HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 託児所に預けるにあたり

託児所に預けるにあたり

2015.7.13 10:46    0 6

質問者: 匿名さん(28歳)

子供を託児所に預ける事になりました。(預ける時は1歳と3日)
職場復帰する予定ではなく、妊娠により退職しておりましたが、現在働いている方が急に辞めてしまい
声をかけて頂きました。

とりあえず慣れるまでは週に一回9時から4時まで預けます。
でも、働く計画を立てていなかったためまだ断乳や準備ができていません。

あと半月程なのですが、託児所に預けるにあたり練習させておく事はありますか?

今の所、イスに座らせる(家では畳に座って食べており、イスを嫌がる)

お昼の授乳をなくす(まだ出来ていませんが、、)

お昼はお弁当なので、なるべくお弁当箱で食べる

いきなり色々変わるとかわいそうだと思い、今から練習できる事があればやっておきたいです。
なんでもいいのでアドバイス頂きたいです。

先輩ママ様、宜しくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いろいろ心配ですね。

わたしは育休復帰で1歳すぐから子どもを保育園に通わせました。

わたしの事前準備は昼間の断乳とストローマグの慣らしぐらいでした。
お昼寝布団が持ち込みなら、いまのうちからお昼寝で使うと託児所でも安心するかもしれませんね。

イスなんて練習しなくてもすぐに慣れると思いますよ。
周りのお友達がやってると自分から同じようにやりたがることも多いですし。
うちは抱っこでしか寝ない子でしたが、保育園ではお布団でお昼寝してます。
いまだに家でのお昼寝はお布団でできませんが…。

断乳は母子とも切ないので頑張ってください。

2015.7.13 12:45 1

とっぽ(40歳)

うちも今年、ほぼ同じ時期(1歳5日)から託児所に預けています。
実際預けるのは週2日、1日6時間です。

うちも完母でかなりのおっぱい星人ですが、離乳食後期頃から日中は外にいればおっぱいを欲しがらなくなってきました。家にいるときはおっぱい星人なのですが…

やっておいた方が良いかなと思うのは、やはりお子さんが日中(最低でも預ける時間帯)におっぱい以外のことに興味を持っておっぱいを忘れられることです。
慣れない環境におかれると同時におっぱいにも甘えられなかったらかわいそうなので。。。
始めは家を出る前におっぱい、家に帰ったらまずおっぱい、という感じで、慣れてきたら朝行く前と寝る前の2回、など。
うちも預け始めると同時に断乳はかわいそうだったし、夏は断乳に向かないと聞くので秋に断乳予定です。今は朝と夜2回です。

また、慣らすために預けるのは1日の時間が短くても日数が多い方が良いと保育士さんに言われました。

それ以外の寝かしつけやお食事の仕方などは、預けていれば絶対その子なりにちゃんと順応するのであえて準備しなくても大丈夫です。

うちは始め5回ぐらいはすぐにメソメソでほとんど抱っこされていたようですが、1ヶ月も経たないうちにすっかり慣れて、そっと見ていたらニコニコ笑顔でとても楽しそうにしてました。食べなかった離乳食も託児所では毎回完食です^_^; 子どもの順応力はすごいです。

2015.7.13 19:51 2

サクラ(28歳)

とっぽ様

ご親切なアドバイスありがとうございます(*^^*)
お昼寝布団は上にかけるタオルケットだけ持ち込みとのことでした。
うちの子も抱っこか添い乳でしか寝ません(T_T)
託児所ではそのまま寝るのか心配です。
マグマグも練習させておきます。

断乳頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

2015.7.14 00:28 2

匿名(28歳)

サクラ様

貴重な体験談ありがとうございましたm(_ _)m
短時間でも慣れる事が大事なのですね。
日数の件はもう少し職場の 方と相談してみます。

断乳もうまくいくといいのですが、、
子供の順応力を信じて頑張ります(^^;;

大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2015.7.14 00:34 2

匿名(28歳)

度々すみません。

短時間で日数多く、と書きましたが、それは私が勝手に仕事を始めるまでに慣らすために預ける期間もあると勘違いし、その慣らし保育の間の話です。
私はちょっとお金が余分にかかりますが、働き出す半月ちょっと前から細々預け、働き出してからはレスに書いた時間で預けています。

あと断乳ですが、断乳始めはおっぱいへの執着が強くなりその他の水分を拒否してとれなくなることもあるため、夏場は避けた方が良いと助産師さんに言われました。

なので仕事行く前や帰宅後の家にいる時間なおっぱいを飲めるようにしても良いのかなと思います。

お子さん、スムーズに託児所に慣れてくれると良いですね。

2015.7.14 12:33 2

サクラ(28歳)

サクラ様

いえいえ!とても参考になり本当にありがたいです!

そうですよね(T_T)
娘はとにかく、私も心の準備ができてなかったのでなるべく飲ませたいです(T_T)
今日初めて日中の断乳に成功しましたが、オッパイが痛くなってきて、、
乳腺炎も心配ですし、朝と夕方は飲ませようかと思いますm(_ _)m

本当にご親切にありがとうございましたm(_ _)m

2015.7.15 00:53 0

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page