HOME > 質問広場 > くらし > 食べ放題の苺狩り、抵抗あ...

食べ放題の苺狩り、抵抗ありませんか?

2007.2.1 22:14    12 7

質問者: あきひめさん(秘密)

去年、初めてイチゴ狩りに行きました。
30分食べ放題のコースと摘み取り持ち帰りのコースとあり、私達は摘み取りを選びました。
ワクワクとビニールハウスに入り、初めて見る可愛いイチゴ達に感激。
でもすぐ「あれ?」と思いました。
意外と地面と近いのですね。
黒いビニールがはってあり、その上に実った苺が乗っかってる状態だったのですが、ビニールに土やホコリが沢山付いていました。
食べ放題コースだと、これを洗わずに食べるのですよね。
私はかなり抵抗があって、摘み取り持ち帰りにして良かったと思ったのですが、他の人は何も思わないのかなと不思議に思います。
水耕栽培で高い位置になる苺もあるでしょうが、土植えの方がまだまだ多いですよね。
先日もテレビで苺狩りの映像を流してましたが、やっぱり同じように土が付着のビニールの上に苺が乗っかってました。
神経質なのかもしれませんが、農薬の心配もあるし、やっぱり苺も洗って食べたい私です。
なので苺狩りの食べ放題は無理だろうなと思いました。
皆さんは洗わない苺を抵抗なく食べられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きのこを水洗いする?しない?を話題にしていましたが、イチゴも然りですよ。
専門家がイチゴは水洗いすると味が落ちるので洗わずに食べてください、と解説していました。
どうしても洗う場合はヘタをとらずに洗うとのこと。ヘタをとってからだと切り口から水っぽくなるので。
これもきのこ同様、イチゴパック売りは洗いたい人は洗って、洗いたくない人は洗わないでいいのでは?
イチゴ狩りも抵抗のある人は、摘み取り持ち帰りでいいのでは?
いちいち食材ひとつずつ、これは洗う?洗わない?他人はどう思う?を気にしていたらキリがないですよ。
それぞれの専門家の意見を参考にして、納得出来ることだけ各自実行すればいいのではないでしょうか?
皆はどう思う?ばかり気にせず、オリジナルの人生を楽しみましょう!

2007.2.2 08:27 15

匿子(秘密)

私も抵抗あります。
家で食べる時は一個一個きれいに洗ってから食べますからね。
昨日のニュースでどこかのいちごが農薬を9倍も多く使っていたが、10個ぐらいなら食べても大丈夫などと見ました。うう〜怖い。
何となくいちごって見た目可愛いから気が緩んじゃう部分があると思うけど、やっぱりイチゴ狩りもさっと洗えるようになっていると良いですね。

2007.2.2 09:08 30

らんこ(30歳)

私が行ったところはちゃんと洗う場所があって洗って食べましたよ。

2007.2.2 09:12 11

さららん(25歳)

そうですねぇ。
多少は気になりますが、いちご狩り
に関しては仕方ないのでそのまま
食べています。

私もいちいち何でも洗う方なので・・

でも、ケーキにのってる苺とか
中に入っている苺は鮮度が落ちるので
洗ってないんですよ。

2007.2.2 10:27 9

あぐら(30歳)

じか植えのイチゴ狩りは気になります。
静岡にある石垣イチゴはイチゴ狩り前に
ホースでざっとですが水撒きしてくれましたし、石垣なのでそれほど汚れが気になりませんでした。
なのでイチゴ狩りは石垣以外は今はパスしてます。

2007.2.2 10:55 14

紫泉(37歳)

私のダンナの実家もイチゴを栽培しています。水耕ではなく土植えです。イチゴ狩りはしていませんが、たまにハウスに入った時はイチゴに土やほこりがついていたらを軽くはらって、そのまま水洗いすることなく、食べますよ。イチゴは水洗いをすると、少し水っぽくなり、酸っぱく感じます。やっぱりそのまま食べたほうが甘くておいしいです。ハウスの中ですぐに食べるとなおのこと。長年イチゴの栽培をしている義両親も水洗いすることなく食べるほうがおいしく食べられるといっています。そりゃあ土植えだから土やほこりがついたりするのは仕方がないことだと思いますが。。。その場で食べている人はそのほうがおいしいと思っているから、その場で食べているのではないのでしょうか。

2007.2.2 11:06 9

ぽぽ(29歳)

紫泉さんも紹介されてましたが、静岡の石垣苺は私もオススメです。昔そこでバイトしてました。石垣がほぼ垂直に立てかけてあって、石垣にあいている穴から苺の苗が顔を出しています。だから、苺はぶらさがっている感じ。だから実がキレイです。
あと、持ち帰りをされたそうですが、やっぱり苺はプロが詰めないとうまく持ち帰れないと思います。完熟をその場で食べるのが苺狩りの醍醐味ですから、もし気になる様なら洗わせてもらってでもその場で食べるのがオススメです。お家で食べるなら、お店で買ったほうがいいですね。

2007.2.3 11:20 8

パン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page