HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 上の子に対しての対応はこ...

上の子に対しての対応はこれでいいでしょうか?

2015.7.28 22:53    0 3

質問者: クレヨンさん(27歳)

上が1才9ヶ月、下が生まれてきてまだ2週間です。

退院した日から上の子は下の子がかわいいようで、ずっと触ったり構いたいようです。

ですがまだ1才で力加減がわからないので見ててヒヤヒヤします。
優しくヨシヨシしてあげてねと教えるのですが、初めはツンツンと優しくするのですがだんだん強くツンツンしたり、頭を叩いたり…
抱っこしたいみたいで力強くギューとしたりします。
初めは優しくね~と言ってるのですが強く叩いたりすると、こらっ!だめって言ってるでしょ!ときつい口調で怒ってしまいます。(たまにオムツの上からお尻を叩いたり叩いた腕を振り払ったり…)
すると泣いたりふてくされたような態度をとります。
悪気があるんじゃなく可愛がろうとしてくれてるのはわかってるので、少し時間が経つと、さっきは~だから怒ったんだよ。〇〇(上の子)が嫌いで怒ったんじゃないよ。大好きだよと抱きしめると上の子もさみしいのかギューとして離れません。

下の子が生まれてからは自分にも余裕なく、また気を引こうとしてるのかダメと言うことをや
り続けたりするので上の子を怒る回数が格段に増えました…

怒ったあとは必ずフォローするようにして抱きしめるのですが、下の子が生まれ怒られることが増えた上の子の性格がひねくれないか心配です…

主人は不規則な勤務で一人で育児してることがほとんどで、寝かしつけなどもなるべく上の子優先にしてますが、下の子がおっぱいほしくて泣いたりすると上の子は横に寝かせ授乳しながらトントンしてあげることしかできません。
今までは寝るまで腕枕して寝かしつけてたので、今は一人で寝てる上の子を見ると可哀想で…

皆さんは二人目が生まれたあとは上の子に対しての対応は変わりましたか?
どういう対応の仕方が一番いいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直下の子はわかりません。
多少泣いていても上の子との時間をたくさん作ってあげてください。
時々下の子を預けられるような状況であれば、上の子と2人で公園へ行ったり、お買いものへ行ったり…2人きりの時間を作ってあげるのも大切かもしれませんね。
うちは2歳7ヶ月差ですがお兄ちゃんがやっぱり気を引きたくて悪さしかしません(笑)
まだ下の子が2~3時間置きの授乳で眠いし大変ですよね?
うちは今下が6ヶ月になりましたが、もう動くから目が離せなくなりその頃より大変な気がします…(笑)
私は今、下が寝ている間にお兄ちゃんにプールを出してあげてプールをやっています!
そうするとお兄ちゃんは楽しいし、プールで疲れてたくさん寝てくれるし…一石二鳥です(笑)

2015.7.29 09:19 5

まだ(30歳)

それは可愛がっているのではなく、物珍しくてちょっかいを出しているのだと思います。

物珍しさがなくなると、今度は赤ちゃん返りが始まると思いますよ。
うちもそうでした。

取り敢えず、一歳の子には下の子を可愛がる余裕はないと思います。
自分が親に可愛がられたい年齢ですから。

下の子はベビーベッドに寝させるなど、上の子の手が届かないようにした方がいいと思いますよ。
なるべく下と上を接触させないようにした方が安全です。

上の子はおんぶは好きですか?
私は下の子の授乳中は上をおんぶしてました。

立ちながら上をおんぶをして、下を授乳。
筋肉つくし、すんごい痩せましたよ(^_^;)

産後ダイエットには効果的でした。

夜もほぼおんぶで、背中で寝息が聞こえたら下の子をベビーベッドに置いて、上の子をそーっと下ろして寝かしつけていました。

今が一番大変ですよね。
私は下の子の首がすわるまでは、実はあまり記憶がありません。
あまりにたいへん過ぎて。。。

でも、下が一歳になると上と遊ぶようになるので、一気に楽になりますよ。

それまでは本当に大変だと思いますが、土日はパパに上の子の相手をお願いしたり、とことん家事を手抜きしたり、どうしてもの時は実家に帰ったりして、あまり無理しないことだと思います。

2015.7.29 10:21 3

アジアン(38歳)

上も構って欲しいんですよね。
しかもうちは主人より私に構って欲しいアピールが凄くて毎週週末に私と長女と二人で出掛ける時間を必ず作りました。

フードコートで一緒にジュースを飲むだけでも満足するみたいで毎週欠かさず続けていたら少しずつ落ち着いてきました。

勿論我慢させてしまうことも多いのですがそのときに『またママとジュース行ける?』って聞いてくるので『よーし!ママもジュースを楽しみにしてるから行こうね!』って言うと喜んでくれたり。

上の子との時間を作るのがお薦めですね~

2015.7.29 11:33 1

あこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page