HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳双子との毎日

2歳双子との毎日

2015.7.14 08:53    0 4

質問者: 双子母さん(36歳)

2歳児双子の母です。
一人が癇癪もちです。
2歳児の時、どういう風に毎日過ごされていたのか双子のお母様にお伺いしたいと思い、投稿しました。
春先は、よく公園等に行っていましたが、最近の猛暑と、一人が肌が弱いため、長時間外で遊べません。
最近はずっと家にこもっていて、双子もストレスが溜まっているようです。
二人同時にいやいやが始まると、私もイライラしてしまい、家の中が大変な事になります。。。

子育て地域の為、児童館や支援センタ-はいつもいっぱいで、抑えのきかない双子を連れて行くと、一人が靴箱の靴を片っ端から放り投げ、それに手を取られているうちに一人が他のお子さんのお茶を奪ったり、裸足でトイレに進入していたり・・・
そんな事が毎回で、周りの方々の迷惑になることが多くなってきたので、最近は行けずにいます。

お子さんお一人のママ友さんは、「ショピングセンターとかいいよ!涼しいし、歩くと運動になるから良く寝てくれるよ!!」と言っていましたが、ベビーカーから下ろすと左右に走って逃げてしまう、二人共床に寝そべってしまうと手がつけられず、二人共、靴を放り投げて逃げる・・・
私一人で走り周る双子を見られません。

私がもっと頑張れば良いだけの話かもしれませんが。。。

つい先日、保育園に遊びに行った時に、「もっと外に出してあげないとだめ!!双子なんだから特に!!集団生活ができなくなるよ!!お母さんもっと頑張って!2歳なんだから、家遊びばっかりは可哀想!!」と言われ、それから毎日悩んでいます。

双子をお持ちの方、毎日の過ごし方や外出の注意点等、アドバイスをお願い致します。
長文を読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。
双子、たいへんですよね?
我が家は、幼稚園年中、4歳児の男女の双子です。

お気持ち、わかりますよ〜。
その頃は、お金はかかりますが、某ショッピングモールの有料の子供の遊び場によく行っていました。
保母の資格を持った方がスタッフとしていますし、何より、おもちゃもあり、フェンスみたいなので、囲ってあるから、飛び出したりすることがないから、安心して遊ばせられます。
本当は、公園に行ったりしたほうがいいんでしょうけど、この暑さだし、熱中症とかもしんぱいですしね。
私自身、高齢で出産したから、体力が追いついていかない…

2015.7.14 18:28 7

めぐめぐ(42歳)

私は双子母ではないのですが、以前子供が通っていたスイミングスクールに双子のお子さんがいて、4歳までは親子参加なのですが、アシスタントのようなコーチが一人視てくれて参加されていましたよ。屋内で手っ取り早く体力消耗できるので、そういうのも問い合わせると受け入れてくれるとこあるもしれないですね。

あとはうちは姉妹ですが、お風呂に浅く水をはり、そこに二人入れて、水あそびすると凄く喜びますよ。おもちゃの魚で金魚すくいとか、スーパーボールすくいとか、水鉄砲とか。

それにしても、その、お母さんもっと頑張って、とプレッシャー与えてきたのは保育士さんですか?そんな相手の状況も想像せずに言いたいことぶつけてくる保育園も嫌ですね…。

2015.7.14 20:50 19

匿名(36歳)

双子母さん、こんにちは。
ほんと、お疲れさまです。双子母さんの状況がだんだん向かっていくであろう我が家の状況に見えて、他人事には思えずお返事してみました。

我が家はもうすぐ2歳の男女の双子です。
イヤイヤにさしかかり、毎日取り合いと泣き泣きで正直しんどいです。
確かに双子母さんのおっしゃるとおり、外に連れていけばそれはそれでトラブル続きで疲れてしまう~って気持ちもいたいほど分かります。

とはいえ、我が家はおうちにこもるともう、ずーっと娘は泣き泣き、息子は暴れまくりでわたしの身が持たず、できる限りお出かけするようにしてます。

最近は公園遊びがお気に入りなので、よく出かけてます。まだ他の子が少ない朝イチをねらっていきます。なるべく目が行き届く近所のあまり広くない公園がお気に入りです♪

あとは、同じ双子ママに教えてもらったのがスタッフさんがたくさんいる子育てサロンです。食事から一人が何かあると気持ちをかけてくれる方がいるのはほんと助かります。多少親元から離れて冒険してても温かく見守ってくれるのもよかったです。市でやっているサロンも好きですが、スタッフさんが気持ちをかけてくれるのは公共じゃないサロンが多いです。双子母さんの近くにもないでしょうか。

あと、双子の会などはありませんか?
わたしは月1ですが通ってます♪
同じ大変さや楽しさを共有するのはとってもいいですよ✨

どうにか、双子母さんが気分転換できる場が見つかりますように。
いずれは楽になるという先輩ママさんの言葉を信じて、
お互い乗りきって行きましょう❗

2015.7.14 22:21 5

ドーナツ♪(39歳)

めぐめぐさん、お返事ありがとうございます。
双子の先輩ママさんのお言葉は本当に嬉しいです。
飛び出し、今一番怖いです・・・
だんだん双子の逃げ足が早くなっていて体力が本当にもちません。
なるほど、有料の遊び場ですね!囲いがあれば安心です。
近所にあるか探してみます。
ありがとうございました!

匿名さん、ありがとうございます。
以前習い事をしていた時に、動き回る双子を私一人で押さえてやっていたら、スタッフの方が一人、見本としてやってくれる事なった時に、「ママ一人で出来ないのなら来るべきではない、双子だから特別扱いは許されない」と他のママさんからご指摘頂いたので、双子の動きが激しくなり抑えられなくなったので、スクールも2歳で辞めてしまいました。
双子のスクールは言う事を聞いてくれる3歳をすぎるまでは少し難しそうです。
匿名さんの行かれていたスイミングスクール、すごく羨ましいです。
もっと頑張って!とおっしゃったのは、保育園の先生です・・・
もう少し頑張ります。

ドーナツさん、ありがとうございます。
ちょうど同じくらいの双子のお子さんをお持ちで、嬉しいです。
お互い本当に疲れますね。
我が家もずーっとギャーギャー泣いています。
地域の双子の集まりみたいな日があるらしいですが、誰も参加していないそうで、是非来てくださいと言われましたが、結局参加しても我が家ひと組だと思うとなんだか少し腰が重くて未だ参加できていません。
いつか楽になる日を信じて・・・頑張ります。

皆様、ありがとうございました。

2015.7.14 23:51 7

双子母(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page