HOME > 質問広場 > くらし > 友達のダメ男との結婚が祝えない

友達のダメ男との結婚が祝えない

2015.7.14 23:40    0 12

質問者: らいおん丸さん(33歳)

ジネコ会員

親友についてです。
親友には付き合って4年になる彼氏がいます。
その彼は既婚者で別居中。
親友との間に1歳の子供がいます。
先日彼の離婚が決まり親友と結婚すると思います。
しかし、彼はダメ男で私は親友が心配で心から祝えません。
彼はモラハラがひどく親友は傷付いてます。
お金にもだらしなく、働いていますが家賃滞納は当たり前、親友の稼ぎや児童手当も取り上げギャンブルに使うようです。
浮気も何度もあります。
親友は何度も別れたいと言いますが実際別れようと行動をしたことはありません。
子供を理由にしますが結局は彼が好きだから行動しないんだと思います。
毎回愚痴を聞くのも正直ウンザリしてます。
何度もアドバイスしましたが次の日にはアドバイスなんてなかったように一緒にいます。
また愚痴の繰り返し。
子供のことは可愛がっています。彼の家族とも仲は良いようです。
私は子供には父親がいた方がいいと思いますが、親友と子供の生活のためにもそんな男ならいない方がいいと思い、おめでとうと言えません。

ですが、彼女が幸せなら祝うべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

祝わなくて良いと思います。

不倫の挙句に相手の子供を身ごもり産むなんて、そんな人とよく友達のままこれまでやってこられましたね。

なにもかも自業自得だと思います。

2015.7.15 07:20 58

けら(34歳)

主さん優しいですね。
私なら勝手にすれば?です。
別居中といえども既婚の男性と4年も付き合い、子供まで作るなんて…私的にはあり得ません。
せめて相手がケジメをつけてからでしょう。
その男性も男性ですが、お友達もお友達です。
失礼ですが、似た者同士なんだと思います。
後悔するもしないも本人次第なので、私なら放っておきますね。
結婚するというならお祝いはしますが、行く末が何となく想像つきます…。

2015.7.15 07:23 38

優しいね(32歳)

主さんはていのいいストレスの捌け口にされてるように見えます。親友のストレスが溜まってきたらぶちまけられて、散々アドバイスして親身になっても親友の気分が晴れれば元通り。
相手の男もどうしようもないクズなのかもしれないけど、親友もそれに見合う自己中で失礼な人だと思います。
主さんがそれでも親友の話を聞いてあげたりしたいのならいいでしょうけど、ウンザリならもう相談も愚痴大会もスルーしたら?祝いたくないなら無理に祝う必要もないですよ。

2015.7.15 08:03 21

猛暑(37歳)

別に喜ばしい事と思ってなければ、無理に祝おうなんて気持ち持たなくて良いと思いますけど、このスレの内容を、そのまま友人に見せればどうなんでしょうか。

2015.7.15 08:30 9

◯◯だね。(32歳)

私なら適当におめでと〜って言って放っておきます。

主さん、クズ男のことばかり言ってますが、親友もクズ女ですよ?
奥様がいるのわかってて既婚者と付き合う、妊娠する、しかも産む、一緒に住む。

男はもちろんですが、嫁の立場としては女も地獄に落ちろといった感じです。

彼女が幸せなら祝うべき?
そうですね、正直、そんな人間は幸せにはなれないでしょうね。

人にしたことは、必ず自分に返ってきます。

女はまた浮気され男は他所の女と子供をつくる。慰謝料はもらえないでしょうね。
そんなことを繰り返す男はそのうち「男女のもつれ」云々で刺されニュースに、なーんてことにもなり兼ねない。

そして、昔から知る人に「いつかこんな事になると思ってましたよ」と言われる始末(笑)

先は見えてますね。

でも、私は(事件に)巻き込まれたりしたくないので、疎遠かなぁ。
自分には大事な家族があるし、以前は親友だったとしてもそんな親友はいらないかなぁ。

2015.7.15 08:35 44

えぇー⁈(35歳)

辛口許してくださいね。

その友人もまた離婚しますよ。
お金もないのに、ギャンブル、女、モラハラ
こんな人と一緒にいて幸せなわけがないでしょう。

そして、ご友人も人の家庭を壊してこのような男と付き合って、子供出来て。

まともではありませんよ。

この文章だけだと、このような品も質も最悪な友達を親友と思ってるあなたも品性疑ってしまいます。

私があなたの姉妹、家族なら、

「そんな低レベルの友達とは距離を置いたほうがいいよ。
困ってお金貸してなんていわれたら大変だよ」

と言うと思います。

変な男(旦那になる人)の周りもそういうのばかりだと思いますので、深入りしないでおめでとうとだけ言って距離をおいて行った方が身の為だと思います。

2015.7.15 08:40 34

レモネード(36歳)

うわーーー、昼ドラのような二人ですね。

完全な略奪婚ですし、今後変なトラブルに巻き込まれないように疎遠にした方がいいのでは?

私なら「おめでとう、これからは二人で頑張ってね」と言って着信拒否ですね。

2015.7.15 09:13 10

匿名(30歳)

第三者からしたらどっちもどっち。

モラハラでお金にもだらしない、ギャンブル好きの男。
不倫の挙げ句、まだ離婚も成立していない男の子どもを産んだ女。

似た者同士ですよ。

親友が心配なのはわかりますが、もういい大人なんだからほっときましょう。

2015.7.15 09:24 41

いやはや(秘密)

主さんが既婚者でお祝いもらっているなら結婚祝を渡して「おめでとう」と言うべきでは?相手の男がクズなのはさておいて「彼女が幸せなら」ではなく「社会人として常識的」なお祝いです。
職場の結婚式とかも気持ちではなく義理でお祝いすることありますからそれと一緒です。
それに今後疎遠になるんじゃないですか?経済状況も教育方針も合わないし、主さんが独身なら話合わないでしょうから。

2015.7.15 11:03 4

匿名(37歳)

私なら、適当におめでとうだけ言ってお祝いのお金やプレゼントはしません。
だって結婚やめなよって言ったってするんですよね?だったら結婚やめなよももう言いません。
冷たい言い方すると、どうせ別れる人に投資できません。

2015.7.15 11:08 9

匿名(秘密)

主です。

みなさんありがとうございます。
みなさんのおっしゃる通りだと思います。
親友も親友でダメな女なんです。
私が数年前に引っ越してしまい彼女とは住んでる所が距離があるため、今はよくて年1回会う程度です。こまめに電話やLINEをしています。
私自身も結婚し8ヶ月の子供がいるので子育てのアドバイスをもらったり洋服のお下がりをもらったりしてます。
会う時には食事などはすべて私が支払いします。
私の方が年上で私自身姉御肌気質なのでほっとけないので毎回アドバイスをしたり、説教したりしてきました。
私としては、なぜ祝えないのか伝えるべきか、何も言わずに『おめでとう』だけ伝えるか悩みます。
最初から祝儀やプレゼントなどは考えてません。ギャンブルに持っていかれますから。
そういえば、出産祝いの時も『俺がお返しをする』と全部巻き上げられ結果誰一人として内祝いを返せていません。
(話がそれました)
彼女の愚痴の長電話の相手も疲れるので、祝えない理由を話す時には結婚を反対してるから今後の愚痴も聞きたくないと言いたいです。
しかし、彼女には何でも話せるのは私しかいません。
私が拒絶するとストレスになり子供に悪影響かなと心配にもなります。

2015.7.15 15:30 1

らいおん丸(33歳)

主さんとっても優しいんでしょうね。
んー、お人好し。
残念ですけど、その親友は主さんのこと親友だなんて思ってないと思いますよ。
お子さんに害が加わるのは怖いですが、少し離れてみた方がいいと思います。
なんだか主さんが構ってる間は一生堂々巡りだと思います。
そういう人ってターゲットが離れれば他にターゲットを見つけますよ。

2015.7.16 10:48 8

そよかぜ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page