HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 託児所に預ける不安

託児所に預ける不安

2011.1.11 14:20    0 3

質問者: こはこはさん(26歳)

生後9か月の娘がおり、義両親と同居しています。
今年4月の1歳の誕生日より職場の託児所に預ける予定です。
託児所の説明会はまだ先のことなので、不安があり、投稿いたしました。
 三交替勤務(日勤、夜勤)であり、夜は家族にみてもらう予定です。
 完母で、寝かしつけるときも、夜中も4-5回くらいは添い乳しながら寝ています。
 人見知りも激しく、パパでも泣きますので、預けて出掛けたことはほとんどありません。
 人見知りは、徐々に慣れていくしかないと思いますが、一番の不安は、おっぱいで寝かしつけ・夜中も添い乳を4-5回しながら寝ていることです。

完母で保育園に預けた方、哺乳瓶で今からミルクを飲ませる練習をしたほうがいいのでしょうか?

夜勤しながら預けている方、または、夜間家族に見てもらっている方、ママがいなくても、おっぱいがなくても、寝ますか? 夜間の様子はどうですか?

人見知りが激しいお子さんを持つ方、保育園に預ける際、時間がかかっても、いつかは慣れるのでしょうか?

不安がたくさんあり、きっと仕事をしていても、気が気じゃありません。

少しでも似た経験を持つ方、今からやっておいたほうがいいことや、その他アドバイス、経験談等あれば、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
経験者ではないのですが、主さんと同じような状況です。

4月から就職(育休明けでなく新しい職場です)、勤務先は2交代。この時子どもは7か月です。

今4ヶ月で人見知りもしませんが、今後は後追いも始まるだろうし、うちは近くの実両親の協力は得られますが夜は基本的に主人にみてもらう予定なので不安がいっぱいです…。2交代なので夜勤回数は少ないんですけどね。

私が入園にあたり、している準備といえば、今はほぼ完母ですが復職を見据えてミルクをほ乳瓶で数日おきにあげています。
今のところほ乳瓶嫌いにはなっていません。
あとは必死に予防接種を受けてるくらいです…。

なんのアドバイスもできませんが、お互いなんとか乗り切っていきたいですね。

2011.1.11 16:00 16

はぐ(33歳)

うちも4月から保育所に預けます。実母が仕事してる保育所です。

人見知り、後追いが激しい子でも1週間あればなれるそうです。その後家でも大丈夫な子もいるし、余計甘えん坊になる子もいるみたいです。

哺乳瓶はまったく使ってないのですか?湯冷ましや麦茶などはストローやコップですか?哺乳瓶使えないと、ストローやコップでミルク飲むしかないので、練習してみて下さい。ミルク嫌いじゃないといいですね
夜勤もあり、添い乳で寝かしつけているなら旦那さんだと大変です。仕事復帰前に断乳してみては?

2011.1.11 22:42 13

ちあき(28歳)

携帯からなので、読み辛かったらすみません。
心配、お察しします。
今、7カ月ですよね?離乳食はどうされていますか?
主さんの託児所がどのような方針なのかわかりませんが、入所時に一歳をむかえるのであれば、ある程度離乳食が進んでいる頃だと思います。
離乳食が進めば母乳を飲む回数も減りますし、今からでもマグマグやスプーンなどでミルクを飲む練習をしていけば、無理に哺乳瓶にこだわらなくても大丈夫ですよ。
一歳過ぎて、ミルクをたくさん足すようだと、かえって肥満等の心配もあります。母乳とは違いますので。
今からでも大丈夫ですよ。自治体の保育所などでは、離乳食教室を開いているところもあります。
それらも参考にしてみたらどうでしょうか?
断乳も視野にいれつつ、ぜひ離乳食に取り組んでみてください。でも、あくまでもお子さんのペースですすめてくださいね。段階を踏むことはとても大切です。
離乳食になれば、今は手作りにこだわらなくてもレトルトなどもあります。そうすれば、ご主人に手伝ってもらうのも楽になりますよ。
あせらず、頑張ってください。

2011.1.12 15:17 15

まる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page