HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 育児のイライラ 最低な母親です

育児のイライラ 最低な母親です

2015.7.3 17:48    0 12

質問者: はるちゃんさん(29歳)

すみません弱音を吐かせてください。

1歳になったばっかりの息子を育てています。
育児のイライラが止まりません。特にひどいのが食事の時で、くちゃくちゃにする遊び食べや、お腹は空いているのにしかお今まで食べてたものを急に食べなくなったりします。つかみ食べが出来ないと怒るので全部手作りでやっています。なので手をかけてる分余計イライラしてしまうんだと思います。
暴言や物にあたってしまいまい、大きな声や音なので息子がビクッとなってるのもわかっています。ほんと最低です。

旦那は育児に協力的で何でもしてくれますが、年の半分ほど海外出張で、現在も出張中。連絡は出来ますが時差があって思うように話せません。実家はたまに帰りますが遠方で頻繁には行けません。義実家は仲は悪くないですが自営業なので気がひけます。地元ではないので友達はいず、元々あまり密な付き合いはしないので親友みたいなのもいず、ママ友はいますが突然相談する関係ではありません。ポツンというか、悶々と一人で消化しきれないのが爆発しているというか...だから何って感じですよね。

手は上げていません。けどそんな言い訳は論外です。
調子いい時は穴埋めとは思っていないですが抱きしめています。もちろん根本的に息子が可愛いですし、しっかりしなきゃとか辞めなきゃと思うのですが、何度も繰り返されるとつい冷たくあたってしまいます。
旦那に「息子には、はるちゃんしかいないんだよ」とメールが来て涙が止まりませんでした。けど、それに追い込まれてる感じもしたのも事実です。
息子は私が泣いていると笑いながら近づいてきます。おちゃらけたりする時もありきっと気を使っているのかなと。

こんな投稿をして気分を害される方がいらっしゃりますよね、非難されて当然です。
私まではいかなくても、みなさんどんな切り替えをしていますか?
元々怒りっぽいというか我慢強いタイプではありません。性格を変えなきゃですよね。
過去スレを覗いてそうだな、ウンウン、と思うのですが、誰かに反応してもらいたくて書き込んでしまいました。すみません。こんなウジウジした長文読んでいただいてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります

手をかけた分余計にイライラしてしまうのですよね

私の場合、イライラしないよう子どもより先にご飯を済ませてお腹いっぱいにしてから子どもにご飯をあげます

こぼして汚しても良いようにレジャーシートを下に敷いて後は見守り程度で『おいしいね~』とか『いっぱい食べてえらいね~』等、声かけするくらいで残したらそれでおしまい

かわいそうですがもし途中でお腹がすいても、次のご飯の時間になるまで何もあげない…とメリハリをつければモリモリ何でも食べる子になってくれるかも…

うちの子の経験ですが

どうか頑張りすぎず、手抜きしてみてください

2015.7.3 20:12 12

みゆ(35歳)

わかります、3歳の息子がいます。私も1歳代のときは一番イライラしてました。

言葉が通じにくい年代ってこちらの意図が通じず、ストレスだらけでした。
なんでも触るしつかむし投げるし…座っていたことなんてないかも…

たまに大声出してストレス発散してました。
1人で部屋にいき、わーって。

なんで自分ばっかり子供の責任を一手に引き受けなきゃならないんだーって。

親なのに上手に子育て出来ない自分に腹立ててました。


今はね大丈夫です。子供が話せるようになってからは楽になりました。もう少しもう少し、絶対楽になる日がきます。

食べるものもたまに手抜きしたって大丈夫。パンでもうどんでもおにぎりだけだって良いんです。

意外とシンプルなものを子供って好みます。たまに楽して下さいね。
(私は汚されるのが嫌で上記のものばかりな時期もありました…)

2015.7.3 21:11 4

ねこねこ(35歳)

食べる時は床に新聞紙を敷いて汚れたら捨てていました。とっても楽ですよ。

「あなたしか居ない」←母として分かっていますよね。だからこそ自分を大事にして下さい。時には自分本位であっても良いのですから。

文章を読んでとても子供と向き合っている印象を持ちました。

2015.7.3 21:19 12

アイスクリーム(39歳)

文章を拝見していて、ひと昔の自分のようでつい出てきました。

現在、7ヶ月と2才の娘を育てています。

今から振り返っても一番イライラし、自分に余裕がなかったのが1才の頃でした。
主さんと同じように、食べ遊びや食事を食べないなど、ほんと娘の事が嫌になりかけた程でした…

その時救われたというか、考え方を少し変える事ができたのは、夫の言葉でした。
『“食べ遊び”っていう表現が悪いんだよな~。本人も色々試行錯誤しながら食べてるんだもんな~』とあっけらかんとした感じで言われた時に、確かに食べさせるって事にこだわると、手でぐちゃぐちゃ遊ばれる度にイライラしてましたが、娘なりに色々考えながらやってるのかなぁと思ったら、自分自身も肩の力がぬけました。

とはいっても無理なときもありますが…

あと、1食くらい食べなくても死なないわ~くらいで考えておいたほうが気持ちに余裕ができますよ。
それに手作りで時間をかけて作っても結局たべないと本当にがっかりしますよね。
『よーし食べさせるぞ』っていう気持ちで望むより、ちょっと言い方悪いかもですが、『どうせあんまり食べないよね~(^^;』ってくらいのほうがストレスたまらなくていいと思います。

ご主人が不在の時、お一人での育児大変ですね。

昔の自分のようで人事とは思えずレスしてしまいました。

私も日々の育児に追われ、まだまだ余裕はありませんが、お互い少しでも子供に対して笑顔でいたいですね^^

2015.7.3 22:19 11

ジイヌ(33歳)

1人目のときはなるべく手作りにこだわり、食べてくれないと心配だし、せっかく作ったのにー!!って気持ちになりますよね。

色々手探りだからしょうがないと思います。


私は今、10か月の子がいて2人目なんですがかなり手抜きになりました。
マイルールは三食のうち一食はベビーフード利用してオッケー。
食べさせる時間は決めずにバラバラ。
昼ご飯が15時になるときもあるし、忙しくて1日二食になったこともあります。
子供が食べてるときに眠くて愚図ったらストップ。
あと飽きさせないように途中で大好きなデザートを挟んだり。

飽きてきた様子ならもう食事を切り上げてます。

かなり手抜きですし、時間もバラバラ。
私も家事があるし忙しいので全て私のペースに合わせてもらってます。
私がお菓子食べたいから私のティータイムが終わったら子供にご飯あげたり。。

なので全くストレスないです。

私みたいな手抜きな離乳食のやり方でも今のところすくすく標準に育ってるのでもう少し手抜きしてみても大丈夫だと思います。


ちなみにお粥だけは2日に一度作ってますが、おかずはパルシステムの冷凍のキューブを利用したり、大人のご飯をハサミで細かくしたり、味噌汁の具とかそんなものばかりで手作りしてないかも。

1人目のときは夜中にコツコツ手作り作ってクタクタでした。

一歳はまだまだ赤ちゃんだからまだわからないからグチャグチャしちゃうんですよね。遊び食べも成長の過程で大切みたいですよ!逆にグチャグチャ遊ばなかったら私は心配してしまうかも。なので成長してる証ですね。


2015.7.3 23:00 7

pingu(38歳)

あなたは私か?ってくらい状況が似てるのでついコメントしてしまいます。
うちも1歳になったばかりの娘がいます。
同じく遊び食べ、つかみ食べ真っ盛り。
食欲もムラがあり離乳食後期になってから食事時のイライラがヤバイです。
旦那も単身赴任で月に1、2回帰ってくる程度なので全く戦力になりません。

私の対策は
①物に頼る
②一度子供から離れる
こんなとこです。

①うちはベビーチェアにトリップトラップを使用しています。仕方ないとはわかっていても汚い手であちこち触られるの嫌ですよね。付属のクッションを撥水性にしてから掃除のストレスが少し軽くなりました。またトリップトラップのテーブルトップがかなり活躍します。
これはパッと見アクリル製のただのプレートのくせに1万近くするので購入をためらいましたが、使ってみると楽です。
吸盤でくっつくので赤子には外せません。スープ類をこぼされても大丈夫。
片付けはテーブルトップを外して流しで洗うだけ。本当にお勧めです。かなりトリップトラップを推してしまいましたが、私は業者ではありません(笑)

②はブッチーン!となったとき、子供の安全確認だけはしてからそのままベランダへ一人で出てしまいます。
当然子供は泣きますが、少し泣かせておきます。
ベランダでぼーっとするもよし。携帯持っていれば少し携帯いじってもよし。
わたしはムーニーの公式Facebookを覗きます。みんなの子供へ対する想いを読み、自分もそうだった、我が子はなんてかけがえのない存在なんだ!と再認識。
ジーンとしたあとなので多少のことは気にせずチューしたくなります。

お気持ち痛いほど分かります。
これからますます自我が芽生えてきてイヤイヤ2歳への道を歩むかと思うとめまいがしそうですが、柔らかいほっぺたやムチムチの太ももにに癒されながら頑張りましょう!

2015.7.3 23:32 3

スイ(37歳)

はじめまして。
主様のような性格なので思わず出てきてしまいました。
毎日お疲れ様です。

私の息子も遊び食べ、食べムラがよくありましたし、2歳になった今でもやります。
せっかく用意したのに!と思いますよね…。

私の場合自分がお腹が減っているときは余裕をもって接するのが難しかったので、子供のご飯を用意しながら自分は菓子パンやオニギリを食べ、それから子供を見てました。

遊びながらも食べてるなら嫌でも放置…そういう時期もありますし食べるならいいと思うようにしました。
くちゃくちゃにされ下に落とされ激怒してしまってたのは、レジャーシートをひくことで物凄く改善されました。
最初はひきたくなくて一人苦戦してましたが…ひいてみたらカーペットやフローリングが汚れず、シートが汚れたら拭き取るだけ!本当に役立ちます。(既にされていたらすみません)
あとはくちゃくちゃにされたらすぐティッシュでとったり。

あとは主様、児童施設などに行ってみたらどうかな?子供も遊べるし、主様自身もママさんたちとお話してみたり。人付き合いが苦手だったらママ友誘って行ってみるといいですよ。

2015.7.4 07:14 2

七色(30歳)

私もほんとうに一番食事が嫌いです。もともと自分自身が食に意欲がないのですが…。現在1歳8ヶ月ですが、自分で食べれないくせに食べたがります。

前は汚されるのが嫌で食べさせてたんですが、今はもう自分でスプーンを使って食べたがります。汁物も自分でしたがりますね。もうびっちゃびちゃにされます。させないと泣きわめくのでもうイライラです。スプーンとすくったものを放り投げるのでどこまでも飛んでいきます…。もともと細かいのか、レジャーシートしたり吸盤マットしても落とす度にちょこちょこ拭いてしまい、またいらいら。


私も暴言やものに当たってしまいます。隠れてしていたはずだったんですが…。子供が最近気に入らないときに真似してる気がします。なんとかしないと…と焦ってますが、どうしよう。
回答になってなくてすみません。

2015.7.4 07:53 1

にこ(秘密)

私が息子を産んだのは、もう、25年以上も昔ですが。

お気持ちはよーくわかります。

最低なんかじゃないですよ!
一生懸命だからこそ、イライラしてしまうんです。

手抜きができない、真面目だから。

私もそうだったから・・・。

少し、上手に手抜きをしてみましょう。

離乳食もたまにはレトルト。
つかみ食べしたがるなら、食パンのミミでも持たせてみては?

一食くらい食べなくても大丈夫。

直ぐには難しいかもしれません。

でも、アナタだけではありません。皆、多かれ少なかれ自分の気持ちを持て余しながらやっているはずです。

ご主人も理解がある方ではないですか。

自分を責めないで。

2015.7.4 09:36 6

マーマレード(49歳)

>旦那に「息子には、はるちゃんしかいないんだよ」とメールが来て

私は嫌だなそんなメール。
「あんただっているでしょ!」と思います。

2015.7.4 13:24 23

あき(34歳)

恥ずかしながら私もつい最近までそうでした。
疲れがたまってるんですよね?きっと。主さんは何時ごろ寝てますか?その疲れに対して寝不足じゃないですか?
夜はお子さんと同時に寝た方がいいですよ。まず何より(片付け・自分の時間・ご主人との時間より)もそれを最優先すれば昼間も冷静に育児できるようになると思います。早寝してもダメなら昼寝もしたらいいと思います。

2015.7.4 15:21 2

3歳児母(37歳)

主です。多くの方からお返事頂いて、ありがとうございます。
みなさんから「わかる」や「あなただけじゃない」のコメント嬉しかったです。

昨日の夜もまた急に食べなくなるが始まり、イライラを通り越しなんだか泣けてきてしまって...
けど今朝から皆さんのレスを読ませてもらって(時間がなくてすぐ反応できずにすみません)もっと前に吐き出していればよかったと心底思いました。

結果としては今日はわりかしおりこうに食べれました。
私が怒っていないと息子も感じたのか、今日はやけにくっついて来てくれました。やっぱり怒ってイライラしてるよりニコニコ笑顔が子供じゃなくてもいいですよね。そんな当然のことがわからなくなるぐらい私っておかしかったんです。

今までは長い時間食べさせてもいけないとわかっていながらも、やっぱり食べさせないと不安だったので1時間格闘することもあったんですが、「一食食べなくても死にはしない」と何人かの方が仰ってるのを見てフッと力が抜けました。
今朝はイヤイヤで食べなくなったので3/2ぐらい食べておしまい。したらお昼はバクバク食べていました。

あと、食べる時に全部手で掴みたがるので、全てのメニューを手づかみできるように作っていたのですが、マーマレードさんが食パンの耳でももたせておけば?と仰しゃるように「何かを持つ」ことをしたかったようで、スプーンを持たせていたら結構大人しく、手づかみじゃないのも食べました(今度はスプーンを自分で使いたがっていたのでまた手がかかりそうですけど)。

今日1日で、明日以降はどうなるかもわかりませんが、いつかは終わる、楽になると思って、辛い時はこの皆さんのレスを見て手抜きして、私も成長して行けたらと思います。
皆さんとお子様も幸せでありますように。

最後ですが、あきさん、旦那は本当に育児に積極的に関わってくれます。今の状況は息子には私しか居ません。旦那は息子に会いたくても会えないんです。自分が側に居れない分しっかりしろという意味でもそう言ったんだと思います。
けど書いた通り、あの時には言って欲しくなかったですけどね。百も承知だよって感じでした。画面での会話なので私がどんな状態だったかわからなかったのもありますが。
反論になってしまってすみません。けどなんだか旦那が悪いみたいな印象で申し訳ないと思って。諸悪の根元は私です。


まとめてのお礼・お返事になりましてすみませんがこちらで閉めさせていただきます。
長々と失礼しました。

2015.7.4 22:18 4

はるちゃん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top