HOME > 質問広場 > 雑談 > てんかんと食べ放題(飲み...

てんかんと食べ放題(飲み放題)について

2015.8.2 11:51    0 7

質問者: ケーキさん(30歳)

先週、職場の中の似たような年齢の人たち5名とビアガーデンに行きました。

一緒に参加していた、Aさん(非常勤。他に非常勤の人はAさんを含め3人いました)のことになります。

ビアガーデンでは、一般的なビアガーデン(制限時間○時間、飲み食べ放題)だったのですが、Aさんは一人だけドリンクや食べ物をちびちび飲食していて、それをおかわりもすることなく時間内で持たせていました。

ビアガーデンや飲み食べ放題の店には行くことはありますが、今までAさんみたいにおかわりもせず、時間内で一杯を持たせた人は初めて見たために、思い切って彼女に聞くと、彼女からてんかんだからだと言われました。

私は、彼女がてんかんだったことは初めてその場で知りました。

しかし、彼女以外にも自分の友人にもそういう持病がある人がいて、一緒に飲み食いの経験はありますが、その人たちがAさんのようにちびちび飲食をしている場面は見たこともありませんし、てんかんだから食べ放題や飲み放題がNGなどの話も聞いたことはありませんでしたが、彼女の言動を聞き、自分自身が職場に限らず、友達同士の飲み会でも幹事をすることが多いため、食べ放題や飲み放題などはてんかんの持病がある人にはまずかったのかと考えさせられました。

それは、アルコールがとか、焼肉がとかケーキがと言う、食べ物飲み物ジャンルの話のことではなく、「食べ放題、飲み放題」そのものがと言う意味です。

(Aさんは今年の春からの採用で、たまたま4月の歓送迎会は欠席していたため、職場や私が関わった飲み会は、事実上今回が初めてです。)

確かに消化器系の病気の場合、飲み食べ放題は支障があるとも思えますが、一見消化器に関係のないてんかんの場合でもそうなのでしょうか?

程度によりけりと言うのもありますが、一般的な話としてです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高校の時の友人がてんかん持ちだったのですが、一人で自宅で食事してるときに発作が起き、食べ物がのどに詰まって亡くなりました。
主さんの同僚の方は、飲食中の発作や、嘔吐した場合を心配して、少しずつしか食べないようにされてるのではないでしょうか。

私は他にもてんかんの知り合いいますけど、食べ飲み放題では普通に飲食してます。
個人で食べる量を調整すればいいだけだし、食べ飲み放題は問題ないと思いますよ。

2015.8.2 14:17 11

みみ(30歳)

主さん、Aさんの病気の事を心配してのスレっていうのはわかるんですが、なんとなくイヤな気分になったのはなんでだろう。
Aさんの食べ方を「ちびちび」と表現したことです。
「少しずつ」でいいでしょう?「ちょっとずつ」とか。
なんかバカにしてるように感じてしまいました。

2015.8.2 19:36 69

なんか(秘密)

食べ放題だって、その人の体調とかあるでしょ?

人がどんな食べ方しようと勝手でしょ?

それにAさんが非常勤とか、この内容に関係あるの?

なんか、スレたててまで聞くこと?

他人の病気のことですよ。同じ病気だって症状はひとそれぞれ。

なにをそんなに食べ放題にこだわっているのか不明。

まあ自分で官公庁とか書いちゃう人だからね。そういう人なのね。

2015.8.2 21:00 68

は?(秘密)

官公庁の方なのに…と言うのは偏見ですが良いところに就職出来てるのに残念な表現しか出来ないんですね。
「持たせて」ではなく「保たせて」ではないですか?
ちびちびという表現もどうかと思う。
頭良いけど常識がどうなんだろう?
こういう質問って職場の飲み会なので一緒に行くような周りの同僚に相談すれば良い話というのも気付かないでしょうか?

バカにしたいだけかな???

2015.8.2 22:00 52

きよ(33歳)

私はてんかんじゃないのでてんかんの人のことは分かりませんが、

ビアガーデンとか最初に取った料理のみでもたせることありますよ。

だってそんなに美味しくないんだもの。
少食だし。

わざわざ彼女に聞いたって何をどうしたらそんなことを聞こうという思考回路になるの?

変な人。

2015.8.2 22:52 33

あのー(30歳)

てんかんの治療法として食事療法があります。
なのでもしかしたら食事制限のある方なのかと思いますが、その方のための会ならその方が食べられる物を聞いて、食べられる物の有るお店を選ぶ程度の配慮は必要だと思います。

ですが大勢が集まる飲み会は全員の要望は聞けないですし、
食べ飲み放題でもコースでも金額がはっきりしている方が参加不参加を決める材料になると思いますし、消化器系の病気の人が居たとしても、参加不参加は本人の意思ですし、食べ飲み放題だろうと、コース料理だとしても他の方と同じようには食べたり飲んだり出来ないので同じですし、誰がどれ位食べたか飲んだかなんて気にする必要ないと思います。

2015.8.3 13:53 8

卑弥呼(秘密)

本人がそう言うのなら、それが正しいんだと思いますよ。体質は人それぞれですからね。

気になるのは、主様の書き方が、その人に対して、非常にネガティブな印象を受けます。

ちびちび食べる、食べ放題なのに一杯で持たせる、

案に、その人に対して、嫌な気持ちを持っているような印象をうけます。それに、癲癇の人は、みんなそうなんでしょうか?と言う質問。

それも、正しい癲癇発作と、そうでないもの、に分類して、そうでない人を非難したいような気持ちはありませんか?

病状って体質による所が大きいんですよ。同じ病名でも、症状が違ったりすることはよくありますし。

主様の中で、正しくあるもの、そうじゃないものは、許せない、と言うようなメッセージがくみ取れるようで、このスレッドは、読む人にとって、不愉快な印象を受けます。

まるで、狭量な性格であるかのようにも受け取れます。読み手によって、受け取り方が違うのかもしれませんが、不愉快だとコメントされている方も多いと思いますね。

もし、そういうつもりがなかったとしても、そう読めることもある、と言うことで。

いいじゃないですか。食べ放題であまり食べなくても、みんなに迷惑かける訳じゃなし。その人はその人なりに、気を使って参加しているのですよ。

そういうものか、と受け止めて流せませんかね?

2015.8.10 12:14 6

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page