HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私が不妊治療している訳

私が不妊治療している訳

2004.9.7 23:36    0 10

質問者: はるかさん(35歳)

私は結婚暦7年の主婦です。
今までのセックスレスについてのみなさんの
話に、とても救われました。
付き合っているときから、私たちには
セックスがなく、特に気にしてませんでした。
結婚して、「あれ?そういえばセックスは?」
という感じでした。それから、病院でタイミング指導
から始まりました。そのときぐらいで私たちには
ずっとありません。
私たち夫婦はお互いにどこにも問題はないのに
セックスレスのため、子供が出来ず、
不妊治療という形で病院に通って
います。3.4年目にはさずがに
私も切れて夫に当たりまくりの毎日でしたが。
友達や知り合いなどには、決まって
「不妊治療止めたとたん、子供が出来た!って
よく聞くし、あんまりがんばりすぎが良く
ないんじゃない?」なんて言いますが、
その言葉ほど、傷つく言葉はなかったです。
だからといって、剥きになって「私たちは
セックスレスなのよー。」なんて言う事でも
ないですもんね。でも私と同じ気持ちや境遇の
人がたくさん(?!)いらして、とても救われました。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるかさん。私も本当に一緒の状態ですよ。
(でも夫婦の精神的な繋がりは自負しているんです)
お互いに一歩一歩あるきましょうね。

2004.9.9 21:23 13

みみ(30歳)

セックスレスを不妊治療のせいにしないこと。
セックスの相性が悪いだけじゃないですか?

2004.9.9 22:26 11

おちよはん(秘密)

はるかさん、全く同じ状況で、同じ年なのでお気持お察しいたします。セックスレスの上、不妊なので、心境は複雑です。お互い清く正しく不妊で子供を授かれるといいですね!がんばりましょう。

2004.9.9 22:40 13

同感です。(秘密)

はるかさんこんにちわ
私も
『「不妊治療止めたとたん、子供が出来た!って
よく聞くし、あんまりがんばりすぎが良く
ないんじゃない?」』みたいな事よく言われます。
この前は次の日が移植という日に言われて気持ちが萎えました。
本人は優しいつもりで言ったのかもしれないけど
よく考えてみたら分かるのにね。

2004.9.9 22:41 11

いっぽ(秘密)

 セックスレスなら妊娠しないのに…不妊??

 夫婦に問題ないなら、人工授精でもしたらいいのに。

2004.9.9 22:49 12

ムヒ(秘密)

こんにちは。

セックスレスは、とても悩めることですよね。
かく言う私も3年程セックスレス状態です。
結婚して5年目で、結婚直後から不妊治療を開始しました。
タイミング法をすすめているうちに、指示された日以外の
接点はなくなり、(もともと淡白だった私ができなくなった)
治療レベルが上がった段階で、セックスなしでの妊娠が可能に
なった為、すっかりなくなってしまいました。

セックスレスになったはじめの頃は、そのことをめぐり喧嘩す
ることも多かったですが、現在はそれさえ忘れたかのように
夫婦仲はよく、先日やっと治療の成果がでて妊娠できました。
このまま順調に育ち出産に至れれば、ずっとこのままでもいい
のかなと思ったりもします。

けれど、ときどきセックスの喜びと言われるものを全く知ら
ない自分、夫に済まないという気持ち、もし夫にセックスの
相性の良い女性が現われたら、私は太刀打ちできないという
不安がよぎる事もあります。
馬鹿馬鹿しいけれど、セックス教えてくれる学校があるのなら、
入学したいくらいです。本当にバカですよね・・・・でも、今更
どうやってセックスしてよいのかがわかりません。

とりとめもなく書いてしまいましたが、読ませていただいて
お返事をしたくなりました。

2004.9.10 11:37 8

とくめい(38歳)

私と似た状況なので、思わずレスしてしまいました。

私は結婚6年目になりますが、結婚して間もなくセックスレスになりました。
それが原因で摂食障害になり、精神科とカウンセリングに通う日々が続いていました。カウンセリングには夫も同行し、二人で治療を受けていましたが、ハッキリとしたセックスレスの原因はわかりませんでした。
そんな中、私の婦人科系の病気が発覚し手術をしたのをきっかけに、婦人科、カウンセリング双方の主治医から不妊治療を勧められ頑張っていましたが、根本的な悩みは解消できずにいました。
そして、セックスレスと不妊治療のダブルのストレスに耐えかね、ある日、爆発してしまったんです。
離婚話が出るほどの大喧嘩でした。
でも、この時はじめてお互いの気持ちをとことん話し合えた気がします。
そしてその日から夫の姿勢に変化が現れ、徐々にセックスレスも解消の方向に向かって行きました。
そんな矢先、妊娠が発覚、今6ヶ月になります。
ここまで来るのには本当にいろんなことがありました。
でもやっと「神様は見てくれていたんだ」と思えるようになりました。

はるかさんも今はすごくお辛い毎日を過ごされていることと思います。
でも必ず幸せはやってきますよ。
きっと、すぐそこに。

こんな私の体験談ですが、少しでも希望の光になればと思ったので。

2004.9.10 13:15 6

Boo(35歳)

ごめんなさい。
何度読み返しても意味がわかりません。
わざわざセックスレスだという事情と不妊を結びつけて
何を言いたいのかが疑問です。

2004.9.11 03:32 7

ななこ(28歳)

こんなに、たくさんのお返事ありがとうございます。
優しいご意見には、泣けてしまいました。;;
厳しご意見にも、「そうだな・・・。」と思います。
いろいろ、ありがとうございました。
(私の書き込みした文章で字の間違えなど、読みづらい
所があって、すみませんでした。)

2004.9.13 10:00 6

はるか(35歳)

はるかさんのスレに救われた方もたくさんいると思いますよ。

2004.9.13 20:05 7

ちょき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top