約します。私自身、家でダラダラするのが好きじゃないので、息子を連れてほぼ毎週出掛けますよ。出かける場所は子供中心の所。私のショッピングとかは平日いけば良いので。

博物館や公園などお弁当の持ち込みの出来る施設の場合は、お弁当持参で出かけます。

朝早くから行動して、夕方には帰宅して20時には布団に入れるようにしています。ただし、ディズニーランドの場合は夕食を17時ごろパーク内で食べてその後一つくらいファストパスで予約している乗り物に乗って、タクシーで帰宅するので、寝るのが22時くらいになっちゃいますね。この場合は次の日の朝の勉強タイムを無くしてその分睡眠に当てます。

今週末は、鎌倉へ行く予定です。息子が大仏を見たいと言うので。周辺を散策して食べ歩きして、お参りもして楽しみたいと思います。

暇を持て余しているのなら、お子さん習い事でも始めては?後、無料スポットとか小学生の子供が好きそうなお出かけする場所ないですか?お子さん、外出するのを嫌がるんですか?

2015.6.30 07:34 13

みさこ(37歳)

幼稚園児が2人います。科学館や図書館、大型児童館などで講座やイベントが毎週あるので何かしら出かけています。

私は山歩きが好きなので、ガイドの方がついてくださるファミリー向けのハイキングも楽しいです。お母さんと子どもだけの方、多いですよ。あとはママ友と一緒にお弁当持ちで公園で1日遊んだり、屋内プールに行ったり。

雨の日の休日は、1日家にこもってたまりにたまったしまじ⚪️うのワークをせっせと仕上げています。パズルやトランプ、工作、ピアノを習っているのでピアノの練習などをやっているうちにあっというまに時間が過ぎていきます。

お手伝いもしてもらいます。洗濯物たたみやお風呂掃除、拭き掃除、玉ねぎの皮むきなど、私は面倒だけど子どもたちは大好きなので褒めまくりながらやってもらってます。

2015.6.30 18:44 6

むぎ(37歳)

皆様、レスありがとうございます

皆様の休日、充実されていて、素晴らしいと思いました。
わたしもそんな風にアクティブに活動出来るように心掛けていきます。
お弁当持参も楽しそうですね!
がんばります!
とても参考になりました。
ありがとうございました

2015.7.1 08:15 5

勇気(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧