HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アンタゴニスト方で排卵誘...

アンタゴニスト方で排卵誘発された方に聞きたいです。

2015.8.9 06:29    0 12

質問者: うまかっちゃ?さん(31歳)

ジネコ会員

今周期お休みして出来れば次の周期から体外受精に進みたいと思っております。
病院を代わり次の予約も取っておりそちらで聞くのが1番なのはわかっておりますが少し先の予約しか取れず働きながらですので来月のシフトの兼ね合いで早めに知りたいと思い質問させていただきます。
ネットで調べることしかしていませんが色々と調べてきてある程度の流れは理解したつもりです。

前置きが長くなりましたがアンタゴニスト方、もしくはアゴニストショート方で排卵誘発をしようと思っております。
この方法では凍結杯移植の方がいいのでしょうか?新鮮杯移植は病院によってしてくれるところ、してくれないところがあるのでしょうか。

あと人によって違うのは承知ですが副作用、体の不調などはありましたでしょうか?

私は介護士であり夜勤もありますのでシフトを組んでもらわないのいけません。
私の予定ではD5あたりから採卵数日後くらいまで仕事を休止みたいと思っております。
凍結杯移植をするのであれば移植日までは働きますし新鮮杯移植が出来るのであればそのまま判定日まで夜勤は行わず働きたいと思っております。

今の時点では気持ちが焦りすぎだと、思われるかもしれません。もちろん絶対に次の周期から!と思っているわけではありませんが少しでも早くできるのであれば採卵しておきたいと思っております。
前病院でhmg+hcgを行っただけでお腹がパンパンで苦しく仕事中も辛かったため副作用に怯えております。

高刺激で誘発された方、経験談いただけるとありがたいです。

長く読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦りすぎですよ。体外受精の方法については医師が判断することであなたが決めることではないと思います。あなたにとってどんな方法が一番最良なのかは医師の判断に任せることが大事だと思います。
新鮮胚移植はしてないところもあるし、してるところもありますが、
しているところでも採卵後にOHSSがでているとその周期は移植できないことがります。
病院を移るとのことですが、移ってすぐに体外受精をできるかは微妙なところです。
移植までに2か月くらいはかかると思っていた方がいいですね。
急いてはことを仕損じるですよ。

ちなみに私も採卵後は5日くらいは動くとお腹が痛くて8日くらいはお腹がパンパンでした。
でも卵は11個くらいとれたのでよかったですが。

2015.8.9 10:39 3

もも(33歳)

私の場合ですが、アゴニストロング法でした時は卵があまり採れず、新鮮胚移植後私もお腹がパンパンになり動けませんでした。結果も陰性。。。
その次、先生の言う通りアンタゴニスト法に変えて治療した結果、OHSSにもならず陽性でした!
人それぞれ合う合わないがあると思いますが、うまかっちゃ?さんも早く自分にあった方法が見つかりますように^_^

2015.8.9 13:10 1

koma(32歳)

ももさん

コメントありがとうございます。
確かに焦りすぎですよね。
もちろん医師の判断で選んではもらう、予定ですが私としては何度も採卵をしたくないのでできれば卵を多くつくれる高刺激がいいかなと考えていたところです。

病院をうつってすぐに採卵できるかどうかももちろん新しい病院の方針に従う予定です。

仕事の兼ね合いもあるため焦ってしまっているのは確かです。

夫にも言われましたがまずは新しい病院できちんと診察を受けてからではないと始まりませんね。

2015.8.9 13:46 0

うまかっちゃ?(31歳)

ジネコ会員

komaさん

OHSS私もこわいです。
数日のお腹の張りと痛みに本当に仕事辞めたいとまで気持ちがなっていましたし。

何事もやってみなくては合う、合わないはわかりませんよね。
高額ですし気持ちとしてはお金をかけないうちに上手く受精卵が数個出来ればな〜とは思いますがこればかりは気長いトライしてみたいと思います。

2015.8.9 13:50 0

うまかっちゃ?(31歳)

ジネコ会員

先月アンタゴニストで採卵したものです。仕事のシフト希望を出すときはあたしの場合は日勤は休めても夜勤は休むことも変更も急には難しかったため、採卵の日にちを予測してそこのあたりだけ、夜勤を外してもらって、あとは普通に働きました。特に副作用もきつくなかったので、大丈夫でしたよ。ちなみに凍結胚移植です。なるべく職場に迷惑かからないようにって大変です。

2015.8.9 15:22 0

ポテト(35歳)

先月アンタゴニストで採卵したものです。仕事のシフト希望を出すときはあたしの場合は日勤は休めても夜勤は休むことも変更も急には難しかったため、採卵の日にちを予測してそこのあたりだけ、夜勤を外してもらって、あとは普通に働きました。特に副作用もきつくなかったので、大丈夫でしたよ。ちなみに凍結胚移植です。なるべく職場に迷惑かからないようにって大変です。

2015.8.9 15:22 0

ポテト(35歳)

主さんの卵巣年齢にもよるかと思います。
AMHや生理中の卵胞数、FSHによって誘発剤による反応が変わりますので周期によって同じ誘発をしても結果はマチマチです。
病院によりますが、新鮮胚を嫌がる病院もあります。

私はタイミングやAIHまでは内服の誘発のみで反応がかなりよかったため、採卵一回でたくさん取れたらいいなぁ、第二子の分も凍結できたらなぁと思っていましたが甘かったです。結局妊娠まで4回採卵しました。

ちなみに私は高刺激であれ低刺激であれ、特に体調の変化はありませんでした。採卵数日後の内診で卵巣が少し腫れていると言われましたが、自覚はあまりなかったです。なので仕事を休んだのは採卵日のみでした。採卵日も麻酔をしないなら午後から出勤しようと思ってましたが、病院の方針で麻酔は必ずするということだったので仕方なかったです。

仕事をしながらだとつい次の生理がいつきたら、採卵はこの辺りで〜移植は〜と次々考えてしまいますよね。
なかなか思い通りにいかないのがこの治療ですが頑張ってくださいね。

2015.8.9 16:06 0

まる(33歳)

ポテトさん

名前を変えてしまいましたが投稿者のうまかっちゃ?です。
私は勝手に自分は薬の副作用などに負けない!と思っていましたがhmgとhcgでこんなにつらいのかと思いましたので現在は副作用が出た時のことを考えて休みを多めにもらおうと思います。

夜勤は確かにかわってもらいにくいし変更が大変ですよね。
私も採卵をする周期は夜勤は外してもらおうと思っています。
何事も初体験なので怖いです。

2015.8.9 18:21 0

七海(31歳)

ジネコ会員

まるさん

名前を変えてしまいましたが投稿者のうまかっちゃ?です。

働きながらは何かと大変ですよね。
私は仕事柄ずっと動いておりますし介護なのでいくら35kgくらいの方でも重たいし大変です。
休むとなると代わりの方にお願いしないといけないし気も使うんですよね・・・。
まるさんのように副作用が出ないことを祈りながら挑みたいと思います!

2015.8.9 18:28 0

七海(31歳)

ジネコ会員

2015.8.9 23:31 0

ポテト(35歳)

6月に初めて採卵したものです。
アゴニスト法でショートでした。数も多かったのですが、採卵前からお腹は結構パンパンでした。採卵するとさらにパンパンになり、嘔吐とお腹の痛みで仕事行けませんでした。
その後、5日入院、退院してもお腹はしばらくパンパンで生理がきたら引けて行きました。なので結局私は採卵してから2週間仕事は休み、卵巣も腫れているため、2周期生理を見送っています。なのでまだ移植まで行ってません。こんな人もいると参考になればと思います。初体外受精、とても検討もつかず大変だと思いますがいい方向に行く事を願ってます。

2015.8.10 08:22 1

ここ(29歳)

ここさん

コメントありがとうございます。名前変わりましたがとうこうしゃのうまかっちゃ?です。

結構、お腹の張りが続いたようで入院までされたのは大変でしたね。
移植も行いたいでしょうし今月辺り移植出来るのころでしょうか?

私も予定では採卵前は無理のない程度に仕事に行きたいと思っておりますが、なんせやってみないとわからないことばかりで大変です。
職場は人手足りないにもかかわらず私が思っている以上に上司は私がやすみやすいように考えてくれているようで感謝でいっぱいなのでだからこそ上手く仕事と両立したいのです。

ここさんも上手く、移植ができますように☆

2015.8.10 10:28 0

七海(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する