HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 判定のhcgの数値について

判定のhcgの数値について

2015.7.21 23:16    1 13

質問者: ゆかさん(33歳)


(>_<)よろしくお願いします。

私は男性不妊のために、顕微授精をしています。

ですが(>_<)私も片方の卵巣が、卵巣嚢腫になったので、ほんの少しだけ残してますが、
採卵しても片方の卵巣からしか卵は取れません。

今まで2回の採卵をして、
卵は2回とも9個とれて、最終的に胚盤胞になったのは、
1回目は3個。2回目は2個と、初期胚1個にしました。

ずっと撃沈で(>_<)シート法をしても撃沈で、
今回、最後に残った初期胚と、
胚盤胞で初めての2段階移植をしました。

胚盤胞は、凍結前はグレードCCの卵でした(。-_-。)
初期胚のグレードはわからないのですが、悪くないと言われてました(>_<)

(>_<)今月の17日の判定で、初めての陽性反応を言われたのですが、

BT8日目で、hcg24.6と凄く低かったのですが、
先生には何も言われず、そのまま毎日の薬を続けて下さいと言われました。

そして今日、あまりに不安だったので診察の予定はなかったのですが、クリニックに行って
血液検査をしてもらいました。

1回目の判定日から4日がたってるのに、
hcgは、52.7(>_<)

私は、BT12日目なのにこの数値じゃ無理なんじゃないかと思ってしまったんですが、

先生は、こらくらいの数値から妊娠継続して出産まで成功した人はいますよ。と言うて、お薬は続けて下さいと言われました(>_<)

私も諦めたくないし、
お腹の赤ちゃんの力を信じたいけど(>_<)不安でたまりません。

ずっと夢だった陽性反応なのに、こんなに不安になるなんて思ってませんでした(;_;)


長々と書いてすみません(>_<)
つたない文章ですみません(>_<)

私のようなhcgの低さじゃ(>_<)やっぱり難しいでしょうか?

同じような経験をされたかたの
ご意見よろしくお願いします。

(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今全く同じ状態です・・・;
化学流産と諦めています。
着床できるんだ!ということだけでも嬉しかったな。

私はBT7でHCG30しなかく、ネットで調べると50以上が理想値ですよね。
もちろん出産までたどり着いている人もいますが、確率は低いですし、その後のHCGがぐんと延びた人たちばかり。

なのに病院の先生は明るく「今後数値が伸びれば大丈夫!」とひたすらポジティブですが、1日あたり2倍近くHCGが延びないと厳しそうですよね。。

2015.7.22 08:33 3

岩塩(38歳)

同じような経験でなくて申し訳ないのですが、調べてみると四週~五週あたりでhcg50~200で継続率35%とあります。
ただ、スタートの伸びが良くないとその後流産になってしまうことも多いようです。

私も何年も不妊治療をしてきて、治療自体も先が見えず不安でいっぱいでしたが、妊娠してからも不安は尽きません。
いつお腹の赤ちゃんに何があるか、無事出産できるのか…。
形や質を変えながら、ずーっと不安ですよ。

考えても仕方がないことは、考えるだけ時間の無駄だと思わないともたなかったので、最近は「私が悩んでも悩まなくても、赤ちゃんの命は左右できない」と思うようにしています。
もちろん、できることは何でもした上でのことですよ。

宿った命が今日消えてしまうか、100年元気に生き続けるのかなんて、今考えてもわかりませんもんね。

どうか気を楽に過ごしてくださいね。

2015.7.22 08:44 4

えつこ(33歳)


二人目BT12で225で胎嚢のみ、結局7週後半まで心拍確認できず繋留流産で8週で掻爬手術しました。


hcg1000を超えなければ胎嚢も見えません。
BT8で25くらいなら、毎日倍増えていくのが普通なのでBT12で400近くないといけないかと。

一人目はBT14で1000超えていて、その一週間後5週6日で心拍確認まででき無事に産まれました。


正直、厳しいかなと思います。

ちなみに私もBT12の数値で「順調順調〜」と言われてましたが、その一週間後の胎嚢確認は、一人目と同じ数週なのに、胎嚢の大きさが一人目の半分しかなかったので、もうその時点で諦めてました。

だめならだめで、早く次に進みたかったです。

この時期、何やってもダメなものはダメなので、医師としても大丈夫ですよと言うしかない。数値が0ならダメでしたねと言えますが、少しでも数値が出てるなら、薬追加で出すしかない。

ドライですみません。
一人目の流産の可能性は計り知れない悲しさがあると思います。
私は二人目でしたが、一人目を授かるのにかなりの年数がかかったので、もし一人目だったらと考えるとかなりのダメージだったろうと思いました。

でも、期待しすぎない方が幾分気持ちが楽。これは本当です。

2015.7.22 09:02 12

けいこ(35歳)

その数値だと無理ですね。
私はBT9で82でその1週間後は924更に5日後は4200でたいのう確認出来ず子宮外でした。hcgの伸びが肝心ですが余り伸びて無いから今回は継続は無理ですね。

BT9で80〜100で継続率90%って説明受けました。着床はしてるけど流産になり出産迄はいきませんから今回は諦めた方が宜しいかと

2015.7.22 11:34 7

無理です(秘密)

顕微で、化学流産3回、流産3回、出産2回(うち1回は着床前診断)してます。

ごめんなさい。BT12だと順調であればHCG1000くらいになるので、2日で倍ずつ数値が伸びたとして200、せめてぎりぎりでも150程度はないと、妊娠継続は無理だと思いますので、その卵はもうほとんど成長がストップしていると思います。

また流産しかけているときには、目を極力使わないようにするほうがよいようです。本来、子宮に使われるべき血流が上半身に使われてしまうのを防ぐためです。


2015.7.22 11:49 8

りんたん(43歳)

こんにちは。

素人判断ですが、BT8からBT12の4日間でhcgが30弱しか伸びていない事から、私なら化学的流産だと判断して諦めます。

最初低いhcg値から稀なケースで奇跡的に出産まで漕ぎ着ける人は中にはいますが、数値の伸びがあるケースです。
あくまでも稀なケースですので、それをご自分に重ね合わせて期待してはいけません。
あ〜あ駄目だったか、と諦めの気持ちで判定日を迎えたら、陰性だった時のショックは少ないですし、もしかしたら奇跡が起きるかもしれません。
数値だけを客観的に見ると厳しいとしかいいようがありません。
仮に、今回陰性だったとしても大きなものを得ました。
主様は着床の問題なく、生命力の高い受精卵なら妊娠・出産できることがわかりました。
これは大きな収穫です。
次周期に向けて前向きにお過ごし下さい。
生命力の高い受精卵が早く出来て無事妊娠しますように。

2015.7.22 12:42 4

ボボブラジル(35歳)


岩塩さん(>_<)

今、全く同じ状況なんですね

やっぱり先生はポジティブなことしか言ってくれないですよね(>_<)
私達くらいの数値から、出産まで進めた人も、いるとは思いますが、ほとんど可能性はないと正直に言ってもらいたいと思う気持ちもあるし、
かなり複雑ですよね(>_<)

1日で2倍の数値の伸び率は、今回の私には難しそうです(>_<)

岩塩さんにも、私にも、ほんとの奇跡が起こるといいですね
(>_<)❤︎


2015.7.22 12:45 3

ゆか(33歳)


えつこさん(>_<)

ありがとうございます(;_;)

そうですよね(>_<)私が悩んで
どうにか出来ることじゃないですもんね(;_;)

私も、昨日の数値を知ってから毎日してた妊娠検査薬も辞めて、違うことを考えるようにしようとしてます(;_;)

もし妊娠継続することができても、無事に生まれてきてくれるまでは不安だらけだと思います
(>_<)

励ましの言葉(;_;)ありがとうございました(*^_^*)

2015.7.22 12:53 1

ゆか(33歳)


けいこさん(>_<)

ご意見ありがとうございます(>_<)

BT12日目で、200超えてても
ダメだったんですね…>_<…

BT14で1000超えは今の私には難しそうです(>_<)

正直、私も今回はダメだと思ってるのですが、先生がダメだと言って下さらないので、それを信じて続けてる感じです…>_<…

もう凍結してる卵もないので、
早く次の採卵したいし、
次の治療に進みたい(>_<)

今はそればかり考えてます…>_<…

けいこさんのご意見は、すっごく嬉しいです(^-^)/
けいこさんの言う通りだと思うからです(^-^)/

でも、まさかの奇跡も捨てたわけじゃないので、(*^^*)次の治療の事を考えながら、
今お腹の中の赤ちゃんの事も最後まで大事にしたいと思います❤︎

2015.7.22 13:05 0

ゆか(33歳)


無理ですさん(>_<)


そうですよね…>_<…私もそう思います。



2015.7.22 17:19 0

ゆか(33歳)


りんたんさん(>_<)

やっぱりそうですよね…>_<…

BT12での数値が低すぎるのに、先生はなんで薬を続けるようにと言うのでしょう…>_<…

早く次の治療に進みたいです…>_<…


目をあまり使わないほうがいいのは初めて知りました…>_<…

心配で、ネットばかり見てしまって、目を使ってばかりです…>_<…



2015.7.22 17:23 1

ゆか(33歳)


ボボブラジルさん(>_<)

ありがとうございます(>_<)
そうですよね…>_<…私は、今回で妊娠できるんだと、知れました❤︎

ボボブラジルさんの言葉がシミジミして、(*^^*)気持ちが楽になりました(>_<)

今回は、もう諦めます…>_<…
でも、勝手に薬を辞めていいのか(>_<)

2015.7.22 17:28 2

ゆか(33歳)


主です(^-^)


本日、病院の血液検査で、
hcgの数値が下がってるのを確認しました(;_;)

また採卵から頑張ります(>_<)


(*^^*)皆様のご意見を聞いてたので、ショックも少なく、今は次の機会にと気持ちも切り返しできてます

ありがとうございました(*^^*)

2015.7.27 15:37 2

ゆか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top