HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 3ヶ月完母の子を預ける時

3ヶ月完母の子を預ける時

2015.7.2 17:12    0 5

質問者: かんさん(35歳)

3ヶ月の完母の子がいます。上の子の行事のため三時間ほど母に預ける予定があるのですが、
三時間ほどなら水分全く飲まなくても大丈夫でしょうか?

生後2週間くらいはミルク足して哺乳瓶使ってたものの、最近飲ませてみたら拒否して飲みませんでした。
寝てしまえば三時間飲まないことはあるし大丈夫だと思いますが、今は旦那が抱くと泣き出す状態なのでおばあちゃんが抱いて泣いてしまったときに喉が乾かないかなと気になってます。(今は泣いたりしたら、好きなときに飲みたいだけ飲んでます)

また、水分補給の場合、ミルクと白湯ならどちらが良いですか?
搾乳できたらしますが、行く前にたっぷり飲ませてしまうと搾乳できないかもしれません。
冷凍なら何時間位大丈夫なんでしょうか?

孫も五人目なので母もベビーカーで散歩したり何とかやってくれるとは思いますが、久々のに会うので三時間泣き続けてたら脱水しないかと気になってます。
あと一週間なんですが哺乳瓶かスプーンの練習を毎日しておくべきでしょうか?

3ヶ月位で預けてる方どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

搾乳、やりますよー。

おっぱいは、常温で24時間もつらしく(今は冷蔵の方が安心かも?)、
出かける前日(24時間前)から、ちょこちょこ搾っては哺乳瓶にためてます。

哺乳瓶NGであれば、3ヶ月ならもう、
スプーンですくってあげれば飲みますよ^^

2015.7.2 21:41 3

れぽん(33歳)

三時間ほどならって…まだ赤ちゃんです。欲しがったらあげるべきでは?好きなときに好きなだけ飲ませていたなら尚更です。

私は母乳を冷凍、哺乳瓶で飲めるように時々あげていました。
冷蔵冷凍はパックによるので説明書を読んでください。冷蔵ならその日中、冷凍は確か一週間ほどだったはずです。私は傷んだら嫌なので冷凍でも二、三日で使うようにしてました。

2015.7.2 21:45 4

甘口(36歳)

うちはまだ生後2ヶ月ですが、この間母に半日ほど預けましたよ。
わたしも完母です。
母乳は結構出てる方だと思うので、預ける時のために普段から少しずつ搾乳してます。
冷蔵なら24時間以内に、冷凍なら3週間以内にと搾乳器の説明書に書いてありましたよ。
なるべく早めに使うようにしていますが。
うちは冷凍庫がフリーザーパックでいっぱいです。
搾乳に関しては賛否両論あるみたいですが、夜中の授乳を主人にしてもらったりできるので便利です。
うちの子はミルクが苦手みたいで大量に吐き戻してしまうので、大泣きしたあとなど水分補給で白湯を飲ませています。
暑くなってきたので脱水心配ですよね。
うちはお腹いっぱいになると5時間とか寝てしまうので、その間全く水分をとらないのが心配で起こして授乳してます。
3時間ずっと寝てるようなら大丈夫じゃないですか?
哺乳瓶が苦手ならスプーンであげてみてください。
姉の子は産まれてすぐから哺乳瓶が吸えなくてスプーンなら飲めてましたよ。
あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。

2015.7.3 11:18 3

らら(24歳)

哺乳瓶が無理なのかどうかではないでしょうか。
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲めるか試してみては?哺乳瓶拒否かが問題になると思います。

哺乳瓶拒否でなければ冷凍母乳でも大丈夫だとおもいますが、冷凍母乳は面倒と主人は言っていました。お母様に説明してやって貰えるかを確認することも必要かもしれないですね。

2015.7.3 19:28 2

アラレ(39歳)

ありがとうございました
搾乳したのもけっこう長く保存できるのですね

数日前に搾乳したのを哺乳瓶であげようとしたら拒否だったので心配なのですが、ちょっと練習してみます。
乳首が新生児用のままなのもだめなのでしょうか?
上の子は混合だったので要領がいまいち分からずなのですが、園最後の行事で赤ちゃん抱いては上の子も赤ちゃんも可哀相な感じなのでなんとか母に頑張ってもらえるようお願いしてみます

2015.7.4 20:59 2

かん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page