HOME > 質問広場 > くらし > やりたい放題でもお咎めなし

やりたい放題でもお咎めなし

2012.12.25 12:23    0 4

質問者: バターさん(31歳)

親ってどんな子どもでも見放せないから親がからむ実家関係だと、やりたい放題、自分勝手している兄弟はお咎めなしな上に、介護免除、資金援助ありで、普通にまじめにしている人間は介護要員カウントされ、金銭援助は、お金のかかる兄弟のためになし、手が必要な時はいつも頼りにされるのに。なんてこと、ありませんか?

主人の実家がかなり酷いパターンなんでストレスたまりまくってます。
好き勝手な義兄、甘い義父母。もう限界です。夫婦も似た物で、金銭要求のときだけ、義理両親に尻尾ふる義兄嫁。いつも後悔して愚痴ってるのに、今度こそは!と懲りずに援助ばかりして、先祖伝来の資産をほとんど無くした義理両親。

義兄は主人よりだいぶ年上で義父母は高齢です。我が家が頼られる事も多いです。家のローンもあり、私も働いてます。子どもを連れて仕事帰りに覗きにいって夕飯作ったり。施設、しかも有料の良い所に十分入れる財力のある人達だったのに。

義父母援助で高級外車二台所有し、借金したりして義父母に返させ、介助は一切お断りの義兄。

このままでは屋敷まで売ることになりそうです。主人は義兄の毒牙にかかるまえに屋敷を売って義理父母には介護付きマンションとか設備の良い有料施設に入ってほしいと言ってますが以前、義兄が長男の自分が責任持って面倒見る!義父母を絶対施設なんか入れない、それが家族だ!とか偉そうな事いって却下になりました。

口だけは夫婦で本当にうまいんです。

義父母のお金は義父母のものなんで私達夫婦に強く口の出せる事ではないでしょうか?

奴らにもう限界です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう風にしているのはご両親ですから放っとけばいいと思います。

今のうちに疎遠にしとかないと主さん夫婦まで巻き添えにされて振り回されますよ。
対応はすべてご主人さんに任せておけばいいと思います。

仮にご両親が一文無しになってもそれはご両親の自業自得です。

冷たいかもしれませんが、自分の家族と生活を守ったほうがいいですよ。

2012.12.25 14:44 16

私なら(32歳)

義兄に負けず、旦那さんも強く義両親を説得するべきですわ。

そのままでは、遺産相続の時に相当揉めますわよ。

実際、介護なんて一切していないんですわよね。
それなら介護付きマンションに入れるのもなんらおかしくありませんわよ。
そういう時だけ長男面する無責任な義兄のような人間に従う必要はありませんわ。

2012.12.25 15:36 25

エリザベス(30歳)

確かに。義理親のお金は義理親の物なので、他の人がどうこうしろというのは違うとは思いますが、この先、義理親はどうしたいのか?老後は誰に見て欲しいのか?そのあたりはそろそろご主人と兄弟と義理親で話されてはどうでしょうか?

家の義理親の家は地主でしたので、長男が結婚するときにすでに財産分与(兄弟他2人)をしました。長男は義理親の面倒を見るとのことで8割もらい、他兄弟が一割づつ。畑もあるので全部売ってとかはできないので、そんな程度ですが、家が2件建つほどの土地をいただきました。それ以外は義理親が亡くなってももらわないということだけど、介護問題はないのですっきりしました。もちろん手伝いにも行きません。年末などにお客さんとしていくだけです。

あまりにもらってしまうと何もしないというのも片身が狭いので、一割で丁度良かったなという感じです。

義理親はまだまだ元気で畑仕事もしてます。元気なうちにすっきり決めるのもいいと思いますよ。

義理兄がそんなに張り切って面倒みるなんていっても、奥さんがいやだというんだよね~で終わりのような気もします。もう少し具体的に話をつめてもらってはどうでしょうか?

後は義理兄達にお任せしますといってあまり顔を出さないでこっちも面倒みませんよという態度をしておいたほうがいいかも。いざとなったらやってくれるだろうって思ってそうなので。

2012.12.25 16:17 11

ケーキ(秘密)

主のバターです。
みなさんお返事ありがとうございました。

私ならさん
結婚当時から義兄関係で理不尽な思いをしてますから私は徐々に距離をとってます。
本当に、関わってもロクな事もないし、どうしようもない見えハリ人間を目の当たりにするとイライラも募ります。一切関係ない、って出来たら嬉しいです。主人は親を見捨てる事はできないので、私は矢面に立たないように部外者でいるようにします。ありがとうございました。

エリザベス様
遺産相続は義兄達が義父母を言いくるめて存命中に自分達に利益があるようにするとは思います。義父母は私達は安心、路頭に迷わない。義兄達は心配、どうにかしないと!なんで。
それなりの施設に入ると、どかっと一時金がでていくし、毎月一定額出て行くのが義兄は嫌だ!というのが本心だから、主人は義父母を心配しています。あの夫婦が介護なんて絶対ありえませんし。
主人も義父母が本格的に要介護になれば仕事もあるし、私にだけ負担かけられないから、自立できるうちは介護付きマンション、完全介護になったらそれなりの施設、というサービスを受けさせたいのです。主人は義兄と一回り以上としが離れていますが親を見捨てられないなら強くなってほしいです。
ありがとうございました。

ケーキ様
しっかりされた義父母様ですね。先祖伝来の資産を守り、子ども達にも納得感のある分配ができる人はすごいなと思います。
義父母と主人、義兄で話し合いできると良いのですが、義兄は見えハリな浪費家なんで良識ある話し合いは無理なんです。泣けます。

私達はそりゃ、いただければ有難いけど遺産なんて葬式代、お寺お墓の費用ぐらい残ればなんにも要らないから義父母が自分達の為に使って欲しい、それだけなんです。
主人にもケーキさん所の例を話して介護負担者にそれなりな恩恵があるのが納得感があるし、施設にも入れず、お金だけ使う義兄はおかしいから義父母と主人だけでも、しっかり話し合いをもつように言いたいと思います。
ありがとうございました。

2012.12.26 10:20 6

バター(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page