地震…

2015.8.11 14:39    0 6

質問者: カンカンさん(36歳)

ジネコ会員

SNSなどで、今日大地震が来るという噂がたくさんあるようでビビっています…心配しても仕方ないことですし、備えられることは普段から少しずつやっているつもりではいますが…
この暑さの中もし大地震が起きて停電になったらと考えると、赤ちゃんが家にいるので、どうしょうと心配になってしまいます。赤ちゃんグッズや、飲料水、食料、ランタンや非常時グッズなどはありますが、暑さ対策はどうしたら良いでしょうか?皆さん、夏の時期、赤ちゃんがいるお家ではどのような地震対策していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来なかったですね。

2015.8.12 08:29 18

…(秘密)

下の子が生まれたばかりの頃、大地震がきて、もし停電したら…とか私も考えました。

ひとまず、スマホが充電できるソーラー式ライトなど照明関連と、今は暑さで言えば、冷えピタとかは何かと使うので多めに買ってあります。
あと、普段から節電とかもあり、寝具は色々アイテム揃えてますね。数年前までは、冷えるシーツとか冷えすぎたり温くなっちゃったり使いにくかったのですが、今はほんと良い感じの沢山ありますよ。寝るときは冷房なしです。
あとは、水でしょうね。水分補給さえ確保できればどうにかなりそうな気もします。体に吹き付けたりで熱中症も防げますしね。

どちらかというと、うちは防寒のほうが気にしていて、グッズも多いかも。

2015.8.12 18:45 12

まるまる(36歳)

まるまるさん

ありがとうございます。小さな子がいると心配になりますよね。何だか、最近、そのことばかり考えてしまって眠れなくなってしまっています…

冷えピタ多めに用意しておくのは思いつきませんでした。早速用意したいと思います。クーラーなしで大丈夫なのですか!?どちらのメーカーのシーツなのでしょうか!?

心配な時に、丁寧にお返事くださり嬉しかったです。ありがとうございました。

2015.8.13 11:06 4

カンカン(36歳)

ジネコ会員

シーツの差のみで冷房なしはなかなかできないと思いますよ。

まるまるさんがどこ住まいかによらないですか?防寒を気にしてると言われてるあたり、北なのかなと。

2015.8.13 12:30 5

横ですけど(秘密)

主さん

冷たいグッズは、全てイトーヨーカドーで買っています。他と比べてということでもなく、便宜上といったところです。
いろいろ揃っていますよ。

うちは和室で寝ていますが、除湿シートの上に裏がメッシュ地の敷き布団、その上に全体を覆うヒンヤリパット、でその上に冷却材が入ったジェルタイプの90×45サイズのものを胴体にあたるあたりに敷いています。旦那は暑がりなので、枕もジェルタイプのパットを敷いています。
竹のマットとか、竹で覆った感じの枕も時々使います。竹マットは、もしベッドとか厚い敷き布団等お使いなら上に置くと良いかも。
たぶん、ホームセンターとか大型量販店とかなら似た感じのあると思いますし、お店によっては、体感してください!みたいなコーナーがあってベッドに寝転んで試せるようなところもありますよね。椅子に座れたりとか。すごくひやっとするのが判ると思います。

普段扇風機とか、部屋干しの洗濯物とかあるときは、濡れたものに向けて風を送ると、涼しいような気もします。

うちは、和室に小窓が二つあるので、窓を開けられるのも大きいと思います。
マンションの比較的高層に住んでいて、窓からの日差しで部屋に暑さがこもるので、遮光カーテンに服とかに使う冷却スプレーをかけてみたり。効果のほどはわかりませんが(笑)窓にはるシールとかは貼っていません。

就寝時にエアコンはまだ今夏1度も使わずに済んでいます。
寝汗はかいているのでしょうが、汗かいてどうのとかもないですね。

生活環境もあると思いますが、あの年々進化している冷たい系のパットと、窓からなり風が動く環境であれば、寝るときに関しては随分良くなると思います。
赤ちゃんには、速乾肌着みたいなものとか、薄手のズボンなどで、肌に直接あたらないようにしたほうがいいとおもいます。

これは余談ですが、冷却シーツとかって、いかにも涼しい色しているので、他色もあると思いますが、海みたいな青ーって感じの青がおすすめです。寝室を青揃いにすると寝転がる前から何だかひんやりします。

余談ですが、都内在住で、防寒は赤ちゃんに対して心配していたということで書きました。

2015.8.13 14:39 7

まるまる(36歳)

まるまるさん
詳しくありがとうございます!都内に在住してらっしゃってエアコン使用せずに過ごせるなんて凄いですね!イトーヨーカ堂は家の近くにもあるので、見に行ってみたいと思います!ありがとうございました。

2015.8.14 09:23 1

カンカン(36歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page